おすすめの学習サービス

【進研ゼミ漫画あるある12選】物心ついた時には送られてきていた僕が解説

進研ゼミ漫画あるある12選




僕が小学校に入学する前から送られてきていた進研ゼミ漫画。

僕と同じように、小さい頃から進研ゼミ漫画と一緒に育った方は多いでしょう。

せしみん
せしみん
そんな進研ゼミの漫画ですが、昔は2週間に1回のペースで届いていたのに、学年が上がるにつれて届くペースが減りましたよね。

 

今、寂しく思っている方も少なくないと思います。

この記事では、進研ゼミ漫画あるあるを12コ紹介します。

15年以上前から進研ゼミ漫画を熟読している僕が最近の傾向も含めて解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。



進研ゼミ漫画あるある

進研ゼミ漫画あるある
  1. 兄弟・友人に関するあるある
  2. ストーリーに関するあるある
  3. 主人公に関するあるある
  4. 【学年別】テンプレート

 

進研ゼミ漫画の兄弟・友人に関するあるある

兄弟・友人に関するあるあるは、次の3つです。

  1. 友達のお兄ちゃんがめっちゃ優秀
  2. 先輩と同じ高校に行きたい
  3. 進研ゼミを始めた主人公と始めなかった親友

大抵の場合、勉強に興味を持つ動機付けは「憧れの人と同じ高校に行きたい」です。

またストーリーの中で、進研ゼミを始めなかった親友が出てきます。

この親友との対比を描くものも少なくありません。

 

進研ゼミ漫画のストーリーに関するあるある

進研ゼミ漫画では、「進研ゼミに入れることで無敵になれる」というストーリーが99%です。

例えば、下の画像をご覧ください。

 

進研ゼミ漫画①

 

こちらの漫画の場合、進研ゼミのおかげでなぜか歌い手になれて、リア充にもなれました。

また下の漫画だと、38位のダイキ君が可愛いユリちゃんと付き合えました。

 

進研ゼミ漫画⑧

中学生
中学生
ダイキくん、羨ましい・・・

 

このように、進研ゼミの漫画では「進研ゼミに入ることで全てが上手くいく」というストーリーが多いです。

また、「部活と勉強を両立したい!」というのも進研ゼミ漫画あるあるですね。

因みに、SNSで話題になった進研ゼミ漫画をまとめた記事もありますので、ぜひご覧ください。



進研ゼミ漫画の主人公に関するあるある

進研ゼミ漫画の主人公あるあるは次の3つです。

  1. 理想の人が居る
  2. 陽キャ
  3. 親友or幼馴染が居る

大抵の場合、主人公にはとてもリスペクトしている先輩が居ます。

また、主人公は陽キャで、賢い親友か可愛い幼馴染が居ます。

賢い親友が居る場合は、進研ゼミに入会した主人公と入会しなかった親友のとの対比のストーリーです。

可愛い幼馴染が居る場合は、お互いに進研ゼミを始めて受験に成功し、付き合います。

せしみん
せしみん
進研ゼミの漫画を読みまくったので、もうストーリーを先読みできるようになりました^^

 

【学年別】進研ゼミ漫画のテンプレート

【小学生版】進研ゼミ漫画のテンプレート

小学生版の進研ゼミ漫画では、序盤の入り方は色々あります。

しかし、中盤からはほとんど同じです。

主人公がお母さんに進研ゼミへの入会を全力でお願いしハッピーエンドを迎えるか、「やっぱりやめとこう」と思ってバッドエンドを迎えるかです。

せしみん
せしみん
個人的には、ハッピーエンドの方が後味がスッキリとしていて好きでした。

 

【中学生版】進研ゼミ漫画のテンプレート

中学生版の進研ゼミ漫画では、次の3つの要素が絡んできます。

  1. 勉強
  2. 部活
  3. 恋愛

この中で、勉強は毎回入るとして、部活と恋愛のどちらが絡んでくるか、または3つ全てが絡むのかがポイントです。

せしみん
せしみん
ストーリーとしては、大体全部上手くいくので何の要素が関わろうと大して変わりません。

 

進研ゼミを始めたら全部上手くいきますし、始めなかったら全て上手くいきませんね。

 

【高校生版】進研ゼミの漫画のテンプレート

高校生版の進研ゼミ漫画では、浪人の恐怖をチラつかせてきます。

進研ゼミに入ればキラキラした大学生になれますが、入らなければ浪人生になってしまうという、かなり極端なストーリーです。

因みに、高校生になると進研ゼミ漫画がほとんど送られてこなくなります。

そのため、僕も高校生版に関してはあまり詳しくありません。



進研ゼミ漫画の最近の傾向あるある

進研ゼミ漫画の最近の傾向
  1. がっかりする点数のインフレ
  2. パクリ漫画
  3. すごく回りくどい

 

進研ゼミ漫画の最近の傾向①:がっかりする点数のインフレ

進研ゼミ漫画の最近の傾向として、がっかりする点数のインフレがあげられます。

下の画像をご覧ください。

 

進研ゼミ漫画⑨

 

この時にがっかりしている点数は、56点です。

せしみん
せしみん
まぁがっかりするのも分かりますよね。

 

次にこちらをご覧ください。

 

進研ゼミ漫画⑩

 

まぁ69点といっても平均点なので、がっかりする気持ちも理解できるでしょう。

そしてこちらをご覧ください。

 

進研ゼミ漫画③

 

せしみん
せしみん
いや、88点でがっかりするのはおかしいやん?

 

ほぼ9割取っているので、とても優秀だとは思いますが、100点を取らないといけないらしいです。

このように、がっかりする点数がどんどん上がっています。

因みに一応載せておくと、100点を取った時の表情はこちらです。

 

進研ゼミ漫画⑪

 

 

進研ゼミ漫画の最近の傾向②:パクリ漫画

これは最近の傾向というわけではありませんが、たまにパクリの漫画が来ます。

例えば、こちらの画像をご覧ください。

 

進研ゼミ漫画④

 

もう分かったと思いますが、完全に黒子のバスケですよね。

因みに、たまにジャンプとコラボするので、許可を取っている可能性も十分にあります。

 

進研ゼミ漫画の最近の傾向③:すごく回りくどい

進研ゼミ漫画は、たまにすごく周りくどいことがあります。

なぜなら、ストーリーを変えなければならないからです。

毎回全く同じストーリーだと飽きられてしまうため、少しずつ変える必要があります。

ですので、次第に複雑になり、最終的にとても回りくどくなってしまうのです。

 

ポイント

進研ゼミ漫画の最近の傾向あるある

①がっかりする点数のインフレ

②パクリ漫画

③すごく回りくどい



【進研ゼミ漫画あるある】まとめ

この記事では、進研ゼミ漫画あるあるを12コ解説しました。

進研ゼミ漫画を思い出して懐かしい気持ちに浸れたでしょうか。

楽しんでいただけていれば、幸いです。

 

因みに、進研ゼミ漫画に関する面白い動画があったので載せておきます。

ご興味がありましたら、ご覧ください。

 

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご参照ください。

最後までご精読いただき、ありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA