おすすめの学習サービス

【武田塾は宗教】と言われる3つの理由やSNS上での書かれ方を解説

武田塾宗教

高校生
高校生
武田塾って、なんだか宗教みたいだよね。でも、なんであんなに宗教って言われているんだろう。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 武田塾が宗教と言われる理由
  • 「武田塾 宗教」に関するツイート
  • 筆者が「武田塾は宗教」という主張に対して思うこと

 

ネット上で「武田塾は宗教だ」という主張をよく見かけます。

せしみん
せしみん
しかし、なぜ武田塾は宗教と言われているのでしょうか。

 

この記事では、武田塾が宗教に見える理由や、それに対する僕の考えを解説します。

この記事を読み終えると、「武田塾は宗教」と言われる背景を理解できます。

さっそく本文へ行ってみましょう。

武田塾が宗教と言われる理由

武田塾が宗教と言われる理由

武田塾が宗教と言われる理由
  1. 授業をしないから
  2. 塾代が高いから
  3. 信者が多いから

 

武田塾が宗教と言われる理由①:授業をしないから

武田塾が宗教と言われる理由は、授業をしないからです。

「塾は授業をするもの」という固定観念の強い方からしたら、「いやいや、授業もしない塾がなんであんなに人気なの?」となるのです。

せしみん
せしみん
歴史的に見ても、人は自分に理解できないものを恐れる習性があるので、武田塾が批判されるのもうなずけます。

 

武田塾が宗教と言われる理由②:塾代が高いから

武田塾が宗教と言われる2つ目の理由は、塾代が高いからです。

授業をしない上に塾代が高いので、傍から見たら「武田塾への謎の信頼」にお金を払っているように見えるのです。

宗教でも宗教団体にお金を払いますが、傍から見たら「なんでお金を払っているんだろう?」となりますよね。

このような共通点から、「武田塾は宗教だ!」と言い出す人が居るのです。

因みに、塾代を安くする方法について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

武田塾が宗教と言われる理由③:信者が多いから

武田塾が宗教と言われる3つ目の理由は、信者が多いからです。

全国に校舎があるため、全国に信者が居ます。

また、武田塾の林社長はネット上に頻繁に顔を出しているため、武田塾の生徒以外にも武田塾の信者が居ます。

せしみん
せしみん
ここでは「信者」と言っていますが、要するにファンのことですね。

 

ポイント

武田塾が宗教と言われる理由

①授業をしないから

②塾代が高いから

③信者が多いから

 

「武田塾 宗教」に関するツイート

「武田塾 宗教」に関するツイート

「武田塾 宗教」に関するツイートを紹介します。

 

武田塾の合格実績については、武田塾ホームページで公開されていますので、そちらをご覧ください。

その他の内容で言うと、ほぼ本当のことですね。

バイトについては、こちらの記事で解説しています。

 

≫【武田塾バイトを辞めたい!】評判・口コミや辞めたくなる理由を解説

 

せしみん
せしみん
これは分かってないですね。

 

 

勉強において大切なのは、勉強法です。

間違ったやり方で勉強をするから、なかなか結果が出なくて途中で諦めてしまうんです。

因みに、オススメの勉強法をこちらの記事でまとめていますので、ぜひご参照ください。

 

 

 

この辺のツイートは内容が抽象的なのでよく分からないですね。

 

https://twitter.com/parukatyo1111/status/1362354618278109184?s=21

 

おそらくこの動画のことだと思います。

 

 

 

せしみん
せしみん
僕も毎日ファミマで武田塾のCMを聞いていますが、サンドウィッチマンが出ていて面白いですよ^^

 

筆者が「武田塾は宗教」という主張に対して思うこと

筆者が「武田塾は宗教」という主張に対して思うこと

筆者の意見
  1. 他に「宗教」と言われている塾
  2. 熱烈なファンが居る塾
  3. 叩かれる理由も分かる

 

「武田塾は宗教」に対して思うこと①:他に「宗教」と言われている塾

僕が中学生の頃、「宗教」と言われていた塾はいくつかありました。

例えば、次の様な塾です。

  • 早稲田アカデミー
  • 栄光ゼミナール
  • 駿台予備校

3つとも、難関高校・大学への合格者を多数輩出している実力派の塾です。

せしみん
せしみん
そう、「宗教」と言われる塾の共通点として、超実力派であることが挙げられるんです。

 

「武田塾は宗教」に対して思うこと②:熱烈なファンが居る塾

宗教以外に対して使う「信者」とは、アンチがファンを揶揄する時に使う言葉です。

つまり、アンチが「信者が多い」と言うということは、それだけ「ファンが多い」ということです。

せしみん
せしみん
アンチほど熱心に宣伝してくれる人は居ないので、正直ありがたいですよね。

 

「武田塾は宗教」に対して思うこと③:叩かれる理由も分かる

正直、武田塾が叩かれる理由も理解できます。

なぜなら、いくつか事件を起こしているからです。

例えば、「やらせ口コミ事件」が少し前に話題になりました。

事件や叩かれる理由については、こちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

筆者が「武田塾は宗教」という主張に対して思うこと

①他に「宗教」と言われている塾

②熱烈なファンが居る塾

③叩かれる理由も分かる

 

【武田塾は宗教?】まとめ

【武田塾は宗教?】まとめ

この記事では、武田塾が宗教と言われる理由や、それに対する僕の意見を解説しました。

せしみん
せしみん
本ブログも「宗教」と言われるくらい有名にしたいです。

 

本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.