おすすめの学習サービス

【スタディプラスがめんどくさい!】3つのめんどくさいことと解決方法

スタディプラスのめんどくさいことを解決します




スタプラを使っている人
スタプラを使っている人
スタディプラスで勉強時間をつけるのがめんどくさい。いいねされるのも通知が来て面倒だし、友達に勉強時間を把握されるのも嫌だ。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 記録するのがめんどくさいの解決方法
  • いいねされるのがめんどくさいの解決方法
  • お互いの勉強時間を把握できるのがめんどくさい時の解決方法

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、スタディプラスを7年間使い続けています。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

勉強用SNSアプリ、スタディプラス。

僕はとても気に入っていて、社会人になった今でも愛用しています。

せしみん
せしみん
しかし、「スタディプラスで毎回勉強時間を記録するのはめんどくさい」と思った時もあります。

 

この記事では、スタディプラスの3つのめんどくさい要素と、その解決方法を解説します。

この記事を読み終えると、スタディプラスを今までよりも快適に使えるようになります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



スタディプラスで記録するのがめんどくさい!

スタディプラスで記録するのがめんどくさい!

スタディプラスで勉強時間を記録するのがめんどくさい方は、記録しなくても良いと思います。

なぜなら、「記録すること」自体に意味は無いからです。

せしみん
せしみん
僕のように「過去の勉強時間を超えること」がモチベーションに繋がる人は勉強時間を記録した方が良いと思います。

 

しかし、そうでなければ、記録する意味はほとんどありません。

ただし、勉強時間をつけないとなんとなく勉強やった気になってしまうことがあります。

また、勉強時間を計っていると「勉強しないと!」と思えるため、僕は勉強時間を記録するのをオススメしています。

ですので、「自分は何のために勉強時間を記録するのか」を考えてみると良いですよ。

それでメリットがなく、ただめんどくさいだけなのであれば、記録しなくても良いと思います。

因みに、スタディプラスの効果的な使い方についてはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。



スタディプラスでいいねされるのがめんどくさい!

スタディプラスでいいねされるのがめんどくさい!

いいねされるのがめんどくさい!
  1. 通知を切ろう!
  2. 非公開にしよう!

 

スタディプラスの通知を切ろう!

いいねされるのが嫌な方は、スタディプラスの通知を切りましょう。

やり方は簡単です。

「設定アプリ」→「StudyPlus」→「通知」→「通知を許可」をオフで完了です。

これで通知が来なくなるので、いいねをされてもアプリを開かない限り気付きません。

 

スタディプラスで非公開にしよう!

いいねをされるのは、「勉強の記録」が公開になっているからです。

せしみん
せしみん
ですので、いいねをされたくなければ、「勉強の記録」を非公開にすると良いですよ。

 

やり方を説明します。

まず、アプリを開いて左上のアイコンをタップしてください。

 

スタディプラス勉強の記録公開設定①

 

するとこのような画面になるので、赤い四角で囲った「設定」を押しましょう。

 

スタディプラス勉強の記録公開設定②

 

その後、下の画面で「記録の公開設定」を選び、「非公開」を選べば完了です。

 

スタディプラス勉強の記録公開設定③

 

スタディプラス勉強の記録公開設定④

 

これで勉強の記録は自分にしか見えなくなったので、いいねをされることも無くなります。



スタディプラスでお互いの勉強時間を把握できるのがめんどくさい!

スタディプラスでお互いの勉強時間を把握できるのがめんどくさい!

お互いの勉強時間を把握できるのがめんどくさい
  1. 誰もフォローしなければ大丈夫!
  2. 今FFの場合はリムろう!

 

誰もフォローしなければ大丈夫!

先程のやり方で勉強の記録を非公開にして、かつ誰もフォローしなければ、勉強時間を把握されることはありません。

そもそも、スタディプラスを使う目的が「勉強時間を記録すること」なのであれば、SNS要素は必要ないですよね。

なので、自分だけが勉強時間を把握できれば良いので、非公開にすれば良いと思いますよ。

 

今FFの場合はリムろう!

今既にフォローし合っている人が居る場合は、ブロックしてブロック解除しましょう。

そうすれば、自分のフォローも相手からのフォローも外せます。

せしみん
せしみん
そもそも、僕はスタディプラスのSNS機能を使いたいと思ったことがありません。

 

勉強時間を記録するアプリとしてだけ使えば良いと思いますよ。



【スタディプラスがめんどくさい】まとめ

【スタディプラスがめんどくさい】まとめ

この記事では、スタディプラスの3つのめんどくさいことについて解説しました。

せしみん
せしみん
スタディプラス自体はとてもおすすめのアプリなので、ぜひ利用してみてください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA