おすすめの学習サービス

【定期テストは意味がない?】優秀な人たちの考え方を元塾講師が解説

定期テストは意味ないのか?元塾講師が解説




高校生
高校生
定期テストって意味ある? 入試に直結しないし、勉強するだけ時間の無駄だと思うんだけど。

 

結論、意味があるかないかはあなた次第です!

因みに、僕も「意味なくね?」と思っていたので、定期テストの勉強はあまりしていませんでした。

 

本記事の内容

  • 定期テストは意味ない?
  • 「定期テストは意味ない」と主張する高校生へ
  • 優秀な人は定期テストの勉強をしているのか?

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「定期テストは意味ない」と考える人は、非常に多いです。

実際に、僕も高校生の頃はそう考えていましたし、今もその考え方は間違っていなかったと思います。

せしみん
せしみん
しかし、いくつか注意点があるのも事実です。

 

この記事では、定期テストは本当に意味ないのかについて解説します。

この記事を読み終えると、定期テストに対する考え方を理解でき、今までよりも効率的に勉強できるようになります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



定期テストは意味ない?

定期テストは意味ない?

定期テストは意味ない?
  1. 中学生には意味ある
  2. 高校生には意味ないかも

 

定期テストは中学生には意味ある

定期テストは、中学生には意味があります。

なぜなら、受験に直結するからです。

定期テストで良い点を取ると成績が上がり、成績が上がると内申点が上がります。

内申点が上がると公立高校の入試で圧倒的に有利になります。

せしみん
せしみん
ですので、中学生の定期テストはとても意味があります。

 

定期テストで良い点を取る方法については、こちらの記事で解説しています。

 

定期テストは高校生には意味ないかも

高校生に定期テストは意味ないかもしれません。

なぜなら、大学受験に評定が関係するのは一部の人だけだからです。

推薦を受けようとしている人等は評定も重要になりますが、一般入試で入ろうとしている方には関係ありません。

なので、「受験に合格すること」だけを考えた場合、定期テストの点は合格に直結しません。



「定期テストは意味ない」と主張する高校生へ

「定期テストは意味ない」と主張する高校生へ

「定期テストは意味ない」と主張する高校生へ
  1. 定期テストでどれくらい点を取れている?
  2. 逃げる理由に使っていませんか?
  3. どんなテストも勉強した方が良い

 

定期テストでどれくらい点を取れていますか?

「定期テストは意味ない」と主張するあなたに聞きたいのですが、定期テストでどれくらい点を取れていますか?

もし7割も取れていないようなのであれば、そもそも勉強不足です。

せしみん
せしみん
というのも、全く定期テスト対策をしなくても、毎日きちんと勉強しているれば7割くらいは取れるからです。

 

実際に、僕は高校では定期テスト対策をしていませんでしたが、7割程度は取れていました。

ですので、今7割も点を取れていないのであれば、定期テストに限らず勉強不足です。

 

勉強から逃げる理由に使っていませんか?

「定期テストは意味ない」と言いながら、本当は勉強をしたくないだけではないですか?

というのも、「定期テストは意味ないから勉強しない」と言う人の大半が、そもそも勉強をしていません。

模試なら高得点を取れるかというと、そんなことも無いんですよね。

なので、本当は勉強をしたくないから言い訳しているだけではないのか、再確認してください。

せしみん
せしみん
でないと、高1の頃の僕の様に悲惨なことになりますよ。

 

言い訳をしまくって勉強を怠った結果、僕がどういう状況に陥ったのかはこちらの記事で解説しています。

 

どんなテストも勉強した方が良い

正直、どんなテストも勉強した方が良いと思います。

なぜなら、勉強量が増えるからです。

確かに定期テストの勉強をするのは効率が悪いかもしれませんが、それでも勉強時間が増えるのであれば、学力は上がります。

大切なのは効率的に勉強をすることではなく、学力を上げることです。

ですので、僕はどんなテストに対しても勉強した方が良いと思います。



優秀な人は定期テストの勉強をしているのか

優秀な人は定期テストの勉強をしているのか

結論、優秀な人は定期テストの勉強もしています。

詳しくは『定期テストは捨てるべき?』で解説していますが、定期テストの勉強をサボるのは中堅以下です。

トップ層は、どんなテストだろうと勉強します。

もちろん、気の入れ様に差があるとは思いますが、高得点を取ることには変わりありません。

定期テストの勉強が遠回りだとしても、満点を取り続けていれば学力は勝手に上がりますからね。



まとめ

まとめ①

この記事では、定期テストは意味ないのかについて解説しました。

高校生で「意味ない」と思う方も、最低でも7割は超えるようにしましょう。

せしみん
せしみん
それができないようなら、そもそも定期テスト以外の勉強もできていません。

 

受験期に後悔しないために、今しっかりと勉強しておきましょう。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA