中学生の受験勉強は何から始めたらいい?|内容・スケジュールなど




悩んでいる人
悩んでいる人
受験勉強は何から始めたら良いの?始める時期やスケジュールを知りたい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 中学生の受験勉強は何から始めれば良い?
  • 受験勉強を始める時期
  • 中3の受験勉強スケジュール

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

またその後、塾の講師や家庭教師として、数百名の生徒さんを指導してきました。

 

いざ受験勉強を始めるとなっても、何からやれば良いのかわからなくて困る方も多いと思います。

そこでこの記事では、中学生が受験勉強を始める時にやるべきことを解説します。

この記事を読み終えると、受験勉強のやり方を理解でき、実践することで第一志望校合格に合格できます。

ぜひ実践してみてください。



中学生の受験勉強は何から始めれば良い?

何から始めれば良い?
  1. 中3の内容
  2. 得意科目or苦手科目
  3. 暗記科目or理解科目

 

中学生の受験勉強は何から始めれば良い?①:中3の内容

中学生が受験勉強をやる上で最優先すべきことは、中学3年間の内容を早く終わらせることです。

なぜなら、それが終わらないと入試の過去問を解けないからです。

僕が受験勉強を始めたのは中3の4月で、7月までに中3の内容を全て終わらせました。

こうすると8月以降に入試問題を解けるため、圧倒的に問題演習を積めます。

ですので、まずは中学校3年間の内容を先取り学習で終わらせましょう。

自分でやるのが難しい方は、オンライン家庭教師を利用すると良いですよ。

せしみん
せしみん
オンライン家庭教師では生徒に合わせて指導するため、先取り学習もサポートしてもらえます。

 

中学生の受験勉強は何から始めれば良い?②:得意科目or苦手科目

受験勉強は、苦手科目からやりましょう。

なぜなら、受験が近づくにつれて精神的なストレスが増え、苦手科目をやりたくなくなるからです。

ストレスで集中しにくい受験直前は、得意な科目をやった方が良いです。

逆に入試まで時間がある時は、苦手科目の勉強をするのがオススメです。

 

中学生の受験勉強は何から始めれば良い?③:暗記科目or理解科目

受験勉強は、理解科目からやりましょう。

なぜなら、理解科目には集中力が必要だからです。

入試が近づくにつれて、勉強中に雑念が入ってきます。

そんな中で理解科目をやるのは、至難の業です。

ですので、理解が必要な科目は先に終わらせておいて、受験前は暗記科目に集中しましょう。

因みに、理解力が無くて困っている方は下の記事をご覧ください。

せしみん
せしみん
理解力が低い僕の様な人の戦い方をまとめています^^

 

ポイント

中学生の受験勉強は何から始めれば良い?

①中3の内容を終わらせることが最優先

②苦手科目からやる

③理解科目からやる



中学生が受験勉強を始める時期

中学生が受験勉強を始める時期
  1. 中3の8月頃
  2. 理想は中3の4月
  3. 早すぎるのはNG

 

中学生が受験勉強を始める時期①:中3の8月頃

大半の中学生が受験勉強を始めるのは、中3の8月です。

なぜなら、部活が終わるのがそれくらいの時期だからです。

多くの人は部活が終わってから受験勉強に入るため、中3の8月になってしまいます。

せしみん
せしみん
個人的にはかなり遅いと思います。

 

中学生が受験勉強を始める時期②:理想は中3の4月

僕は、中3の4月からは受験勉強に専念するべきだと思います。

なぜなら、8月までに中3の内容を終わらせたいからです。

8月から受験勉強をスタートする人と8月から入試問題を解き始める人とでは、大きな差が生まれますよね。

ですので、できれば中3の4月からは受験勉強を始めるのがオススメです。

せしみん
せしみん
「部活が忙しくて勉強できません」は本末転倒なので、それなら部活をやめましょう。

 

中学生が受験勉強を始める時期③:早すぎるのはNG

受験勉強を始めるのが早すぎるのも、あまりオススメしません。

なぜなら、始めるのが早いとダラダラしたり、後半ガス欠になったりするからです。

早く始めて効率的に勉強し、入試直前まで頑張れるなら良いですが、それも難しいでしょう。

ですので、始めるのが早すぎるのも良くないです。

せしみん
せしみん
特に中学校の内容であれば、そんなに早く始める必要もありません。

 

大学受験の勉強であれば、中2の春には始めたいですが。

 

ポイント

中学生が受験勉強を始める時期

①中3の8月頃

②理想は中3の4月

③早すぎるのはNG



中学3年生の受験勉強スケジュール

中学3年生の受験勉強スケジュール
  1. 中3の4~7月
  2. 中3の8~11月
  3. 中3の12月~2月

 

