落ちこぼれた小学生を救いたい!落ちこぼれを脱却する簡単な方法3選




悩んでいる人
悩んでいる人
小学校低学年で既に学校についていけなくなっている・・・小学生で落ちこぼれるのはやばい?

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 落ちこぼれた小学生を救う方法
  • 小学生で落ちこぼれる人の特徴
  • 小学生で落ちこぼれた人に伝えたいこと

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

小学生で落ちこぼれる人も一定数います。

せしみん
せしみん
実際に、僕も小学4年生の頃に一度落ちこぼれました。

 

この記事では、落ちこぼれた時の解決方法について、落ちこぼれだった僕の体験談を含めて解説します。

この記事を読み終えると、落ちこぼれから抜け出す方法を理解でき、実践することであなたもぐんぐん学力が伸びます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



落ちこぼれた小学生を救う方法

落ちこぼれた小学生を救う方法
  1. 勉強の楽しさを教える
  2. 簡単な教材からやる
  3. プロに任せる

 

落ちこぼれた小学生を救う方法①:勉強の楽しさを教える

落ちこぼれた小学生には、勉強の楽しさを教えましょう。

なぜなら、楽しいと思えたら勝手に勉強をやるようになるからです。

せしみん
せしみん
勉強そのものよりも、楽しさを教えると良いですよ。

 

因みに、勉強を楽しむ方法についてはこちらの記事で解説しています。

 

落ちこぼれた小学生を救う方法②:簡単な教材からやる

落ちこぼれた小学生は、簡単な教材からやりましょう。

なぜなら、難しい教材からやると挫折しやすいからです。

目安としては、1ページに1問解けない問題があるくらいが丁度良いですよ。

 

落ちこぼれた小学生を救う方法③:プロに任せる

落ちこぼれた小学生は、プロに任せるのも1つの手段です。

なぜなら、プロは落ちこぼれた小学生を数多く見てきているからです。

僕が特にオススメなのは、オンライン家庭教師です。

 

ポイント

落ちこぼれた小学生を救う方法

①勉強の楽しさを教える

②簡単な教材からやる

③プロに任せる



小学生で落ちこぼれる人の特徴

小学生で落ちこぼれる人の特徴
  1. 勉強に興味がない
  2. 落ちこぼれと仲良し
  3. 親とも先生とも仲が悪い

 

小学生で落ちこぼれる人の特徴①:勉強に興味がない

小学生で落ちこぼれる人は、勉強が好きとか嫌いとかではなく、そもそも興味がありません。

ですので、授業中も頭の中で別のことを考えていますし、放課後も勉強する気はありません。

因みに、勉強に興味を持たせたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

小学生で落ちこぼれる人の特徴②:落ちこぼれと仲良し

小学生で落ちこぼれる人は、落ちこぼれと仲良しなことが多いです。

なぜなら、人は同じようなレベルの人と一緒に居たがるからです。

また、周りが勉強しないため、自分も影響を受けて勉強しなくなります。

 

小学生で落ちこぼれる人の特徴③:親とも先生とも仲が悪い

小学生で落ちこぼれる人は、親とも先生とも仲が悪いことが多いです。

なぜなら、素直に言うことを聞かないからです。

周りの大人の言うことを聞かないと、落ちこぼれやすくなります。

因みに、成長する上での素直さの重要性について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

小学生で落ちこぼれる人の特徴

①勉強に興味がない

②落ちこぼれと仲良し

③親とも先生とも仲が悪い



小学生で落ちこぼれた人に伝えたいこと

落ちこぼれ小学生へ
  1. 筆者も落ちこぼれだった
  2. 場合によっては塾の検討を
  3. まずは勉強を楽しもう

 

落ちこぼれ小学生へ①:筆者も落ちこぼれだった

僕も小学生の頃は落ちこぼれでした。

理由は、小学3年生の頃、担任の先生が嫌いすぎて授業に全く出ていなかったからです。

せしみん
せしみん
小学4年生になる頃には、足し算のひっ算もできないくらい落ちこぼれていました。

 

しかし、そこから勉強を始めて全国模試でトップ10に入れました。

ですので、今からでも余裕で巻き返せます。

 

落ちこぼれ小学生へ②:場合によっては塾の検討を

落ちこぼれ小学生は、場合によっては塾を検討しましょう。

なぜなら、家や学校で勉強習慣をつけるのは難しいからです。

小学生にとっての塾の必要性については、こちらの記事で解説しています。

 

落ちこぼれ小学生へ③:まずは勉強を楽しもう

落ちこぼれ小学生は、勉強を楽しみましょう。

なぜなら、楽しんでいれば必ず学力が伸びるからです。

何かをできるようになりたいと思ったら、楽しむのが最善です。

 

ポイント

小学生で落ちこぼれた人に伝えたいこと

①筆者も落ちこぼれだった

②場合によっては塾の検討を

③まずは勉強を楽しもう



まとめ

この記事では、落ちこぼれた小学生を救う方法について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、落ちこぼれからでも大逆転できるはずです。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA