受験がやばい!3つの実例別に解決方法を解説|そのまま実行して!




「受験までの期間が短くてやばい・・・」

「勉強ができなくて受験がやばい・・・」

 

実は、このようなお悩みは簡単に解決できます。

せしみん
せしみん
実際に、僕が塾講師として生徒に指導していた時は、こういった悩みを聞くことは多かったです。

 

もし、あなたが受験を成功に終わらせたいのなら、ぜひこのページを読み込んでみてほしいです。

そうすれば、受験に合格する方法が具体的に分かります。

そして、あなたも受験に合格できるはずです。



受験までの期間が短くてやばい・・・

受験までの期間が短くてやばい・・・
  1. 状況例
  2. 解決方法
  3. 僕ならこうする

 

「受験までの期間が短くてやばい」の状況例

中学3年生です。

今まで勉強を怠ってきたせいで、第一志望校まで全く届いていません。

夏休みも遊んで過ごしてしまった為、受験までの時間がなくて焦っています。

せしみん
せしみん
以前に僕が生徒さんから相談された実例です。同じような方も多いのではないでしょうか。

 

「受験までの期間が短くてやばい」の解決方法

解決方法は、まずは即行で点を上げることです。

なぜなら、早く点を上げないとどんどん精神的に追い込まれるからです。

具体的には、次のようにやりましょう。

  1. 入試問題を3年分解く
  2. 正答率の低かった分野を問題集でやる
  3. ①と②をひたすら繰り返す。

これを繰り返していれば、最初はぐんぐん点が伸びるはずです。

因みに、高校受験に向けた勉強のやり方については、こちらの記事で解説しています。

 

「受験までの期間が短くてやばい」僕ならこうする

僕がもしこのような状況になったら、確実に伸びる科目に絞って勉強します。

なぜなら、いつ伸びるか分からない教科を勉強するのはリスクが高いからです。

せしみん
せしみん
例えば、国語は捨てます。

 

そして社会・理科・数学を重点的にやりますね。

暗記科目は覚えれば点を取れるので、受験直前に点を盛りたい方には特にオススメです。

因みに、暗記のコツについて解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。



受験勉強ができなくてやばい・・・

受験勉強ができなくてやばい・・・
  1. 状況例
  2. 解決方法
  3. 僕ならこうする

 

「受験勉強ができなくてやばい」の状況例

勉強が苦手すぎて、受験勉強ができません。

入試問題も全く解けないし、どうやったら解けるようになるのか分からないです。

受験が近づくにつれて、焦りばかりが大きくなります。

 

「受験勉強ができなくてやばい」の解決方法

勉強が苦手な方は、苦手な教科と得意な教科を明確に分けましょう。

そして得意な教科から取り組むと良いですよ。

なぜなら、得意な教科は簡単に伸びるからです。

そして伸ばし方が分かったら、そのやり方を苦手教科に応用するだけです。

因みに、受験勉強のスケジュールについて解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

「受験勉強ができなくてやばい」僕ならこうする

僕がもし同じ状況になったら、まず1教科を極めます。

なぜなら、「できる感覚」を掴みたいからです。

生徒さんを指導していてよくあるのが、1教科が得意になったらすぐに複数教科ができるようになるということです。

ですので、まずは1教科を極めて「自分は勉強ができるんだ」と思うことが大切です。

因みに、1教科を極める勉強法について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。



受験対策のやり方が分からなくてやばい・・・

受験対策のやり方がわからない
  1. 中学生
  2. 高校生

 

受験対策のやり方がわからなくてやばい中学生へ

受験対策のやり方が分からない中学生は、とりあえず入試問題を解きましょう。

なぜなら、本番と同じ問題を解くのが最も効率が良いからです。

せしみん
せしみん
僕は中学1年生の頃から入試問題の分厚い冊子を机の上に置いていました。

 

そして新しい単元を学ぶ度に、入試ではどういう形式で出題されているのかを確認していましたね。

受験勉強でひたすら過去問を解く際の勉強方法については、こちらの記事で解説しています。

 

受験対策のやり方がわからなくてやばい高校生へ

受験対策のやり方が分からない高校生は、共通テストに向けて勉強すると良いですよ。

なぜなら、共通テストは確実に受けるからです。

二次試験はどこの大学を受験するかまだ分かりませんが、共通テストは確実に受験します。

ですので、共通テストに向けて勉強しましょう。

因みに、共通テストに向けた勉強方法について解説した記事もありますので、ぜひご参照ください。



まとめ

この記事では、受験がやばい方に向けて、解決方法を実例別に解説しました。

せしみん
せしみん
自分に当てはまる状況がある方は、僕のアドバイス通りに実行してみてください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA