おすすめの学習サービス

定期テストで1位を取った中学生8人の共通点【真似すれば1位になれる】

定期テストで1位を取る方法

中学生
中学生
定期テストで1位を取りたい。受験期に入る前に、しっかりと定期テスト対策をしておきたい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 中学生が定期テストで1位を取る方法
  • 定期テストで1位を取るメリット
  • 定期テストで1位をとった8人の共通点・相違点
  • 定期テストで1位を取りたい方にオススメの学習サービス

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「定期テストで1位になりたい」というのは、誰しも1度は考えるでしょう。

また、誰にでもチャンスのあることです。

せしみん
せしみん
実際に僕が指導した生徒さんで、普段は500点満点中340点くらいの子が、1度だけ学年1位を取りました。

 

この記事では、定期テストで1位になる方法や、1位の人達の共通点を解説します。

この記事を読み終えると、定期テストで1位を取る方法を理解でき、実践することで、あなたも1位になれる可能性が高まります。

さっそく本文へ行ってみましょう。

中学生が定期テストで1位を取る方法

中学生が定期テストで1位を取る方法

中学生が定期テストで1位を取る方法
  1. 授業を聞いてノートを取る
  2. 問題集を5周する
  3. 情報収集する

 

中学生が定期テストで1位を取る方法①:授業を聞いてノートを取る

まずは、1位を取るためには授業を聞いてノートを取る必要があります。

なぜなら、テストに出すところを授業中に先生が言う可能性があるからです。

せしみん
せしみん
定期テストを作るのは授業をしている先生なので、先生の話はしっかりと聞いてノートを取りましょう。

 

また、ノートを取ると定期テストの点が上がるだけでなく、成績という副産物までついてきますよ。

成績については、2021年から付け方が変わっているのでこちらの記事をご覧ください。

 

 

 

中学生が定期テストで1位を取る方法②:問題集を5周する

次に、テスト2週間前から定期テストに向けた勉強を開始し、問題集を5周しましょう。

学校で配られた問題集を全教科5周するんです。

せしみん
せしみん
なぜなら、定期テストの8割くらいは問題集から出題されるからです。

 

これについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

≫僕が定期テストで500点を取るためにやったこと【単発なら誰でも可能】

 

中学生が定期テストで1位を取る方法③:情報収集をする

これはできればで大丈夫ですが、情報収集をしましょう。

先生や友達と話して、次のようなことを聞き出すのです。

  • どこがテストに出るか
  • どんな勉強をするべきか
  • 過去問は持っていないか

特に上2つに関しては、僕は毎回先生の所に行って聞いていました。

答えてくれない先生も居ますが、たまに教えてくれる先生も居ます。

 

ポイント

中学生が定期テストで1位を取る方法

①授業を聞いてノートを取る

②問題集を5周する

③情報収集する

 

定期テストで1位を取るメリット

定期テストで1位を取るメリット

定期テストで1位を取るメリット
  1. 受験で有利になる
  2. かっこいい・自慢できる
  3. 自信を持てる

 

定期テストで1位を取るメリット①:受験で有利になる

定期テストで1位を取ると、受験で有利になります。

なぜなら、定期テストの結果は内申点に直結するからです。

また、面接の時の「がんばったエピソード」等も話しやすくなります。

このように、定期テストで1位を取ると、受験で圧倒的に有利になりますよ。

 

定期テストで1位を取るメリット②:かっこいい・自慢できる

定期テストで1位を取ると、かっこいいですし、自慢できます

何度も取る必要はありません。

1度取るだけでかなり「すごい」と言われますし、「頭が良い人」と思ってもらえます。

 

定期テストで1位を取るメリット③:自信を持てる

定期テストで1位を取る最大のメリットは、自信を持てることです。

人は自信を持つとグングン伸びます。

自信を持つためには結果が必要なので、定期テストで1位を取るのは大事ですね。

これについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

ポイント

定期テストで1位を取るメリット

①受験で有利になる

②かっこいい・自慢できる

③自信を持てる

 

定期テストで1位を取った8人の共通点・相違点

定期テストで1位を取った8人の共通点・相違点

定期テストで1位を取った8人の共通点・相違点
  1. 【共通点】授業を聞いている
  2. 【共通点】勉強している
  3. 【相違点】塾の有無
せしみん
せしみん
僕は高校で県内トップのクラスに入ったため、各中学校の1位の人が集まっていました。なので沢山の1位の人を見ることができました。

 

定期テストで1位を取った8人の共通点①:授業を聞いている

定期テストで1位になる人は、授業を聞いています。

中学生
中学生
当たり前じゃん。

 

その当たり前を、果たしてあなたはできているでしょうか?
せしみん
せしみん

 

朝から夕方まで、集中して授業を聞くのは難易度が高いですよね。

しかし、1位になる人達はきちんと授業を聞いています。

 

定期テストで1位を取った8人の共通点②:勉強している

定期テストで1位を取る人達は、勉強しています。

モチベーションなんて関係なく、テスト期間は毎日勉強しています。

中学生
中学生
でも長時間勉強するのは苦手なんだ・・・

 

長時間勉強するのが苦手な方には、こちらの記事がオススメです。

 

定期テストで1位を取った8人の相違点:塾の有無

意外に思われるかもしれませんが、塾には通っている人と通っていない人が居ます

むしろ、通っていない人の方が多いくらいでした。

ですので、定期テストの順位と塾の有無は関係ありません。

せしみん
せしみん
まぁ実際、塾に通ったからといって学力が上がるわけではないですからね。

 

ポイント

定期テストで1位を取った8人の共通点・相違点

①【共通点】授業を聞いている

②【共通点】勉強している

③【相違点】塾の有無

 

定期テストで1位を取りたい方にオススメの学習サービス

定期テストで1位を取りたい方にオススメの学習サービス

オススメの学習サービス
  1. オンライン家庭教師
  2. せしぶろぐ

 

オススメの学習サービス①:オンライン家庭教師

定期テストで1位を取りたい方には、オンライン家庭教師がおすすめです。

なぜなら、次のようなメリットがあるからです。

  • 移動時間がかからないため勉強時間が増える
  • 全国の優秀な講師から教わることができる
  • 受講料が安いから親御さんも楽

オンライン家庭教師はとてもオススメの学習サービスです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

オススメの学習サービス②:せしぶろぐ

学習サービスではありませんが、本ブログもオススメです。

なぜなら、次のようなメリットがあるからです。

  • 勉強に関する記事を300記事収録
  • 医学部現役合格者の勉強法がわかる
  • 完全無料
  • 毎日更新
  • コメント欄から質問可能(3日以内の返信率100%)

本ブログをブックマークして、困ったことはコメントで聞いてくれればと思います。

 

ポイント

定期テストで1位を取りたい方にオススメの学習サービス

①オンライン家庭教師

②せしぶろぐ

 

まとめ

まとめ①

この記事では、定期テストで1位を取る方法を解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも定期テストで1位を取れるでしょう。

 

ぜひ実践してみてください。

因みに、有名YouTuberが定期テストの勉強法を解説している動画もあるので、動画で学びたい方はこちらをご参照ください。

 

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.