【やばい】3ヶ月休み続けたからわかる部活を休みすぎると起こること




悩んでいる人
悩んでいる人
最近部活をサボりがちだけど、このまま休みすぎたらどうなる?実際に休みまくった人の経験談を知りたい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 部活を休みすぎると怒られる?
  • 顧問への言い訳
  • 休みすぎるとどうなるのか
  • 休みすぎた筆者の体験談

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、3か月間部活を休みました。ですので部活を休むことに関しては経験が豊富です。

 

ついつい休んでしまう部活。

しかし、そのまま休んでいると大変なことになる可能性があります。

この記事では、部活を休みすぎるとどうなるのかについて解説します。

この記事を読み終えると、部活を休みすぎることのリスクを理解でき、部活に行くか辞めるかを決断できます。

さっそく本文へ行ってみましょう。



部活を休みすぎると怒られる?

部活を休みすぎると怒られる?
  1. 理由による
  2. 怒られた時
  3. 怒られなかった時

 

部活を休みすぎると怒られる?①:理由による

部活を休んだ際に最も気になるのは、「怒られるかどうか」ですよね。

勿論きちんとした理由があれば怒られませんが、無断で休んだ場合は怒られます。

また理由を顧問に直接言わずに、友達伝いで言ってもらった時も、後から注意される可能性があります。

これに関しても、理由と顧問の性格によりますので、何とも言えません。

ただ厳しい部活の場合、厳しさを保つために、顧問が頑張って怒る可能性はあります。

 

部活を休みすぎると怒られる?②:怒られた時

僕が過去に部活を休んで怒られたのは、週に3回休んだ時でした。

厳しい部活だったので、「休みすぎ」という理由で注意を受けましたね。

また「親と映画を見に行くから」という理由で部活を休んだ時も、怒られました。

せしみん
せしみん
「家庭の都合」と言うべきでした。

 

部活を休みすぎると怒られる?③:怒られなかった時

僕が過去に部活を休んで怒られなかったのは、止むを得ない事情があったときです。

後で詳しく説明しますが、自分1人の力では動かせない用事の場合は、顧問も認めてくれるみたいです。

せしみん
せしみん
休めるか休めないかが顧問次第という、絶対王政。

 

ポイント

部活を休みすぎると怒られる?

①理由による

②怒られた時

③怒られなかった時



部活を休むときの顧問への言い訳

顧問への言い訳
  1. 体調不良
  2. 勉強がやばい
  3. 家庭の事情

 

部活を休むときの顧問への言い訳①:体調不良

部活を休むときの理由として、最も定番なのは「体調不良」です。

ただし体調不良を理由にするには、体調が悪そうにする必要があります。

ですので部活の顧問が体育の教員の場合、体育の授業から演技を始めなければなりません。

これが結構大変ですね。

 

部活を休むときの顧問への言い訳②:勉強がやばい

「勉強がやばい」は結構使えます。

「前回のテストが良くなかったため、今回のテストで点が下がったら親から部活をやめさせられる。だから勉強したい」

などと言えば、顧問もダメとは言えませんよね。

これは成績の悪い人こそ本領を発揮できる言い訳です。

せしみん
せしみん
因みに僕も高1の頃は成績が悪かったので、よく使っていました。

 

部活を休むときの顧問への言い訳③:家庭の事情

「家庭の事情」も定番ですね。

しかし「家庭の事情」と言う場合は、具体的に何があるのかを考えておいた方が良いですよ。

たまに聞かれます。

僕の様に「映画を見に行く」と言うと怒られる可能性もありますね。

 

ポイント

部活を休むときの顧問への言い訳

①体調不良

②勉強がやばい

③家庭の事情



部活を休みすぎるとどうなるのか

部活を休みすぎるとどうなるのか
  1. 周りの目が気になる
  2. 気まずい
  3. 行きにくくなる

 

部活を休みすぎるとどうなるのか①:周りの目が気になる

部活を休みすぎると、周りの目が気になるようになります。

なぜなら、自分は休んでいることに罪悪感を持っているからです。

例えば、「周りから悪口を言われていたらどうしよう」などと考えてしまうでしょう。

せしみん
せしみん
実際には誰も何も思っていないことの方が多いですが^^

 

部活を休みすぎるとどうなるのか②:気まずい

部活を休みすぎると、気まずくなります。

なぜなら、「あ、来たんだ」みたいな感じになるからです。

休みまくっているのだから当然ですよね。

 

部活を休みすぎるとどうなるのか③:行きにくくなる

部活を休みすぎると、部活に行きにくくなります。

なぜなら、余計なことを考えるからです。

例えば次のようなことです。

  • みんなから嫌われていたらどうしよう
  • 先輩は怒ってないかな
  • どんな反応をされるのかな

このようなことを考え始めると、緊張してしまって部活に行けなくなります。

せしみん
せしみん
そうして行かないせいで、ますます行きにくくなり、いずれ辞めたくなります。

 

ポイント

部活を休みすぎるとどうなるのか

①周りの目が気になる

②気まずい

③行きにくくなる



部活を休みすぎた筆者の体験談

筆者の体験談
  1. 何も言われなくなった
  2. もはや部員なのか・・・?
  3. 顧問に呼ばれて驚いた

 

部活を休みすぎた筆者の体験談①:何も言われなくなった

部活を休み続けた結果、何も言われなくなりました。

休み始めて最初の数週間は色々と顧問から注意を受けていましたが、1ヶ月くらい経った辺りから誰も何も言わなくなりましたね。

せしみん
せしみん
同じ部活の人達とも普通に関わっていましたが、部活の話はしなくなりました。

 

部活を休みすぎた筆者の体験談②:もはや部員なのか・・・?

休み始めて2ヶ月くらい経った辺りで、自分が部員なのか疑い始めました。

なぜなら、誰にも何も言われなくなったからです。

普通に学校で生活していて、誰にも「部活に来い」と言われなくなったため、自然消滅を期待していました。

顧問とも体育の授業で会っていましたが、何も言われませんでした。

 

部活を休みすぎた筆者の体験談③:顧問に呼ばれて驚いた

部活を休み始めて3ヶ月が経った辺りで、顧問から呼び出されました。

そして「なぜ最近何の連絡もなしに部活をサボっているのか?」と聞かれ、驚きました。

なぜなら、その頃には完全に部活のことを忘れていたからです。

せしみん
せしみん
「あ、俺ってまだ部員だったんだw」って気分でした^^

部活を休み続けると、このようになります。

休みすぎると行きにくくなるので、休みたい時でも適度に行っておいた方が良いですよ。

 

ポイント

部活を休みすぎた筆者の体験談

①何も言われなくなった

②もはや部員なのか・・・?

③顧問に呼ばれて驚いた



まとめ

①部活を休みすぎると怒られる?

  1. 理由による
  2. 怒られた時
  3. 怒られなかった時

②部活を休むときの顧問への言い訳

  1. 体調不良
  2. 勉強がやばい
  3. 家庭の事情

③部活を休みすぎるとどうなるのか

  1. 周りの目が気になる
  2. 気まずい
  3. 行きにくくなる

④部活を休みすぎた筆者の体験談

  1. 何も言われなくなった
  2. もはや部員なのか・・・?
  3. 顧問に呼ばれて驚いた

この記事では、部活を休みすぎるとどうなるのかについて解説しました。

結論、休み続けると行きにくくなります。

ですので辞めたい方はそのまま休み続けて、いずれ復帰したい方は適度に行くのがオススメです。

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

この記事を読んでご意見・ご感想などがありましたら、僕のTwitter(@seshiblog)にお気軽にDMください。

最後までご精読いただきありがとうございました。