【簡単】Twitterで初期アイコンに戻す方法|注意点・アレンジ




悩んでいる人
悩んでいる人
Twitterのプロフィール画像を初期アイコンに戻す方法を知りたい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 初期アイコンに戻す方法
  • Twitterの初期アイコンの変化
  • Twitter初期アイコンのデメリット
  • 初期アイコンのアレンジ版

 

この記事では、Twitterのプロフィール画像を初期アイコンに戻す方法について解説します。

この記事を読み終えると、初期アイコンに戻す方法や注意点を理解できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



Twitterを初期アイコンに戻す方法

初期アイコンに戻す方法
  1. 初期アイコンを入手
  2. 初期アイコンを登録
  3. 現在のアイコンを削除するのはできない

 

Twitterを初期アイコンに戻す方法①:初期アイコンを入手

Twitterを初期アイコンに戻すために、まずは初期アイコンを入手しましょう。

インターネットで検索すれば簡単に出てきますし、下に貼っておくのでそこから保存しても構いません。

 

 

旧初期アイコンである「卵アイコン」も貼っておくので、気に入った方を保存してください。

 

 

 

Twitterを初期アイコンに戻す方法②:初期アイコンを登録

初期アイコンを入手したら、Twitterのプロフィール画面に行ってください。

アプリを起動し、左上の三本線を押しましょう。

 

 

その後「プロフィール」を押せばプロフィール画面に移動できます。

 

 

プロフィール画面に移動したら、右上の「変更」を押しましょう。

 

 

すると下の画像の様な画面が表示されるので、赤い丸で囲った部分をタップしましょう。

 

表示された画像一覧の中から、先ほど保存した初期アイコンを選んでください。

 

 

初期アイコンを選んだら、右上の「適用」を押しましょう。

すると「適用」の文字が「完了」に変わるので、「完了」を押してください。

 

 

最後に、「保存」を押せば完了です。

 

再度プロフィール画面に行くと、アイコンが変わっています。

 

Twitterのアイコンは削除できない

悩んでいる人
悩んでいる人
こんな面倒なことしなくても、今のアイコンを消せば良いじゃないの?

 

アイコンを削除することはできません。

なぜなら、アプリ版にもブラウザ版にも「アイコンを削除」という選択肢が無いからです。

実際にやってみると分かりますが、アイコンの変更はできても削除はできません。



Twitterの初期アイコンの変化

初期アイコンの変化
  1. 以前
  2. 新しいアイコン
  3. 変化の理由

 

Twitterの初期アイコンの変化①:以前

Twitterの初期アイコンは、以前は「卵アイコン」でした。

先ほど紹介したこちらの画像ですね。

 

 

卵アイコンには、「Twitter初心者」という意味が込められていました。

せしみん
せしみん
個人的に、卵アイコンは可愛くて好きでした^^

 

Twitterの初期アイコンの変化②:新しいアイコン

現在は卵アイコンが廃止され、人のアイコンに変わりました。

こちらのアイコンですね。

 

 

因みに、卵アイコンから人型アイコンに変わったのは2017年3月31日です。

ですので、僕が大学2年生になる頃に急に変わりました。

 

Twitterの初期アイコンが変化した理由

初期アイコンが変化した理由は、次のようなものだったらしいです。

卵アイコンが可愛くて変更しない人が多かったため、初期アイコンを変更したくなるようなデザインにしたかったから。

せしみん
せしみん
うん、すごく納得できる・・・

 

みんなが初期アイコンのままだったら、アカウントごとの多様性がなくなりますよね。

それを懸念したTwitter社が、アイコンを変更したようです。

 

ポイント

①以前は卵アイコン

②今は人型アイコン

③変化した理由は、初期アイコンから変更させるため



Twitterの初期アイコンのデメリット

初期アイコンのデメリット
  1. ミュートにされる
  2. 無視される
  3. 怪しまれる

 

Twitterの初期アイコンはミュートにされやすい

Twitterのプロフィール画像が初期アイコンだと、ミュートにされやすいです。

なぜなら、怪しいからです。

せしみん
せしみん
例えば、常にマスクとサングラスをして顔を隠している人が話しかけてきたら、身構えますよね。

 

それと同じで、素性が分からない相手に対しては、人は本能的に「関わりたくない」と思ってしまいます。

したがって、ミュートもしくはブロックされやすくなります。

 

Twitterの初期アイコンは無視されやすい

Twitterのプロフィール画像が初期アイコンだと、無視されやすいです。

なぜなら、やはり怪しいからです。

良いツイートをしていてもフォローされにくいですし、「いいね」も付きにくいです。

せしみん
せしみん
バズっているアカウントで初期アイコンの人を見かけたことがないですね。

 

Twitterの初期アイコンは怪しまれる

Twitterのプロフィール画像が初期アイコンだと、怪しまれます。

これについては、僕の大学時代のエピソードを紹介します。

僕が大学に合格してから入学するまでの期間で、Twitterで「学科のLINEグループを作ろう」という動きがありました。

そして何人かが参加する中、ある人が「参加したい」とDMを送ってきました。

しかしその人のアイコンが初期アイコンだったため、皆から「嘘をついてグループに入ろうとしていないか?」と怪しまれていました。

このように、初期アイコンは怪しまれやすいです。

ですので、できるだけ初期アイコンは変えましょう。

 

ポイント

Twitterの初期アイコンのデメリット

①ミュートにされやすい

②無視されやすい

③怪しまれやすい



Twitter初期アイコンのアレンジ版

初期アイコンのアレンジ
  1. かわいい系
  2. おもしろい系
  3. こわい系

 

Twitter初期アイコンのアレンジ版①:かわいい系

Twitterで「初期アイコン アレンジ」で検索すると、様々なアイコン画像が表示されます。

その中でも、個人的にかわいいと思った画像を紹介します。

せしみん
せしみん
高校生の頃にゃんこ大戦争をやっていたので、とても惹かれました^^

 

 

Twitter初期アイコンのアレンジ版①:おもしろい系

次に、おもしろいと思った画像を紹介します。

 

せしみん
せしみん
アレンジの仕方が色々とあっておもしろいですよね^^

 

Twitter初期アイコンのアレンジ版③:こわい系

最後に、こわい系の画像を紹介します。

 

せしみん
せしみん
僕はかわいい系を使いたいですが、怖い系を使いたい方はこちらをどうぞ^^



まとめ

この記事では、Twitterを初期アイコンに戻す方法や注意点などを解説しました。

せしみん
せしみん
アイコンはアカウントの顔となりますので、ぜひ色々と使ってみてください。

 

また本ブログでは、社会人や学生に役立つ情報を毎日発信しています。

人生を便利にしたい方現状に不満がある方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の執筆者について知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。