おすすめの学習サービス

【横浜美術大学の評判は悪い?】Fラン?落ちた?難しい?有名人など

横浜美術大学落ちた

高校生
高校生
横浜美術大学に落ちたらどうしたらいい? 偏差値や倍率も含めて、合格ラインなども教えてほしいです。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 横浜美術大学の詳細情報
  • 横浜美術大学に落ちた時の選択肢

 

偏差値の割に難易度が高い横浜美術大学。

せしみん
せしみん
偏差値を見て判断しない方が良いですね。

 

この記事では、横浜美術大学の合格ラインや落ちた時の選択肢などを解説します。

この記事を読み終えると、横浜美術大学について詳しく知ることができ、受験における不安や疑問を解消できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

【Fラン?】横浜美術大学の詳細情報

横浜美術大学の詳細情報

横浜美術大学の詳細情報
  1. 横浜美術大学の基本情報
  2. 横浜美術大学の偏差値
  3. 横浜美術大学の倍率
  4. 横浜美術大学の合格最低点

 

横浜美術大学の基本情報

横浜美術大学の基本情報は、以下の通りです。

学校名 横浜美術大学
所在地 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町1204
電話番号 045-962-2221
設立年 1966年
学部 美術学部
学生数 852 名
教員数 40 名
せしみん
せしみん
神奈川県にある小規模な私立大学ですね。

 

横浜美術大学の偏差値

横浜美術大学の偏差値は37.5です。

学部・学科が1つしかないので、美術学部美術・デザイン学科の偏差値が大学全体の偏差値になります。

また、大学の偏差値ランキングでは全767大学中498位、私立589大学中321位となっています。

せしみん
せしみん
下位半分に含まれる大学なので、レベルは低い方です。

因みに、Fラン大学の基準や具体例を知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。

 

横浜美術大学の倍率

横浜美術大学の倍率は、次のようになっています。

横浜美術大学倍率

(出典:横浜美術大学HP「2021年度 横浜美術大学 入学試験結果」

一般選抜の倍率が異常なほど高いですね。

因みに、2020年度の倍率はここまで高くないです。

せしみん
せしみん
なぜ2021年の倍率がこんなに高いのか調べましたが、分かりませんでした。

 

倍率が急に上がったのは怖いですが、入試制度は変わっていないので、しっかりと筆記試験対策をすれば合格できます。

 

横浜美術大学の合格最低点

横浜美術大学の合格最低点に関する情報はありません。

入試の制度によっても大きく異なるため、公開されていないのでしょう。

入試制度は下の画像の様になっています。

横浜美術大学入試制度

(出典:パスナビ「横浜美術大学」

得意な方を受ければ良いと思いますが、個人的には自己採点できる学科選択の方がオススメです。

デッサン選択だと自分は受かったと思っていても落ちる可能性があるからです。

せしみん
せしみん
まぁ好きな方を選べば良いと思いますよ。

 

横浜美術大学に落ちた時の選択肢

横浜美術大学に落ちた時の選択肢

横浜美術大学に落ちたら
  1. 別の美大を受ける
  2. 浪人
  3. 総合型で狙う

 

横浜美術大学に落ちたら①:別の美大を受ける

横浜美術大学に落ちたら、後期で他の美大を受けるのがオススメです。

なぜなら、横浜美術大学は偏差値の割に倍率が高すぎるからです。

同じような偏差値でもっと競争率の低い美大はいくつかあるので、それらの大学を志望しましょう。

どうしても横浜美術大学に進学したい方は別ですが。

 

横浜美術大学に落ちたら②:浪人

横浜美術大学に落ちたら、浪人するのも一つの手段です。

そもそも偏差値の低い大学なので、卒業したところで就活で困ります。

せしみん
せしみん
それなら1年浪人して、もっと上の大学に進学するのも良いと思いますよ。

 

浪人したからと言って確実に上の大学に行けるとは限りませんが、可能性は高まります。

 

横浜美術大学に落ちたら③:総合型で狙う

横浜美術大学の一般選抜で落ちた方は、総合型選抜で再度志望するという手があります。

せしみん
せしみん
一般選抜は倍率が高すぎるので、あえて倍率の低い受験方式を狙うということです。

 

ただし、総合選抜は一般選抜よりも先に行われるため、どちらにしろ1年浪人してからの話にはなってしまいます。

 

ポイント

横浜美術大学に落ちたら

①別の美大を受ける

②浪人

③総合型で狙う

 

【横浜美術大は評判が悪い?】まとめ

【横浜美術大学に落ちたら】まとめ

この記事では、横浜美術大学の合格ラインや落ちた時の対処法などを解説しました。

偏差値は低いですが、倍率が高すぎる大学ですね。

せしみん
せしみん
横浜美術大学のホームページから資料請求もできますので、ぜひご利用ください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.