【勉強デートに特におすすめの場所3選】失敗しないために服装も解説




疑問に思っている人
疑問に思っている人
勉強デートをしたいんだけど、場所はどこがオススメ? 勉強デートをする時の服装や注意点は?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 僕も使っていた勉強デートにおすすめの場所3選
  • 勉強デートの服装のポイント
  • 勉強デートをしようと思っている人に伝えたいこと
  • 僕が勉強デートをした感想

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、高校生の頃付き合っていた女の子とよく勉強デートをしていました。

 

彼女と一緒に居たいけど勉強しなければならない時ってありますよね。

そんな時に効果的なのが勉強デート。

せしみん
せしみん
実際に、僕も高頻度で勉強デートをしていました。

 

この記事では、勉強デートにオススメの場所や注意点を解説します。

この記事を読み終えると、勉強デートに最適な場所や服装について理解でき、実践することで学力も彼女との関係値も上がります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



僕も使っていた勉強デートにおすすめの場所3選

勉強デートのおすすめ場所
  1. カフェ
  2. 図書館
  3. 学校

 

勉強デートにおすすめの場所①:カフェ

カフェは勉強デートにおすすめです。

なぜなら、静かだけど話せるからです。

また、カフェなら勉強している人も多いため、周りの目も気になりません。

ですので、カフェで勉強デートするのはおすすめです。

因みに、社会人にオススメの勉強場所についてはこちらの記事で解説しています。

 

勉強デートにおすすめの場所②:図書館

図書館も勉強デートにおすすめです。

なぜなら、適度な緊張感を持てるからです。

せしみん
せしみん
例えば、話せる環境だと話してしまって勉強が進まない方には、図書館が向いています。

 

図書館であればしーんとしているため、結構話しづらいです。

因みに、24時間使える勉強場所を解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

勉強デートにおすすめの場所③:学校

学校も勉強デートにおすすめです。

なぜなら、服装に気を遣わなくて良いからです。

学校であれば必ず制服を着るため、服装を考える必要はありません。

せしみん
せしみん
彼女の私服姿を見られないのは残念ですが^^

 

因みに、年末年始の勉強場所がなくて悩んでいる方は、こちらの記事をご参照ください。

 

ポイント

勉強デートのおすすめ場所

①カフェ

②図書館

③学校



勉強デートの服装のポイント

勉強デートの服装のポイント
  1. 暗めの色を使う
  2. 落ち着いた服装をする
  3. 着脱できる上着を着る

 

勉強デートの服装ポイント①:暗めの色を使う

勉強デートには、暗めの色の服で行きましょう。

なぜなら、彼女の集中を乱さないようにしたいからです。

せしみん
せしみん
例えば、派手な色の服を着て行くと、彼女の気が散ります。

 

勉強中は隣に居るわけですから、視界の端に赤や黄色がチラチラしていたら気が散りますよね。

ですので、暗い色の服で行きましょう。

因みに、家だと気が散って勉強できない方には、こちらの記事がオススメです。

 

勉強デートの服装ポイント②:落ち着いた服装をする

勉強デートには、落ち着いた服装で行くのがオススメです。

なぜなら、お互いに集中して勉強したいからです。

せしみん
せしみん
例えば、黒や藍色のような落ち着いた色の服を着ましょう。

 

女性であれば、肩が出ているような露出の多い服装はNGです。

彼氏が性的興奮を得てしまい、勉強どころではなくなります。

 

勉強デートの服装ポイント③:着脱できる上着

勉強デートには、着脱できる上着を着て行きましょう。

なぜなら、勉強場所は大体暑いからです。

例えば、図書館にしてもカフェにしても、勉強をしているととても暑くなります。

ですので、着脱できる上着を着て行くと良いですよ。

因みに、暑くて集中できない時に集中力を上げる方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

ポイント

勉強デートの服装のポイント

①暗めの色を使う

②落ち着いた服装をする

③着脱できる上着を着る

 

勉強デートをしようと思っている人に伝えたいこと

勉強デートをしようと思っている方へ
  1. 勉強しないよりはマシ
  2. 集中したいなら1人で勉強すべき
  3. 1人の時は集中して勉強しよう

 

勉強デートをしようと思っている方へ①:勉強しないよりはマシ

勉強デートをする時は、「勉強しないよりはマシ」くらいに考えましょう。

なぜなら、勉強は1人でやった方が効率が良いからです。

せしみん
せしみん
ただし、1人で居ると勉強しない人が大半なので、それだったら勉強デートをした方が良いです。

 

ですので、学力を上げることを目的として勉強デートをするのはオススメしません。

因みに、学力を上げる方法についてはこちらの記事で解説しています。

 

勉強デートをしようと思っている方へ②:集中したいなら1人でやった方が良い

勉強に集中したいのであれば、1人で勉強しましょう。

なぜなら、勉強は1人でやった方が圧倒的に効率が良いからです。

せしみん
せしみん
ですので、勉強に集中したい時に勉強デートをするのはやめましょう。

 

因みに、勉強のやる気を出す方法をまとめた記事もありますので、ぜひご一読ください。

 

勉強デートをしようと思っている方へ③:1人の時は全力で勉強しよう

勉強デートをするなら、1人の時に全力で勉強しましょう。

なぜなら、メリハリが大事だからです。

彼女と一緒に居る時しか勉強しないようでは、学力は上がりません。

ですので、彼女と一緒に居る時は効率よりも幸福を優先して、1人の時は効率厨になりましょう。

因みに、効率だけをひたすら考え続けた僕が実践していた時間節約術については、こちらの記事で解説しています。

 

ポイント

勉強デートをしようと思っている方へ

①勉強しないよりはマシ

②集中したいなら1人で勉強すべき

③1人の時は集中して勉強しよう



僕が勉強デートをした感想

勉強デートをした感想
  1. 結構集中できる
  2. 負けず嫌いの人にはオススメかも
  3. どちらかの集中が切れると地獄

 

僕が勉強デートをした感想①:結構集中できる

勉強デートは、案外集中できます。

なぜなら、勉強によるストレスと彼女によるリラックス効果が相殺し合うからです。

本来であれば、勉強によるストレスを休憩時間で解消します。

そのため、休憩時間をとる必要があります。

せしみん
せしみん
しかし、勉強デートの場合は勉強をしながら幸福を感じられるため、なかなかストレスが溜まりません。

 

ですので、意外と集中が続きます。

因みに、1人でストレスを溜めずに長時間勉強する方法については、こちらの記事で解説しています。

 

僕が勉強デートをした感想②:負けず嫌いの人にはオススメかも

負けず嫌いの人には、勉強デートがオススメです。

なぜなら、彼女が席を立つまで席を立ちにくいからです。

せしみん
せしみん
僕の場合は結構あったのですが、勉強デートをしていると、相手より先に席を立ちたくないと思い始めます。

 

ですので、お互いに席を立たずに勉強するため、自然と勉強時間が伸びることがあります。

 

僕が勉強デートをした感想③:どちらかの集中が切れると地獄

勉強デートでは、どちらかの集中が切れると地獄になります。

なぜなら、もう片方の邪魔をし始めるからです。

せしみん
せしみん
例えば、話しかけたりちょっかいを出してきたりします。

 

つまり、2人とも集中できると良いですが、片方の集中が切れると両方の勉強が滞ってしまうのです。

因みに、受験期も彼女と上手く付き合う方法について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

僕が勉強デートをした感想

①結構集中できる

②負けず嫌いの人にはオススメかも

③どちらかの集中が切れると地獄



まとめ

この記事では、勉強デートについて解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、デートをしながら学力を上げられます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。