おすすめの学習サービス

【サピックスをやめたい】元塾講師が2つの理由と解決方法3選を解説

悩んでいる人
悩んでいる人
子どもが「サピックスをやめたいと言い出して困っています。もともと自分から中学受験したいと言ってきたのに・・・

 

このようなお悩みを解決します。

 

本記事の内容

  • 子どもが「サピックスをやめたい」と言う本当の理由
  • 子どもが「サピックスをやめたい」と言ってきた時の対応方法
  • サピックスをやめたい子にオススメの勉強方法
  • サピックスをやめたい子にオススメの学習サービス

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師・オンライン家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

近年、学歴社会化する日本において、中学受験をする人は少なくありません。

実際に、中学受験をする人の人数は年々増えています。

せしみん
せしみん
この記事では、お子さまが「サピックスをやめたい」と言い出す理由や、言われた時の対応方法を解説します。

 

この記事を読み終えると、お子さまのために何をすれば良いかが理解できるはずです。

そして実践することで、お子さまの学力は確実に伸びます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

子どもが「サピックスをやめたい」と言う本当の理由

  1. レベルが高くて授業について行けない
  2. 気分的なもの

 

「サピックスをやめたい」と言う理由①:レベルが高くてついていけない

お子さまが「サピックスをやめたい」と言い出す最大の理由は、授業のレベルが高くてついて行けないからです。

なぜなら、サピックスは成績が良い子のためにあるような、難関に特化した塾だからです。

せしみん
せしみん
サピックスでは中学受験対策を行うため、下位クラスの授業でも平均以上の難易度があります。

 

そのため、学力が高い子にとってはとても良い塾ですが、学力が低い子は自信を失いかねません。

塾の授業とお子さまの学力とのレベルの差がありすぎると、授業を理解できず、塾自体がつまらなくなります。

ですので、お子さまが「サピックスをやめたい」と言う原因は、授業のレベルが高いことにある可能性が高いです。

因みに、授業のレベルが高くてついて行けない場合は、オンライン家庭教師Nettyがオススメです。

 

「サピックスをやめたい」と言う理由②:気分的なもの

「サピックスをやめたい」と言う理由で2番目に多いのは、「やる気が無くなったから」などの気分的なものです。

まだ小学生ですので、長期間に渡って1つの信念を貫くのは難しいです。

自分から受けたいと言って始めた中学受験対策でも、時にはやる気を失うこともあります。

中学生や高校生でも勉強をやりたくない時があるくらいですから、小学生なら尚更です。

せしみん
せしみん
お子さまの学力が高いにも関わらず「サピックスをやめたい」と言い出したら、気分的な理由である可能性を疑いましょう。

 

因みに、意志や行動を継続する方法について、こちらの記事で解説しています。

大人向けに書いた記事ですが、気分に惑わされない継続力をお子さまに付けさせるヒントになるかもしれません。

 

【解説】子どもが「サピックスをやめたい」と言ってきた時の効果的な対応法

  1. サピックスをやめたい理由を聞く
  2. 優しく説得する
  3. サピックスをやめる

 

子どもが「サピックスをやめたい」と言い出したら①:理由を聞く

お子さまが「サピックスをやめたい」と言い出したら、まずは理由を聞きましょう。

なぜなら、理由が分かれば対処法が分かるからです。

せしみん
せしみん
例えば一時的にやる気を失っているのであれば、将来の話をしてモチベーションを上げると良いです。

 

対処法を考えるためにも、まずは理由を聞く必要があります。

 

子どもが「サピックスをやめたい」と言ってきたら②:優しく説得する

理由が分かったら、説得しましょう。

説得する理由は、お子さまが「やめたい」と言うのが本気かどうかを確かめるためです。

もし本気でやめたいと言っているのではなく、一時的な気分であれば、説得をすればもとに戻るでしょう。

しかし本気でやめたいのであれば、どれだけ説得しても意味がないはずです。

「サピックスをやめたい」というのが本気かどうかを確かめるために、お子さまを説得してみましょう。

 

注意

理由を聞くときと説得するときに注意点があります。

それは、絶対に怒らないことです。

せしみん
せしみん
怒ると言うことを聞くかもしれませんが、それはお子さまの意思ではない為、自分から進んで勉強をしなくなります。

 

これだと勉強をしていても学力が伸びにくいです。

ですので怒るのではなく、「お子さまと一緒に解決策を見つける」というスタンスで話し合いましょう。

 

子どもが「サピックスをやめたい」と言ってきたら③:サピックスをやめる

お子さまが「どうしてもサピックスをやめたい」と言ってきた時は、サピックスをやめましょう。

なぜなら、合わない塾で頑張っても学力は伸びにくいからです。

受験までの時間は限られているので、1秒でも早く別の塾に変えた方が良いです。

というのも、塾にはお子さんによって向き不向きがあります。

「中学受験対策は続けたいけどサピックスはやめたい」というお子さまの場合、すぐに塾を変えて再スタートした方が良いです。

せしみん
せしみん
因みに、塾に向いている子と向いていない子の特徴については、こちらの記事で解説しています。

 

「もしかしたらうちの子は塾に向いていないのかも」と思われる方は、ぜひご覧ください。

 

サピックスをやめたい子におすすめの勉強法

サピックスをやめたいお子さまにオススメの勉強法を解説します。

結論から言うと、お子さまに合った指導を受けることです。

せしみん
せしみん
なぜなら、自分のレベルに合った指導を受けた方が学力は上がりやすいからです。

 

先ほどもお伝えした通り、サピックスは成績上位者向けの塾です。

ですので、お子さまが授業について行けていない場合、そのまま通い続けても学力が伸びにくいです。

お子さまの学力を伸ばすためには、お子さまに合った指導を受ける必要があります。

 

子どもに合った指導を受けさせる方法

  1. 沢山の塾に通い、お子さんに合う塾を見つける
  2. 個別指導の塾に通う
  3. オンライン家庭教師を利用する

3つのうち最もオススメなのは、「オンライン家庭教師を利用する」です。

オンライン家庭教師とは
Skypeなどのビデオ通話を使って授業をする家庭教師のこと。

オンライン家庭教師をオススメする理由は3つあります。

オンライン家庭教師のオススメ理由

①自分に合った指導を受けられるから。

全国の講師の中から、自分に合った講師を選ぶことができます。

また、お子さまに合わなければ、別の先生と変わってもらえば良いだけです。

ですので、簡単にお子さまに合った先生を見つけられます。

 

②どこでも授業を受けられる

旅行中や合宿中など、インターネット環境さえあればどこからでも授業を受けられます。

 

③時間の融通が利く

塾は決められた時間に行く必要がありますが、オンライン家庭教師はいつでも大丈夫です。

例えば、「夜22時から1時間」でも対応可能ですので、部活動との両立も簡単です。

金銭的に余裕があるのであれば、サピックスの補助としてオンライン家庭教師を使うのもオススメです。

また、サピックスをやめて完全にオンライン家庭教師に変えたら、学力が伸びる可能性もあります。

せしみん
せしみん
実際に、「サピックスをやめて家庭教師を付けたら学力がぐんぐん伸びた」という声も聞きます。

 

「オンライン家庭教師の授業を受けてみたい」と思われた方は、下のリンクから申し込んでいただければ無料で授業を受けられます。

>>インターネット家庭教師Netty

今体験を受けておくと入会金が無料になるキャンペーンもやっていますので、無料体験だけでも受けておきましょう。

また、オンライン家庭教師についてよく分からない方には、こちらの記事がオススメです。

 

サピックスをやめたい子におすすめの学習サービス

おすすめの学習サービス
  1. 河合塾One
  2. 家庭ネット
  3. 進研ゼミ小学講座

 

サピックスをやめたい子におすすめの学習サービス①:河合塾One

サピックスをやめたいお子さまには、河合塾Oneがオススメです。

なぜなら、河合塾Oneであれば自分のペースで楽しく勉強できるからです。

河合塾Oneの基本情報は次のようになっています。

[table id=7 /]
せしみん
せしみん
タブレット学習なので、お子さまが楽しく勉強できるような工夫がされています。

 

河合塾Oneについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

サピックスをやめたい子におすすめの学習サービス②:家庭ネット

サピックスをやめたいお子さまには、家庭ネットもオススメです。

なぜなら、家庭ネットは50年間の指導実績がある塾が運営しているからです。

50年間の指導実績があるため、生徒さんの気持ちを上げるような指導が得意です。

タブレット学習が良い方は河合塾One、オンライン家庭教師が良い方は家庭ネットを利用しましょう。

家庭ネットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

サピックスをやめたい子におすすめの学習サービス③:進研ゼミ小学講座

サピックスをやめたいお子さまには、進研ゼミ小学講座もオススメです。

なぜなら、進研ゼミは幅広い学力のお子さまに対応しているからです。

せしみん
せしみん
例えば、偏差値30台の方も使えますし、偏差値70台の僕も高校生の頃に使っていました。

 

進研ゼミ小学講座の基本情報は次の通りです。

[table id=5 /]

通信教材で学びたい方は、進研ゼミ小学講座を利用しましょう。

 

まとめ

この記事では、サピックスについて解説しました。

この記事の内容を理解し実践すれば、お子さまが自主的に勉強するようになります。

せしみん
せしみん
そのため、サピックスを続けるにしてもやめるにしても、お子さまの学力は伸びるでしょう。

 

大切なのはお子さまに合った指導を受けさせることです。

そうすればお子さまの学力は伸び、中学受験もうまくいきます。

本記事で学んだことをぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.