【2021年版】スマイルゼミの評判まとめ|口コミ・強み・料金など

お母さん
お母さん
スマイルゼミの評判を知りたい。
タブレット学習って本当に効果的なの?

 

このような疑問にお答えします。

この記事を読むだけで、スマイルゼミに関する必要な情報は全て手に入ります。

本記事の内容

  • スマイルゼミの評判・口コミ
  • スマイルゼミの弱み・強み
  • スマイルゼミに向いていない人・向いている人
  • スマイルゼミに資料請求する方法

この記事を読み終えると、スマイルゼミについて詳しく知ることができ、スマイルゼミを利用するかしないかを判断できるようになります。

さっそく本文へ行ってみましょう。

無料体験を実施中

インターネット家庭教師Nettyが無料体験を実施中。

家に居ながら、東大・早稲田・慶応出身といった超ハイスペ講師の授業を受けられます。

今無料体験を受けると入会金が0円になるキャンペーン中!

無料で体験する

オンライン家庭教師について知りたい方は【2021年】オンライン家庭教師のメリット・デメリット(保存版)をご覧ください。

※無料体験授業の申し込み方法については本記事の最後に解説しています。

目次

【評判の前に】スマイルゼミとは?

スマイルゼミは、タブレット型通信教育サービスです。

幼児、小学生、中学生を対象としています。

具体的な学習内容は、学校で習う内容をスマイルゼミの独自カリキュラムに基づいて学習していくといったものです。

スマイルゼミを運営しているジャストシステムという会社は、10年以上前から様々な教育ソフトを開発しています。

このようなスマイルゼミについて、この記事を通して詳しく解説していきます。

 

スマイルゼミの評判・口コミ

スマイルゼミに関する悪い評判と良い評判を解説します。

スマイルゼミに関する悪い評判

スマイルゼミに関する悪い評判
  1. サポートセンターの対応が悪い
  2. タブレットの不具合が多い

順を追って実際の口コミを紹介します。

スマイルゼミの悪い評判①:サポートセンターの対応が悪い

スマイルゼミのサポートセンターの対応が自己中すぎて驚きの連続です。

スマイルゼミを契約して二年経過しましたが、その間に故障が多く発生。

故障の度にこちらの使い方に問題があると難癖をつけられ、大会するにも半年分一括払いのため、辞めるとこちらがかなり損をすることに。

サポートセンターアいつも全然繋がらず、電話をくれるように送信フォームからお願いしても「そのようなことは出来ません」「精密機械ですからすぐに壊れるものもあります」など、同じ言葉をロボットのように繰り返すだけで、担当もすぐに変わってたらい回し。

 

スマイルゼミの悪い評判②:タブレットの不具合が多い

スマイルゼミは、とにかくタブレットの不具合が多くサポートセンターがいい加減です。

「スマイルゼミ 故障」で検索していてください。

広告と違い、タブレットは指で操作するため、読み取りが悪く使わない状態に・・・

使用範囲は自分スケジュール帳くらいで、反応悪いし使い物にもならない。

安易に決め過ぎたと後悔しています。

 

せしみん
せしみん
タブレットの不具合が多い、サポートセンターの対応が悪いといった評判が多いですね。

 

スマイルゼミに関する良い評判

スマイルゼミに関する良い評判
  1. 勉強を管理できる
  2. タブレット学習に向いている子には良い
  3. 親が楽

1つずつ実際の口コミを紹介します。

 

スマイルゼミに関する良い評判①:勉強を管理できる

「みまもるネット」という機能で、子供の勉強時間や進み具合が分かりやすいです。

やるべき項目があり、自ら取り組める。みまもるネットがあるので、毎日確認出来て良い。

 

スマイルゼミに関する良い評判②:タブレット学習に向いてる子には良い

タブレット学習が向いている子であればかなりいい教材だと思う。

全く勉強しなかった子どもが、毎朝と放課後、自主的に勉強するようになったことに本当にびっくりしている。

楽しんで毎日継続してやれている点がとても良いと思う飽きずにやってる。

 

スマイルゼミに関する良い評判③:親が楽

時間を気にせず、送迎に追われることがないので楽です。ここをやろうとプランを立ててくれるので、目標が明確になり良いです。

 

せしみん
せしみん
タブレット学習ならではの利点が目立っていますね。

 

【評判】スマイルゼミの弱み

スマイルゼミの弱み
  1. 先取り学習ができない
  2. 料金が分かりにくい
  3. 途中退会費用が高い
  4. 通信障害が起こる

1つずつ詳しく解説します。

 

【評判】スマイルゼミの弱み①:先取り学習ができない

スマイルゼミでは、先取り学習や遡り学習ができません。

なぜなら、完全に学校に沿って学習を進めるからです。

例えばあなたのお子様が現在小学3年生だった場合、小学3年生の内容しか学習できません。

2年生の内容を復習できませんし、4年生の内容を予習することもできないです。

先取り学習ができないことは、スマイルゼミの弱みですね。

 

【評判】スマイルゼミの弱み②:料金が分かりにくい

スマイルゼミの弱みとして、料金が分かりにくいことがあげられます。

料金が分かりにくい理由は、公式ホームページで料金を公開していないからです。

スマイルゼミの料金体系を知りたい方は、資料請求するしかありません。

せしみん
せしみん
資料請求のやり方については、本記事の最後に紹介しています。

 

