【トイレは最高の勉強時間】反復学習やタイムアタックなどの勉強法3選

トイレで勉強するコツ




トイレで勉強したい人
トイレで勉強したい人
スキマ時間を活用して勉強したい。トイレで勉強しようと考えているんだけど、実際にやってる人とか居るの? やり方とかコツがあれば教えてほしい。

 

結論、トイレは暗記物の勉強に最適です。

 

本記事の内容

  • トイレで勉強する方法
  • トイレで勉強するメリット
  • トイレと勉強に関するよくある質問

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、トイレの時間を使って毎日勉強していました。

その結果、国立大学医学部に現役合格しました。

 

「トイレの時間を使って勉強したい」と考える時点で、あなたは優秀です。

せしみん
せしみん
実際に、僕もスキマ時間を使って勉強するようになってから学力が伸びました。

 

この記事では、トイレで勉強するコツやメリットについて解説します。

この記事を読み終えると、トイレで勉強するコツが分かり、実践することで、あなたの学力がぐんぐん上がります。

それではさっそく本文へいってみましょう。



トイレで勉強する方法

トイレで勉強する方法

トイレで勉強する方法
  1. 暗記物をする
  2. 紙に書いて壁に貼る
  3. タイムアタックする

 

トイレで勉強する方法①:暗記物をする

トイレで勉強するなら、暗記物にしましょう。

なぜなら、トイレの時間は短いため、理解するには不十分だからです。

せしみん
せしみん
トイレで勉強しているが故に、トイレの時間が長くなってしまったら本末転倒です。

 

ですので、トイレでは短時間で覚えられる暗記物をやりましょう。

因みに、暗記のコツについてはこちらの記事で解説しています。

 

トイレで勉強する方法②:紙に書いて壁に貼る

トイレで勉強する際は、覚えたいことを紙に書いて壁に貼っておきましょう。

そうすることで、用を足しながら暗記内容を見ることができます。

トイレに行くたびに教材を持ち込んでいると邪魔になります。

ですので、事前に紙に書いて壁に貼っておきましょう。

因みに、トイレ以外のスキマ時間を活用する方法を解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

トイレで勉強する方法③:タイムアタックする

トイレで勉強する際は、タイムアタックしましょう。

なぜなら、トイレの時間は短いからです。

だらだら覚えると効率が悪いため、「短時間でどれだけ覚えられるか?」を意識して毎日トイレに行くと良いですよ。

 

ポイント

トイレで勉強する方法

①暗記物をする

②紙に書いて壁に貼る

③タイムアタックする



トイレで勉強するメリット

トイレで勉強するメリット

トイレで勉強するメリット
  1. 時間を有効活用できる
  2. 息抜きしながら勉強できる
  3. 自然と反復学習できる

 

トイレで勉強するメリット①:時間を有効活用できる

トイレで勉強する1つ目のメリットは、時間を有効活用できることです。

有効活用できる理由は、本来であれば勉強しない時間だからです。

せしみん
せしみん
ほとんどの人がトイレでは勉強しないため、そこですることで差が付きます。

 

因みに、お風呂の時間を使って勉強する方法についてこちらの記事で解説しています。

 

トイレで勉強するメリット②:息抜きしながら勉強できる

トイレで勉強すると、息抜きしながら勉強できます。

なぜなら、普段と違う場所で勉強するため、気分転換になるからです。

せしみん
せしみん
勉強をしていると、頭よりも精神的に疲れますよね。

 

普段と違う場所で勉強することで、精神面をリフレッシュできます。

因みに、僕が過去に実践したことで、「アニメを見ながら勉強する」というものがあります。

アニメを見ながら勉強すればストレスが溜まらないのではないかと思ったのでやってみました。

 

トイレで勉強するメリット③:自然と反復学習できる

トイレで勉強すると、自然と反復学習できます。

なぜなら、トイレには1日に何回も行くからです。

せしみん
せしみん
僕の経験上、3回反復学習すれば記憶に定着します。

 

ですので、6回も反復できれば完璧に覚えられますよ。

因みに、暗記の仕方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

 

ポイント

トイレで勉強するメリット

①時間を有効活用できる

②息抜きしながら勉強できる

③自然と反復学習できる



トイレと勉強に関するよくある質問

トイレと勉強に関するよくある質問

トイレと勉強に関するよくある質問
  1. なぜ勉強するとトイレに行きたくなるのか?
  2. トイレで勉強する際の注意点は?
  3. トイレで勉強してみた感想は?

 

なぜ勉強するとトイレに行きたくなるのか?

勉強するとトイレに行きたくなる理由は、あなたが緊張しているからです。

勉強に対して抵抗があるか、もしくは大切なテストの前か、何かしらの理由であなたは緊張しています。

せしみん
せしみん
そのため、トイレに行きたくなるのです。

 

因みに、トイレに行きたくなるのであれば、トイレで勉強できるようにすれば良いです。

そうすれば、トイレに行くほど賢くなりますよ。

 

トイレで勉強する際の注意点は?

トイレで勉強する際の注意点は、2つあります。

1つ目は、です。

なぜなら、長時間便座に座っていると、痔になる可能性が高くなるからです。

痔になると痛いので、気をつけましょう。

せしみん
せしみん
因みに、僕は痔です^^

 

2つ目の注意点は、勉強に集中するあまり、トイレの時間が長くなってしまうことです。

あくまでもスキマ時間を利用した勉強法なので、極端に長くなってしまったら逆効果です。

もちろん机で勉強した方が効率は良いので、トイレの時間が必要以上に長くならないように気をつけましょう。

 

トイレで勉強してみた感想は?

トイレで勉強してみた感想は、「全人類やるべき」です。

なぜなら、1日に占めるトイレの時間は結構長いからです。

この時間を利用するだけで、確実に学力が上がります。

ですので、絶対にやった方が良いと思いました。

因みに、僕が半年で偏差値を30上げた方法について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

トイレと勉強に関するよくある質問

①勉強するとトイレに行きたくなるのは緊張しているから

②トイレで勉強する際は痔と時間に注意

③トイレで勉強してみた感想は「全人類やるべき」



トイレでの勉強まとめ

トイレでの勉強まとめ

トイレで勉強する方法

  • 暗記物をする
  • 紙に書いて壁に貼る
  • タイムアタックする

トイレで勉強するメリット

  • 時間を有効活用できる
  • 息抜きしながら勉強できる
  • 自然と反復学習できる

トイレと勉強に関するよくある質問

  • なぜ勉強するとトイレに行きたくなるのか?
  • トイレで勉強する際の注意点は?
  • トイレで勉強してみた感想は?

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA