アニメを見ながら勉強するのはどうなの?実際にやってみた筆者が解説




悩んでいる人
悩んでいる人
アニメを見ながら勉強するのはあり? 勉強のストレスに耐えられないんだど、アニメを見ながら勉強してもいい?

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • アニメを見ながら勉強してみた
  • アニメを見ながら勉強するメリット
  • アニメを見ながら勉強するデメリット

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、銀魂全325話をテスト期間で見ました。

また、国立大学医学部に現役合格しています。

 

「勉強のストレス対策として、アニメを見ながら勉強したい」というのは、アニメ好きなら一度は考えるでしょう。

せしみん
せしみん
実際に、僕も100回くらい考えました。

 

この記事では、アニメを見ながら勉強してみた検証結果や、やってみて気付いたメリット・デメリットを解説します。

この記事を読み終えると、アニメを見ながら勉強することの利点と欠点を理解できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



アニメを見ながら勉強してみた

アニメを見ながら勉強してみた
  1. 見たアニメは銀魂
  2. 見た時期は大学1年生の冬
  3. 結果は・・・

 

アニメを見ながら勉強してみた①:見たアニメは銀魂

僕は、銀魂全325話を見ながら勉強しました。

なぜなら、当時可愛いと思っていた女の子から銀魂をオススメされたからです。

せしみん
せしみん
これはやむを得ない事情ですね。

 

因みに、銀魂は367話までありますが、僕がこの検証をやった時は325話までしか放送されていませんでした。

その為、テスト期間で見たのは325話までです。

 

アニメを見ながら勉強してみた②:見た時期は大学1年生の冬

僕が銀魂を見た時期は、大学1年生の冬です。

つまり、大学1年生の後期のテスト期間で銀魂全325話を見たということです。

勉強する時はYouTubeで銀魂の動画をつけて、常に垂れ流しにしていました。

 

アニメを見ながら勉強してみた③:結果は・・・

アニメを見ながら勉強してみた結果、テストの点が悪かったせいで進級を却下されました。

一応、大学側が救済措置を設けてくれたので進級できましたが、留年しかけました。

想像の5分の1くらいしか頭に入っていなかったんですよね。

せしみん
せしみん
因みに、僕に銀魂を勧めてきた友達も留年しそうになっていました^^



アニメを見ながら勉強するメリット

アニメを見ながら勉強するメリット
  1. 驚くほど勉強が続く
  2. ストレスを打ち消せる
  3. 良い所取りができる

 

アニメを見ながら勉強するメリット①:驚くほど勉強が続く

アニメを見ながら勉強すると、驚くほど勉強が続きます。

なぜなら、使っている体力が半分だからです。

せしみん
せしみん
アニメが切れない限り勉強が続くため、割と長時間勉強できます。

 

因みに、長時間勉強するコツについて解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

アニメを見ながら勉強するメリット②:ストレスを打ち消せる

アニメを見ながら勉強すると、ストレスを打ち消せます。

なぜなら、勉強によるストレスとアニメによるストレスが相殺されるからです。

勉強をずっとしているとストレスが溜まりますよね。

アニメもずっと集中して見ていると、ストレスが溜まりますよね。

しかし、同時にやると大してストレスが溜まらないんですよね。

 

アニメを見ながら勉強するメリット③:良い所取りができる

アニメを見ながら勉強すると、良い所取りができます。

例えば、勉強に集中したくなったらアニメを止めれば良いです。

せしみん
せしみん
また、アニメが良いシーンになった時は勉強を止めれば良いです。

 

このように、集中すべき方に集中できるので、トータルで見たら効率は良いんですよね。

 

ポイント

アニメを見ながら勉強するメリット

①驚くほど勉強が続く

②ストレスを打ち消せる

③良い所取りができる



アニメを見ながら勉強するデメリット

アニメを見ながら勉強するデメリット
  1. 両方中途半端
  2. 意外と覚えていない
  3. アニメによっては勉強が進まない

 

アニメを見ながら勉強するデメリット①:両方中途半端

アニメを見ながら勉強すると、両方中途半端になります。

なぜなら、集中力が2分の1以下になるからです。

せしみん
せしみん
1つのことに集中する時の集中力を100とした場合、2つのことを同時にやっても50ずつにはなりません。

 

30ずつくらいになります。

ですので、勉強とアニメを同時にやると、両方中途半端になってしまいます。

 

アニメを見ながら勉強するデメリット②:意外と覚えていない

アニメを見ながら勉強すると、意外と頭に残っていません。

テストが始まってから気付くのですが、思い出せそうで思い出せない問題が100問中130問くらいあります。

せしみん
せしみん
また、友達と銀魂の話をしようと思った時に気づいたのですが、ストーリーの記憶がとても断片的です。

 

ですので、アニメの内容も勉強内容も、意外と覚えていません。

 

アニメを見ながら勉強するデメリット③:アニメによっては勉強が進まない

アニメによっては、勉強が全然進まないことがあります。

なぜなら、良いシーンばかりのアニメだと、勉強に手を付けられなくなってしまうからです。

せしみん
せしみん
例えば、銀魂の『将軍暗殺編』なんて地獄でした^^

 

面白すぎて、気が付いたら3時間くらいアニメに集中していました。

このように、アニメによっては勉強が進まなくなってしまいます。

 

ポイント

アニメを見ながら勉強するデメリット

①両方中途半端

②意外と覚えていない

③アニメによっては勉強が進まない



まとめ

この記事では、アニメを見ながら勉強することについて解説しました。

正直、アニメを見ながら勉強するのはオススメしません。

せしみん
せしみん
しかし、全く勉強しないよりはマシなので、勉強習慣がない方はやってみても良いかもしれません^^

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA