おすすめの学習サービス

勉強垢はうざい?頭いい人は居る?勉強垢について元塾講師が徹底解説

勉強垢はうざい

中学生
中学生
Twitterやインスタで見かける勉強垢って意味あるの? 頭がいい人があんなのやる?

 

結論、勉強垢を作っている人で偏差値60以上の人を見たことがありません。

 

本記事の内容

  • 勉強垢を作っている人で頭が良い人は居る?
  • 勉強垢に関するよくある質問
  • 勉強垢アンチのツイート・アカウントを紹介

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

最近、Twitterやインスタで勉強垢を運用している人が増えましたよね。

せしみん
せしみん
実際に、僕の知り合いでも勉強垢を作っている人は居ました。

 

この記事では、勉強垢について解説します。

この記事を読み終えると、勉強垢を作っている意識高い風の人はなぜ勉強ができないのかが分かります。

さっそく本文へ行ってみましょう。

勉強垢を作っている人で頭が良い人は居る?

勉強垢を作っている人で頭が良い人は居る?

勉強垢に頭が良い人は居る?
  1. 僕の周りには居なかった
  2. 数学垢とかを作っている天才は居た

 

勉強垢を作っている人で頭が良い人は居ない

僕は県内トップの進学校の中でもトップのクラスに所属していました。

なので、僕の周りには偏差値60を超える人が沢山居ましたが、その中で勉強垢を作っている人は居ませんでした。

本当に、1人も居ませんでした。

せしみん
せしみん
しかし、偏差値50付近になると、勉強垢を作って熱心にツイートしている人が居るんですよね。

 

もうお察しかと思いますが、そういうことです。

 

数学垢とかを作っている天才は居た

勉強垢は居ませんでしたが、数学垢は居ました。

その人は数学オタクで、「数学は勉強ではなく娯楽」と言っていました。

せしみん
せしみん
実際に、その人の数学の偏差値は良い時だと80を超えていましたね。

 

因みに、僕がその天才からやり方を聞いて考えた勉強法をこちらの記事で解説しています。

 

勉強垢に関するよくある質問

勉強垢に関するよくある質問

勉強垢に関するよくある質問
  1. なぜ勉強垢を作るのか
  2. なぜ勉強垢を持っている人は賢くないのか
  3. 勉強垢のメリットとは

 

なぜ勉強垢を作るのか?

勉強垢を作る理由は、同じような人と繋がりたいからです。

人には「所属の欲求」があるので、常にどこかのコミュニティに所属していたいんです。

しかし、偏差値50付近の人がリアルで「勉強頑張るぞ~!」なんて恥ずかしくて言えないですよね。

ですので、ネット上に居場所を求めて勉強垢を作るんです。

せしみん
せしみん
近くの人と競い合った方が絶対に伸びるのに、なぜか現実から逃げようとするんですよね。

 

なぜ勉強垢を持っている人は賢くないのか

勉強垢を持っている人が賢くない理由は、勉強をしないからです。

普通に考えて、「勉強するぞ! よし、Twitterアカウントを作ろう!」となる人が賢いわけないですよね。

賢い人は「勉強するぞ!」の2秒後には問題を解き始めているものです。

ですので、勉強垢を持っている人で偏差値が高い人は居ないんです。

 

勉強垢のメリットって何?

勉強垢のメリットは、勉強ができない者同士で慰め合えることです。

Twitterで検索してみると分かりますが、勉強垢を運用している人はずっとTwitterに居ます。

せしみん
せしみん
つまり、お互いに「意識高い風」を装って、実際にはスマホばかり触っているということです。

 

そして、他の勉強垢からのリプを見て「あの人も今はTwitterをやっているから大丈夫だ」と思って安心するんです。

こうして安心できることが、勉強垢の最大のメリットでしょう。

その間も賢い人たちは勉強しているんですけどね・・・。

 

勉強垢アンチのツイート・アカウントを紹介

勉強垢アンチのツイート・アカウントを紹介

せしみん
せしみん
勉強垢アンチのツイートやアカウントを紹介します。

 

まずはこの人。

 

 

そもそもTwitterをやっている時点で、あなたも人と繋がりたいんでしょうが!(笑)

勉強垢アンチメンバー委員長も見つけました。

 

 

勉強垢アンチ

 

ある程度Twitterをやったことのある方ならもう気付いたと思いますが、実はTwitterの勉強界隈って不穏なんです。

というのも、勉強界隈で意識が高い人は勉強をしているため、Twitter上には居ないんですよね。

ですので、Twitterの勉強界隈に居る人というのは、偏差値の低くて勉強ができない上にやらない人達です。

そのため、自然と民度も低くなり、やばい界隈ができあがるんです。

 

【勉強垢はうざい?】まとめ

【勉強垢はうざい?】まとめ

この記事では、近年急増している勉強垢について解説しました。

せしみん
せしみん
結論、勉強垢も勉強垢アンチもやばい人ばかりなので、そんなものに関わる暇が合ったら勉強しましょう。

 

勉強のやり方は本ブログで解説していますので、しっかりと学んでいってください。

また、勉強垢のことに限らず、意見・質問などがあればコメントからお願いします。

最後までご精読いただきありがとうございました。

1 COMMENT

らりる

Xに東大冠模試で偏差値70超えている勉強垢も普通にいますよ。
偏差値60以上の勉強垢が見つからないのはあなたの視野が狭いだけでは?
自分の見た世界がすべてだと思わないほうがいいです。まあ、あなたがアホなのはよーく分かりました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.