医学部が教える!勉強中に最適な服装とは?効率を上げるために解説




疑問に思っている人
疑問に思っている人
勉強に最適な服装を教えてほしい。どんな服装で勉強すると効率が良くなるの?

 

結論、「服を着ていない」と感じられるような服装です。

 

本記事の内容

  • 勉強効率を上げる服装
  • 勉強中にオススメしない服装
  • 【季節別】勉強時にオススメの服装

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また普段の勉強の中で、服装にはとても気を遣っていました。

 

「袖が邪魔」「暑い・・・」というように、服が気になって勉強に集中できない方は多いです。

せしみん
せしみん
実際に、僕も普段勉強する中で、服装によっては集中できないことがありました。

 

この記事では、集中力が上がる服装について、季節別に解説します。

この記事を読み終えると、集中力を上げる服装を理解でき、実際にその服装をすることで勉強の効率が上がります。

さっそく本文へ行ってみましょう。



勉強効率を上げる服装

勉強効率を上げる服装
  1. 袖が短いもの
  2. 薄着
  3. ズボンは大きめ

 

勉強効率を上げる服装①:袖が短いもの

勉強をする際には、袖が短いものを着ましょう。

なぜなら、袖が長いと文字を書くときに邪魔になるからです。

例えば、袖が当たって紙がぐしゃっとなる可能性があります。

また、袖があると手を横にスライドしながら書くときにやりづらいです。

ですので、袖は短いものにしましょう。

せしみん
せしみん
僕は勉強をする時もパソコンで仕事をする時も、袖があるのは絶対に嫌ですね。

 

冬だろうと、袖はまくって勉強や仕事をしています。

 

勉強効率を上げる服装②:薄着

勉強をする際には、できるだけ薄着しましょう。

なぜなら、少し肌寒いくらいが一番集中できるからです。

これは生物としての本能の問題で、寒いと生命の危機を感じ、覚醒します。

一方で、ポカポカしていると、安心して眠くなってしまいます。

ですので、勉強をする時はできるだけ薄着して、本能で自分を覚醒させましょう。

因みに、夜眠くて勉強できない方は、こちらの記事をご覧ください。

 

勉強効率を上げる服装③:ズボンは大きめ

勉強をする際のズボンは大きめのものにしましょう。

なぜなら、下半身が締め付けられると血流が悪くなり、体が疲れやすくなるからです。

せしみん
せしみん
例えば、スキニーのようなぴちっとしたものはオススメしません。

 

椅子に座ると立っている時よりも窮屈に感じるので、ウエストも太腿も余裕があるものにしましょう。

 

ポイント

勉強効率を上げる服装

①袖が短いもの

②薄着

③ズボンは大きめ



勉強中にオススメしない服装

勉強中にオススメしない服装
  1. だぼだぼ系
  2. もふもふ系
  3. かっちり系

 

勉強中にオススメしない服装①:だぼだぼ系

勉強中の服装として、だぼだぼ系はオススメしません。

なぜなら、服が邪魔になるからです。

せしみん
せしみん
例えば、下の画像のような服装だと、袖が椅子に引っかかったり紙に当たったりします。

 

 

自分の体の範囲と服の範囲に差がありすぎると、動きにくくなります。

ですので、だぼだぼ系の服装はオススメしません。

 

勉強中にオススメしない服装②:もふもふ系

もふもふ系の服装は、勉強中にはオススメしません。

なぜなら、暑いからです。

また、このような服装の場合埃がたちやすいため、高頻度でくしゃみが出るようになります。

この2重苦に耐えながら集中するのは至難の業なので、もふもふ系はやめましょう。

因みに、勉強デート時の服装であれば話が変わってくるので、その際はこちらの記事をご覧ください。

 

勉強中にオススメしない服装③:かっちり系

勉強中にかっちり系の服を着るのはオススメしません。

なぜなら、窮屈で体に負荷がかかるからです。

せしみん
せしみん
例えば、下の画像のような体にフィットするタイプのジャケットやシャツなどは避けた方が良いです。

 

ただし、だぼだぼ系もオススメしないので、丁度良いものを選ぶ必要があります。

イメージとしては、かっちり系の服で1サイズ大きいものを着る感じですね。

 

ポイント

勉強中にオススメしない服装

①だぼだぼ系

②もふもふ系

③かっちり系



【季節別】勉強時におすすめの服装

【季節別】勉強時におすすめの服装
  1. 春・秋

 

【季節別】勉強時におすすめの服装①:春・秋

春・秋にオススメの服装は、半袖Tシャツと薄い長ズボンです。

なぜなら、少し肌寒いくらいが一番集中できるからです。

せしみん
せしみん
とはいえ、受験生はきちんと暖かくしてくださいね^^

 

【季節別】勉強時におすすめの服装②:夏

夏にオススメの服装は、薄いTシャツとパンツです。

そしてエアコンを付けて、涼しい環境で勉強しましょう。

因みに、「夏は暑くて集中できない!」という方は、こちらの記事をご覧ください。

 

【季節別】勉強におすすめの服装③:冬

冬におすすめの服装は、薄着に分厚い上着です。

なぜなら、勉強場所への移動は寒いですが、勉強場所は暑いことが多いからです。

ですので、分厚い上着1枚を着脱することで、調整できるようにしましょう。



まとめ

この記事では、勉強効率を上げる服装について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を実践すれば、あなたは普段以上に勉強に集中できるようになります。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA