勉強はやればできるの?300人以上の生徒を見てきた元塾講師が解説




疑問に思っている人
疑問に思っている人
勉強って誰でもやればできるものなのかな・・・? 才能のない人でも努力すれば勉強できるようになる?

 

結論、自分に合ったやり方でやっていればできるようになります。

 

本記事の内容

  • 勉強はやればできるのか?
  • やればできるに関するよくある質問

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、偏差値30台の落ちこぼれから国立大学医学部に現役合格しました。

また塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「やればできる」という言葉は、人類なら誰しも聞いたことがあるでしょう。

実際に、この言葉は本当です。

ホームランを打てば点が入るように、勉強もやればできます。

この記事では、勉強をやればできる理由やよくある質問への解答を解説します。

この記事を読み終えると、勉強はやればできる理由を理解でき、実際にやってみることでが学力が上がります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



勉強は誰でもできるのか?

勉強は誰でもできるのか?
  1. 正しいやり方でやればできる
  2. 間違ったやり方でやっていたらできない

 

勉強はやればできるのか?①:正しいやり方でやればできる

勉強は、正しいやり方でやっていればできるようになります。

「正しいやり方」とは、学力の伸びに直結する勉強法のことです。

せしみん
せしみん
例えば、ひたすら暗記したり問題を解いたりすることですね。

 

因みに、正しい勉強方法についてはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

勉強はやればできるのか?②:間違ったやり方でやっていたらできない

勉強は、間違ったやり方でやっていたらできるようにはなりません。

なぜなら、知識が頭に入っていないとテストの点は伸びないからです。

例えば、次のようなことをやってもできるようにはなりません。

  • 教科書の内容をノートにまとめる
  • 英単語帳を作る
  • 教科書にマーカーを引く

これらは勉強ではなく、作業です。

せしみん
せしみん
これらのことをやっている時は、頭が働いていません。

 

ですので、このような間違ったやり方をしていると、どれだけやってもできるようにはならないですね。

 

ポイント

勉強は誰でもできるのか?

①正しいやり方でやればできる

②間違ったやり方でやっていたらできない



「やればできる」に関するよくある質問

やればできるに関するよくある質問
  1. やればできるなら何故できる人が少ないのか
  2. やればできるって中学生までじゃない?
  3. いつからやればいいの?

 

やればできるなら何故できる人が少ないのか?

できる人が少ない理由は、単純にやる人が少ないからです。

そもそも勉強に限らず、最も難しいのは「やること」です。

せしみん
せしみん
「ホームランを打てば点が入る」は正しいですが、そもそもホームランを打つのが難しいのです。

 

「勉強はやればできる」も正しいですが、そもそもやるのが難しいです。

したがって、勉強ができる人は少ないのです。

因みに、勉強を始めるコツについてこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

やればできるって中学生までじゃない?

結論、そんなことはありません。

なぜなら、高校以降の方がやればできることは多いからです。

例えば、勉強・部活・アルバイト・習い事など、高校以降の方が圧倒的に自由度が高いです。

その為、自分がやりたいことをできます。

ですので、「やればできる」は一生続きます。

 

いつからやれば良いの?

今でしょ!

東進ハイスクールの有名なCMですね。

これは、その通りです。

「いつやれば良いか?」を考える前に始めてください。

勉強のやり方についてはこちらの記事をご覧ください。



まとめ

この記事では、「勉強はやればできるのか?」を解説しました。

せしみん
せしみん
結論、正しいやり方でやっていればできるようになります。

 

ぜひ本ブログで正しいやり方を身に付けて、学力を伸ばしましょう。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA