おすすめの学習サービス

お金がないと受験は不利?大学受験までの突破方法や合格体験記を解説

悩んでいる人
悩んでいる人
お金がないと受験に不利なの? お金がない人が大学受験まで突破する方法を教えてほしい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 受験にはお金がかかる
  • お金がない人が大学受験まで突破する方法
  • お金がない家庭で育った筆者の受験体験記

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、世帯年収100万円以下の超貧乏過程で育ち、国立大学医学部に現役合格しました。

 

「お金がないと受験は不利」というのをよく耳にします。

せしみん
せしみん
実際に、僕も高校生の頃はそう思っていました。

 

この記事では、お金がないと受験は不利なのかについて解説します。

この記事を読み終えると、お金と受験の関係性を理解でき、実践することで、お金がなくても受験を突破できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

受験にはお金がかかる

受験にはお金がかかる
  1. 受験の平均費用
  2. お金がないと受験できないの?
  3. お金がない人はどうしたら良い?

 

受験にかかる平均費用

大学受験には、平均して30~40万円かかると言われています。

なぜなら、入学しない滑り止め大学の受験料や入学費まで払うからです。

また、受験するにあたって次のような費用もかかってきます。

  • 交通費
  • 宿泊費
  • 塾費用

これらの費用が重なった結果、30~40万円かかるのです。

 

お金がないと受験できないの?

受験料を払えなければ受験はできません。

しかし、受験料以外の交通費や宿泊費、塾費用を払う必要はありません。

せしみん
せしみん
実際に、僕は滑り止めも受けていないので、1大学の受験料以外お金がかかりませんでした。

 

お金がない人はどうしたら良い?

お金がない人は、僕と同じやり方で大学受験まで進むと良いです。

なぜなら、このやり方が最もお金がかからないからです。

そのやり方というのは次の通りです。

  • 塾は行かない
  • 受ける大学は第一志望校のみ
  • 実家から通える範囲内の地元の大学に進学する

この3つを守れば、大してお金はかかりません。

因みに、どうしても塾に通いたい方には、費用を抑えられるオンライン家庭教師がオススメです。

 

お金がない人が大学受験まで突破する方法

お金がない人の受験突破方法
  1. 塾なしでも難易度は上がらない
  2. 勉強のやり方は無料で学べる
  3. 受験費用さえあればOK

 

お金がない人が大学受験まで突破する方法①:塾なしでも難易度は上がらない

塾に行かなくても、大学受験の難易度は上がりません。

なぜなら、塾に行かずに難関大学に合格している人は沢山居るからです。

そもそも、勉強で大切なのは勉強そのものではなくやり方です。

やり方を学べるような塾であれば良いと思いますが、勉強そのものを教える塾は必要ありません。

そして、ほとんどの塾が後者です。

せしみん
せしみん
ですので、塾には行かなくても大丈夫です。

 

因みに、塾なしで難関校に合格する方法については、こちらの記事で解説しています。

 

お金がない人が大学受験まで突破する方法②:勉強のやり方は無料で学べる

勉強において最も大切な「勉強のやり方」は無料で学べます。

なぜなら、本ブログがあるからです。

せしみん
せしみん
そもそも、僕は無料で優良な情報を手に入れられるようにするために、本ブログを運営しています。

 

ですので、本ブログの記事を読んでもらえば、勉強のやり方に関しては大体分かると思います。

あとは実践するだけです。

因みに、どの記事から読めば良いか分からない方は、勉強のやり方に関する記事から読んでください。

 

お金がない人が大学受験まで突破する方法③:受験費用さえあればOK

受験費用さえ準備できれば、大学受験まで行けます。

なぜなら、教材は学校で配布されたもので十分だからです。

たまに教材コレクターが居ますが、1冊を極めた方が絶対に学力が伸びます。

ですので、受験費用さえあれば十分で、教材費や塾費用は必要ありません。

 

ポイント

お金がない人が大学受験まで突破する方法

①塾なしでも難易度は上がらない

②勉強のやり方は無料で学べる

③受験費用さえあればOK

 

お金がない家庭で育った筆者の合格体験記

お金がない家庭で育った筆者の合格体験記
  1. 日常のストレスが問題
  2. 行ける大学は限られる
  3. 浪人できないプレッシャー

 

お金がない家庭で育った筆者の体験談①:日常のストレスが問題

お金がない家庭の場合、勉強そのものよりも日常のストレスが問題です。

なぜなら、お金がない家庭の両親はやばい人の可能性が高いからです。

せしみん
せしみん
例えば、僕の父親は絵に描いたようなアル中DV親父でした。

 

ですので、頻繁に勉強を邪魔されていたんですよね。

正直、塾に行かなくても何も問題はありませんでしたが、家での勉強を邪魔されるのはかなりキツかったです。

 

お金がない家庭で育った筆者の体験談②:行ける大学は限られる

お金がない家庭では、行ける大学がかなり限られます。

なぜなら、授業料が高いと、合格しても授業料を払えないからです。

僕の場合は、受験できる大学が地元の国公立大学に限られていました。

せしみん
せしみん
1つしかなかったんですけどね^^

 

お金がない家庭で育った筆者の体験談③:浪人できないプレッシャー

お金がない家庭では、浪人できないプレッシャーがあります。

なぜなら、浪人しても予備校には通えないからです。

ですので、宅浪することになります。

また、滑り止めを受けられないため、1発勝負になります。

受験本番でのプレッシャーは半端ないですよ。

せしみん
せしみん
僕は受験後に立てなくなるほど胃が痛くなりました^^

 

ポイント

お金がない家庭で育った筆者の合格体験記

①日常のストレスが問題

②行ける大学は限られる

③浪人できないプレッシャー

 

まとめ

この記事では、お金がないと受験は不利なのかについて解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも逆境を跳ね返せます。

 

まずは本ブログで勉強のやり方を学びましょう。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.