中学生の受験勉強スケジュール①:中3の4~7月

中3の4~7月で、中3の内容をすべて終わらせましょう。

特に理科と社会は覚えるだけですので、学年は関係ありません。

問題集を3周もすれば満点を取れるので、まずは7月末までに中3の問題集を3周してください。

英語についても単語を覚えるだけですので学年は関係ありません。

問題は数学ですが、これも自分で勉強して終わらせてください。

1人でできなければオンライン家庭教師を使うのをオススメします。

せしみん
せしみん
僕は問題集を1冊用意して、それをやり込みました。

 

中学生の受験勉強スケジュール②:中3の8~11月

中3の8~11月は、実力を付ける期間です。

7月までに中学3年間の内容をやったとはいえ、記憶から抜け落ちている部分も多いと思います。

そこで8~11月の4ヶ月間で問題集を解きまくり、中1~中3の内容を総復習しましょう。

ここで最も多くの問題を解いた人が、最も学力を伸ばします。

ですので、できるだけ多くの問題を解きましょう。

 

中学生の受験勉強スケジュール③:中3の12~2月

中3の12~2月は、入試問題を解きましょう。

なぜなら、入試問題に慣れる必要があるからです。

正直、最も学力が伸びるのがこの期間です。

特に1年間でしっかりと基礎をやってきた人は、12~2月で学力が跳ねます。

せしみん
せしみん
ですので、この期間でテストの点を伸ばすためにも、4~11月でしっかりと実力を付けましょう。

 

因みに、僕が実際にやっていた勉強方法を知りたい方は、下の記事をご覧ください。

 

ポイント

中学生の受験勉強スケジュール

①中3の4~7月は中3の内容をやる

②中3の8~11月は問題演習

③中3の12~2月は入試問題



中学生の受験勉強に関する記事

中学生の受験勉強に関する記事
  1. 勉強法
  2. ストレス
  3. 塾・家庭教師

 

中学生の受験勉強に関する記事①:勉強法

勉強法を知りたい中学生にオススメの記事を紹介します。

定期テストの点を上げたい方には、こちらの記事がオススメです。

内申点にも響きますので、定期テストの点は非常に重要ですよね。

模試で良い点を取りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

「模試対策は邪道」などと言われますが、僕はそうは思いません。

その理由なども解説しています。

僕が10年以上実践している「スキマ時間勉強法」について知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。

正直、最強の勉強法です。

勉強に苦手意識を持っている方には、こちらの記事がオススメです。

ニガテ意識を持っていても結果を出す方法について、解説しています。

勉強において最も難しいのは「継続すること」です。

楽して簡単に継続する方法について、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

せしみん
せしみん
全て読んでから勉強を始めた方が良いくらい、オススメの記事です^^

 

中学生の受験勉強に関する記事②:ストレス

受験勉強におけるストレスとの付き合い方を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

勉強に関するストレスへの対処法は、こちらの記事で解説しています。

どうしてもストレスはかかるので、どう対処するのかが重要です。

受験と恋愛の両立で困る方も多いと思います。

こちらの記事では、受験と恋愛の両立方法について詳しく解説しています。

高校受験でストレスが溜まっているお母さんに読んでほしいのが、こちらの記事です。

お母さんがストレスを抱えてそうだったら、こちらの記事を見せましょ。

 

せしみん
せしみん
ストレスは百害あって一利なしですので、溜めないようにしましょう。

 

中学生の受験勉強に関する記事③:塾・家庭教師

オススメの学習サービスを知りたい方は、以下の記事がオススメです。

最近人気のオンライン家庭教師については、こちらの記事で詳しく解説しています。

塾の費用は高いですよね。

こちらの記事では、高い塾費用を安くする方法を解説しています。

塾の送り迎えって大変ですよね。

そんなお悩みを解消する方法について、こちらの記事で解説しています。

せしみん
せしみん
受験において、どの学習サービスを利用するのかは非常に重要です。



まとめ

①中学生の受験勉強は何から始めれば良い?

  • 中3の内容を終わらせることが最優先
  • 苦手科目からやる
  • 理解科目からやる

②中学生が受験勉強を始める時期

  • 中3の8月頃
  • 理想は中3の4月
  • 早すぎるのはNG

③中学生の受験勉強スケジュール

  • 中3の4~7月は中3の内容をやる
  • 中3の8~11月は問題演習
  • 中3の12~2月は入試問題

この記事では、中学生の受験勉強は何から始めるべきか、また勉強スケジュールについて解説しました。

この記事の内容を理解し実践すれば、あなたは必ず第一志望校に合格できます。

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、ぜひブックマークして毎日の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。