おすすめの学習サービス

【ユメタンの評判が悪い理由3選】全レベルを3年間使った僕が解説

疑問に思っている人
疑問に思っている人
調べるとユメタンの悪い評判もあるけど、英単語帳を買うならユメタンが良いってホント? ユメタンの評判や実際に使ってみた感想を教えてほしい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • ユメタンとは?
  • ユメタンの悪い評判と良い評判
  • 使ってみて分かったユメタンの悪い点・良い点
  • ユメタンとの相性が悪い人・良い人
  • ユメタンの全レベルを使ってみた筆者の感想

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、高校3年間ユメタンを使って勉強し、センター試験英語で192点を取りました。

 

ネット上の悪い評判を見て、ユメタンを買おうか迷ってしまう方は少なくありません。

せしみん
せしみん
実際に、僕もユメタンを買おうか最初は迷いました。

 

この記事では、ユメタンの評判や相性の良い悪いについて解説します。

この記事を読み終えると、ユメタンについて理解でき、使うかどうかを判断できるようになります。

それではさっそく本文へいってみましょう。

【評判の前に】ユメタンとは?

ユメタン0

ユメタンの基本情報は、次の通りです。

教材の種類 英単語帳
対象 高校生
レベル 中学修了~最難関大学
特徴 キムタツ式暗記法が載っている
せしみん
せしみん
キムタツ式はオススメしませんが、ユメタン自体はオススメです^^

 

ユメタンの悪い評判・良い評判

ユメタン1

世間一般のユメタンに対する悪い評判と良い評判を紹介します。

 

ユメタンの悪い評判・レビュー

ユメタンの悪い評判
  1. 時間がかかる
  2. ジャンル分けが微妙
  3. レベルが低い

 

ユメタンの悪い評判①:時間がかかる

一冊終わらせるのに時間がかかる。

キムタツ式で英単語を覚えようとすると、それだけで1日が終わるかも。

せしみん
せしみん
キムタツ式については後ほど詳しく解説します。

 

ユメタンの悪い評判②:ジャンル分けが微妙

経済や心理など、ジャンルごとに単語が分けられているが、逆に混乱した。

因みに、ジャンル分けのしっかりした英単語帳が良い方には、英単語ターゲットがオススメです。

 

ユメタンの悪い評判③:レベルが低い

基礎固めや英語が得意でない人には最適だと思う。

でも英語が得意な人や英検1級を受けるような人にとってはレベルが低すぎるかも。

 

ユメタンの良い評判・レビュー

ユメタンの良い評判・レビュー
  1. リスニング対策もできる
  2. 見やすい
  3. 隙間時間にやりやすい

 

ユメタンの良い評判・レビュー①:リスニング対策もできる

CDがついており、音声を聞きながら英単語を覚えられるため、リスニング対策になる。

因みに、リスニングの勉強法についてはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

ユメタンの良い評判・レビュー②:見やすい

サイズや構成がとても良い。

文字の大きさも、大きめで見やすい。

 

ユメタンの良い評判・レビュー③:スキマ時間にやりやすい

通学・通勤などのちょっとした時間で覚えられます。

使用例もあわせてインプットできるのが良いですね。

隙間時間を活用して勉強する方法を解説した記事もありますので、ぜひご参照ください。

 

ポイント

ユメタンの悪い評判・レビュー

①時間がかかる

②ジャンル分けが微妙

③レベルが低い

ユメタンの良い評判・レビュー

①リスニング対策もできる

②見やすい

③スキマ時間でできる

 

使ってみてわかったユメタンの悪い点・良い点

使ってみてわかったユメタンの悪い点・良い点

僕が実際に使ってみて感じたユメタンのデメリットとメリットを解説します。

使ってみてわかったユメタンの悪い点

ユメタンの悪い点
  1. 教材が硬い
  2. キムタツ式は合う合わないがある
  3. 割りと重い

 

ユメタンの悪い点①:教材が硬い

教材が硬いのは、ユメタンのデメリットです。

なぜなら、常に手で抑えていないと教材が閉じてしまうからです。

例えば冬に手が冷たい時など、手で教材を抑えていないといけないのは不便ですね。

使っていれば次第に柔らかくなりますが、最初に硬いのはデメリットです。

因みに、柔らかい英単語帳でオススメなのが、速読英単語です。

 

ユメタンの悪い点②:キムタツ式は合う合わないがある

キムタツ式に合う合わないがあるのは、ユメタンのデメリットです。

なぜなら、キムタツ式が合わない人にとっては少し高価なただの英単語教材だからです。

キムタツ式とは?

1週間で100単語を7通りの覚え方で暗記するという暗記方法。

灘高校の木村達哉先生が考案したことから、「キムタツ式」と呼ばれています。

僕の周りでキムタツ式を使っている人は1人も居ませんでしたね・・・

 

ユメタンの悪い点③:割りと重い

割りと重いのは、ユメタンのデメリットです。

なぜなら、通学中にユメタンを開いていると指が疲れるからです。

せしみん
せしみん
また僕は英単語を覚える時に部屋の中を歩き回りながら覚えていましたが、ユメタンが重いせいで腕が疲れました。

 

このように、重いのはユメタンのデメリットですね。

 

使ってみてわかったユメタンの良い点

ユメタンのメリット
  1. 使いやすい
  2. フレーズも学べる
  3. 覚えやすい

 

ユメタンの良い点①:使いやすい

ユメタンの最大のメリットは、使いやすいことです。

見開きで10単語、1単元100単語という構成になっており、とても使いやすいです。

レベル0~3まで全てこの構成になっているため、シリーズ物として使うのにはとても便利ですね。

 

ユメタンの良い点②:フレーズも学べる

単語とあわせてフレーズも覚えられるのは、ユメタンのメリットです。

なぜなら、フレーズも覚えられるように工夫してある英単語教材はほとんどないからです。

そういった教材は他にもいくつか知っていますが、どれも上級者向けです。

初心者の方でフレーズも一緒に覚えたい方には、ユメタンがオススメですね。

せしみん
せしみん
フレーズを覚えると、英作文が得意になりますよ。

 

ユメタンの良い点③:覚えやすい

覚えやすいのは、ユメタンのメリットですね。

なぜ覚えやすいのかというと、英単語を見たときに日本語訳が絶対に見えないからです。

疑問に思っている人
疑問に思っている人
全部そうじゃない?

 

いいえ、ほとんどの英単語教材では、どこかに日本語訳が見えています。

よくあるのが、英単語の下に派生語が書いてあるパターンです。

これでは英単語を見たときに日本語訳が見えてしまうため、英単語を覚えにくいです。

一方でユメタンでは教材の左と右で分けられているため、絶対に日本語訳が見えません。

 

ポイント

ユメタンの悪い点

①教材が硬い

②キムタツ式は合う合わないがある

③割りと重い

ユメタンの良い点

①使いやすい

②フレーズも学べる

③覚えやすい

 

ユメタンとの相性が悪い人・良い人

ユメタンとの相性が悪い人・良い人

実際に3年間使ってみてわかった、ユメタンとの相性が悪い人と良い人の特徴を解説します。

 

ユメタンとの相性が悪い人

ユメタンとの相性が悪い人
  1. 英語の偏差値が70以上の人
  2. カラフルな教材が苦手な人
  3. 軽い英単語帳が欲しい人

 

ユメタンとの相性が悪い人①:英語の偏差値が70以上の人

英語の偏差値が70以上の方は、ユメタンに向いていません。

なぜなら、ユメタンは初心者向けの教材だからです。

ユメタン3は東大や早稲田の様な最難関大対策用ですが、そのレベルの方はわざわざユメタンを使う必要がありません。

ですので英語の偏差値が70を超えている方には、ユメタンをオススメしませんね。

因みに、偏差値70を超えるための勉強法についてはこちらの記事で解説しています。

 

ユメタンとの相性が悪い人②:カラフルな教材が苦手な人

カラフルな教材が苦手な方には、ユメタンはオススメしません。

なぜなら、ユメタンはカラフルだからです。

せしみん
せしみん
僕はユメタンのデザインがとても好きですが、どうしても好き嫌いはあります。

 

ですのでユメタンのデザインが苦手な方には、ユメタンをオススメしません。

 

ユメタンとの相性が悪い人③:軽い英単語帳が欲しい人

軽い英単語帳が欲しい方には、ユメタンはオススメしません。

なぜなら、ユメタンは文字が大きいためにページ数が多く、教材自体が重いからです。

また、紙がしっかりとしています。

ですので軽い英単語帳を好まれる方は、ユメタンはやめておいた方が良いかもしれません。

せしみん
せしみん
がっしりとしているため、雨で濡れたときとかは最強ですよ^^

 

ユメタンとの相性が良い人

ユメタンとの相性が良い人
  1. 効率良く覚えたい人
  2. 初心者~中級者
  3. 単語を覚えるのが苦手な人

 

ユメタンとの相性が良い人①:効率良く覚えたい人

効率良く覚えたい方は、ユメタンに向いています。

なぜなら、ユメタンは構成がしっかりとしており、覚えやすいからです。

例えば、ジャンルごとに単語が分けてあるため、周りの単語と関連付けて覚えられます。

このようにユメタンを使うと、英単語を効率よく覚えられますよ。

せしみん
せしみん
僕はユメタンを使って1日100単語覚えていた時期があります^^

 

因みに、効率良く英単語を覚える方法については、こちらの記事で解説しています。

 

ユメタンとの相性が良い人②:初心者~中級者

英語の偏差値が40~60くらいの初心者~中級者の方には、ユメタンがおすすめです。

なぜなら、ユメタンはデザイン性に富んでいるため、抵抗なく勉強に取り掛かれるからです。

せしみん
せしみん
おそらく偏差値40~60くらいの人は、勉強を継続できない人だと思います。

 

ユメタンであれば継続しやすいため、その層の方には特にオススメです。

継続するのが苦手な方に向けて、簡単に継続する方法をまとめた記事もありますので、ぜひご参照ください。

 

ユメタンとの相性が良い人③:単語を覚えるのが苦手な人

英単語を覚えるのが苦手な方には、ユメタンがオススメです。

なぜなら、ユメタンは覚えやすいからです。

せしみん
せしみん
例えば1ページの単語数が決まっているため、毎日一定数の英単語を覚えられます。

 

ですので英単語が苦手で困っている方は、ユメタンを使いましょう。

 

ポイント

ユメタンとの相性が悪い人

①英語の偏差値が70以上の人

②カラフルな教材が苦手な人

③軽い英単語帳が欲しい人

ユメタンとの相性が良い人

①効率良く覚えたい人

②初心者~中級者

③単語を覚えるのが苦手な人

 

ユメタンの全レベルを使ってみた筆者の感想

ユメタンの全レベルを使ってみた筆者の感想

筆者の感想
  1. レベル0は中学生レベル
  2. レベル3は必要ない
  3. 高校1,2年生には特にオススメ

 

ユメタンの全レベルを使ってみた筆者の感想①:レベル0は中学生レベル

レベル0は中学生レベルです。

ですので中学で英語をきちんと勉強していた方なら、ほとんどの単語を知っています。

せしみん
せしみん
ただしユメタン0は8つの単元で構成されており、ユニット8は高校生レベルです。

 

ですので中学の復習も兼ねてレベル0からやっておくのがオススメです。

 

ユメタンの全レベルを使ってみた筆者の感想②:レベル3は必要ない

ユメタン3をやる必要はありません。

なぜなら、一般的な大学であればレベル2までで十分対応可能だからです。

むしろほとんど使うことの無い英単語を覚える必要はありません。

ですのでレベル2までを完璧にしましょう。

 

高校1,2年生には特にオススメ

ユメタンは高校1,2年生に特にオススメです。

なぜなら、センター試験レベルの英単語は全て収録されているからです。

ユメタン0~2を完璧に覚えれば、それだけでセンター試験で8割は取れますね。

 

ポイント

高校1,2年生には特にオススメ

①レベル0は中学生レベル

②レベル3は必要ない

③高校1,2年生には特にオススメ

 

まとめ

ユメタンの評判まとめ

①ユメタンの悪い評判

  • 時間がかかる
  • ジャンル分けが微妙
  • レベルが低い

②ユメタンの良い評判

  • リスニング対策もできる
  • 見やすい
  • スキマ時間にやりやすい

③使ってみてわかったユメタンのデメリット

  • 教材が硬い
  • キムタツ式は合う合わないがある
  • 割りと重い

④使ってみてわかったユメタンのメリット

  • 使いやすい
  • フレーズも学べる
  • 覚えやすい

⑤ユメタンに向いていない人

  • 英語の偏差値が70以上の人
  • カラフルな教材が苦手な人
  • 軽い英単語帳が欲しい人

⑥ユメタンに向いている人

  • 効率よく覚えたい人
  • 初級者~中級者
  • 単語を覚えるのが苦手な人

この記事では、ユメタンに関するあらゆる情報を解説しました。

せしみん
せしみん
ぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.