おすすめの学習サービス

田舎から都会に就職した結果|得たもの・失ったもの・今の気持ちなど

悩んでいる人
悩んでいる人
田舎から都会に就職しようと思っている。実際に田舎から都会に就職した人の体験談を聞きたい。

 

このようなご要望にお応えします。

 

本記事の内容

  • 田舎から都会に移住して得たもの
  • 田舎から都会に移住して失ったもの
  • 田舎から都会に出たい人に伝えたいこと
  • 田舎から都会に来た今思っていること

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、就職に伴って日本一田舎の県から日本一都会の県に引っ越しました。

 

田舎の学生ほど憧れる都会生活。

この記事では、実際に都会生活をしてみた感想をお伝えします。

この記事を読み終えると、田舎から都会に就職することのメリットやデメリットが理解でき、都会に行く前に懸念点を解消できます。

それではさっそく本文へいってみましょう。

田舎から都会に移住して得たもの3選

田舎から都会に移住して得たもの
  1. 年収
  2. 経験
  3. 知識

 

田舎から都会に移住して得たもの①:年収

田舎から都会に就職して得たものは、年収です。

なぜなら、都会は平均年収が高いからです。

下の画像をご覧ください。

(出典: PRTIMES 年収が高い都道府県ランキング

これは都道府県別の平均年収ランキングですが、僕は44位の県から1位の県に引っ越しました。

アルバイトの最低賃金も400円くらい高いですし、収入面で言えば天と地ほどの差がありますね。

 

田舎から都会に移住して得たもの②:経験

田舎から都会に移住したことで、経験を得ました。

なぜなら、田舎と都会では別世界だからです。

例えば、入社3ヶ月以内に次のようなことを経験しました。

  • 満員電車で通勤・退勤した
  • バニーガールが居る飲み屋に行った
  • 立ち食いのお店に行った

僕の地元だと、満員電車もバニーガールも立ち食いのお店もありません。

ですので、都会に行けば仕事でもプライベートでも様々な経験を積めますよ。

せしみん
せしみん
因みに僕がバニーガールのお店に行ったのは、社長に誘われたからですよ? 自分から行ったわけではありませんからね??

 

田舎から都会に移住して得たもの③:知識

田舎から都会に移住したことで、知識を得ました。

なぜなら、都会には沢山の人が居るため、僕の持っていない知識を持っている人が多いからです。

例えば法律に関することや東京の路線図などを学びました。

路線図を見ると、ニュースでしか聞いたことの無かった土地の名前と場所が一致するので、とても面白いですよ。

 

ポイント

田舎から都会に移住して得たもの3選

①年収

②経験

③知識

 

田舎から都会に移住して失ったもの3選

田舎から都会に移住して失ったもの
  1. 友達
  2. 平穏
  3. 時間

 

田舎から都会に移住して失ったもの①:友達

田舎から都会に移住したことで、友達を失いました。

なぜなら、田舎は地元志向が強いため、僕以外の友達はほとんど地元に残ったからです。

地元に帰れば会えますが、遠い上にこのご時世ですので、なかなか帰れません。

ですので、東京では孤独な日々が続いていますね。

せしみん
せしみん
会社の人達とプライベートで遊ぼうとは微塵も思わないんですよね^^

 

田舎から都会に移住して失ったもの②:平穏

田舎から都会に移住したことで、平穏を失いました。

なぜなら、どこに行っても人が居るからです。

一人でゆっくりと考え事をしたくても、人が居ない場所がありません。

ですので、外に落ち着ける場所はありませんね。

 

田舎から都会に移住して失ったもの③:時間

田舎から都会に移住したことで、時間を失いました。

なぜなら、都会は時間の流れが早いからです。

全てが田舎の10倍のスピードで進みます。

例えば電車も数分おきに来ますし、コンビニの店員も音速で商品をレジに通します。

会社では時間と結果についてうるさく言われます。

 

ポイント

田舎から都会に移住して失ったもの3選

①友達

②平穏

③時間

 

田舎から都会に出たい人に伝えたいこと

田舎から都会に出たい人に伝えたいこと
  1. 最初の2週間は本当に孤独
  2. お金がかなりかかる
  3. 一度やってみると良い

 

田舎から都会に出ると最初の2週間は本当に孤独

田舎から都会に引っ越すと、最初の2週間は大きな孤独感を感じます。

これは僕だけでなく、友達もみんな言っていました。

なぜかは分かりませんが、孤独感が凄く大きくなるんですよね。

ですので、田舎から都会に1人で引っ越す場合は、孤独感が来ると思っておきましょう。

 

田舎から都会に出るにはお金がかなりかかる

田舎から都会に引っ越す場合、想像以上にお金がかかります。

なぜなら、都会は全てが高いからです。

例えば賃貸物件の初期費用にしても、都会は田舎の2倍はかかります。

このように、田舎から都会に出るには、大きなお金がかかります。

 

一度田舎から都会に出てみると良い

都会に住んでみたい方は、就職で一度都会に出てみると良いでしょう。

なぜなら、良い人生経験になるからです。

せしみん
せしみん
一度都会で生活してみると、そこに住んでいる人達の生活水準や考え方を知れるため、知見が広がります。

 

ですので、都会に住んでみたい方は一度都会に出てみましょう。

 

ポイント

田舎から都会に出たい人に伝えたいこと

①最初の2週間は本当に孤独

②お金がかなりかかる

③一度やってみると良い

 

田舎から都会に来た今思っていること

今思っていること
  1. 時間の流れが早い
  2. 全てが刺激的
  3. 色々な人が居る

 

田舎から都会に来た今思っていること①:時間の流れが早い

田舎から都会に来て、最も感じるのは時間の流れが早いことです。

1日が一瞬で終わるんですよね。

とはいえ、これは田舎と都会の違いだけでなく、学生と社会人の違いもあると思います。

 

田舎から都会に来た今思っていること②:全てが刺激的

田舎に住んでいた人にとっては、都会の全てが刺激的です。

見たことの無いくらい大きい建物、歩きづらいくらい大勢の人、名前を聞いたこともない料理、道を歩くだけで全てが新鮮です。

せしみん
せしみん
毎日何をしていても飽きませんよ。

 

僕はほぼ毎日散歩をしますが、道を歩くだけで知らないことを知れるのでとても楽しいです。

 

田舎から都会に来た今思っていること③:色々な人が居る

都会には、色々な人が居ます。

例えば東京に来てから、以下の様な人を見ました。

  • お嬢様のコスプレをして歩いている人
  • 電車内で背中で迫ってくる人
  • 急に怒鳴り合う人達

僕の地元だとありえない光景だったので、結構驚きました。

 

ポイント

田舎から都会に来た今思っていること

①時間の流れが早い

②全てが刺激的

③色々な人が居る

 

まとめ

①田舎から都会に移住して得たもの3選

  • 年収
  • 経験
  • 知識

②田舎から都会に移住して失ったもの3選

  • 友達
  • 平穏
  • 時間

③田舎から都会に出たい人に伝えたいこと

  • 最初の2週間は本当に孤独
  • お金がかなりかかる
  • 一度やってみると良い

④田舎から都会に来た今思っていること

  • 時間の流れが早い
  • 全てが刺激的
  • 色々な人が居る

この記事では、田舎から都会に就職するメリットやデメリット、注意点などを解説しました。

この記事を活かして、快適な都会生活を手に入れましょう。

また本ブログでは、社会人や学生に役立つ情報を毎日発信しています。

人生を便利にしたい方現状に不満がある方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.