【評判】スマイルゼミの弱み③:途中退会費用が高い

途中退会費用が高いのもスマイルゼミの弱みです。

なぜ途中退会費用が高いのかと言うと、途中退会するとタブレット代を請求されるからです。

タブレットに関する請求金額は次のようになっています。

12ヶ月以上経てば追加請求は無いようですが、口コミを見る限りタブレットが壊れる可能性も高そうですね。

 

【評判】スマイルゼミの弱み④:通信障害が起こる

スマイルゼミでは、通信障害が多いようです。

原因は分かりませんが、しっかりとした通信環境下でタブレットを使っているのであれば、利用者側に責任はありません。

おそらくタブレットの不具合か、スマイルゼミが管理しているサーバーの問題だと思います。

どちらにしろ、通信型学習サービスで通信障害が多いのは致命傷です。

因みに、家の通信環境が心配な方は以下の記事をご覧ください。

通信速度を速くする方法を解説しています。

 

ポイント

スマイルゼミの弱み

①先取り学習ができない

②料金が分かりにくい

③途中退会費用が高い

④通信障害が起こる

 

【評判】スマイルゼミの強み

スマイルゼミの強み
  1. 楽しく学べる
  2. 親が楽
  3. 会費が安い
  4. 退会後もタブレットは利用可能

1つずつ詳しく解説します。

 

【評判】スマイルゼミの強み①:楽しく学べる

タブレット学習で楽しく学べるように工夫されているのはスマイルゼミの強みです。

なぜなら、楽しければ子どもは自然とやるからです。

スマイルゼミではゲーム感覚で楽しく勉強できます。

そのため、子供が自分から進んで勉強するようになります。

 

【評判】スマイルゼミの強み②:親が楽

スマイルゼミでのタブレット学習は親が楽です。

なぜなら、勉強時間や勉強内容をタブレットが自動で記録してくれますし、塾のように送り迎えをする必要もないからです。

因みに、「送り迎えが無いのはありがたいけどタブレットの不具合が不安・・・」という方はオンライン家庭教師がおすすめです。

オンライン家庭教師については以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

 

【評判】スマイルゼミの強み③:会費が安い

スマイルゼミは、会費が安いです。

例えば小学1年生の場合、4教科(国語・算数・英語・プログラミング)で2980円です。

その他の学年も、料金が安いプランが沢山あります。

 

【評判】スマイルゼミの強み④:退会後もタブレットは利用可能

途中解約した方も12ヶ月以上契約した方も、解約後はタブレットが自分の物になります。

解約時に回収されることはないため、解約後もAndroid用タブレットとして使用できます。

ポイント

スマイルゼミの強み

①楽しく勉強できる

②親が楽

③会費が安い

④退会後はタブレットが手に入る

 

【評判】スマイルゼミに向いていない人・向いている人

スマイルゼミに向いていない方と向いている方について解説します。

 

【評判】スマイルゼミに向いていない人

スマイルゼミに向いていない人
  1. 先取り学習をしたい方
  2. 紙の教材で勉強したい方
  3. 評判が気になる方

1つずつ詳しく説明します。

 

スマイルゼミに向いていない人①:先取り学習したい方

先取り学習したい方はスマイルゼミには向いていません。

なぜなら、スマイルゼミでは自分の学年の内容しか学習できないからです。

 

スマイルゼミに向いていない人②:紙の教材で勉強したい方

紙の教材で勉強したい方は、スマイルゼミには向いていません。

なぜならスマイルゼミはタブレットを用いて勉強するサービスだからです。

スマートホンやパソコンに慣れていない方が、長時間タブレット学習をすると目が疲れるかもしれません。

ですので紙の教材が好きな方には、スマイルゼミはオススメしません。

 

スマイルゼミに向いていない人③:評判が気になる方

スマイルゼミに関する評判が気になる方は、スマイルゼミの利用を慎重に考えた方が良いです。

なぜなら、スマイルゼミに関する悪い口コミは多く、内容も致命的だからです。

口コミや評判を気にされる方は、契約を検討する前に資料請求しましょう。

 

【評判】スマイルゼミに向いている人

スマイルゼミに向いている人
  1. 学校の授業に沿って学習したい方
  2. 教材の管理が面倒な方
  3. 勉強の習慣をつけたい方

順番に詳しく解説します。

 

スマイルゼミに向いている人①:学校の授業に沿って勉強したい方

学校の授業に沿って勉強したい方は、スマイルゼミに向いています。

なぜなら、スマイルゼミは学校の授業に沿って学習するための教材だからです。

スマイルゼミでは、学校の授業内容を定着させるための独自カリキュラムに則って学習を進めます。

学校の授業内容を完璧にしてから進みたい方には、スマイルゼミがおすすめです。

 

スマイルゼミに向いている人②:教材の管理が面倒な方

教材の管理が面倒な方はスマイルゼミに向いています。

なぜなら、スマイルゼミではタブレット1台に全ての教材が収録されているからです。

紙の教材だと持ち運びも管理も大変です。

しかし、タブレット1台なら持ち運びも管理も楽ですね。

このように、教材の管理が面倒な方にはスマイルゼミがオススメです。

 

スマイルゼミに向いている人③:勉強の習慣をつけたい方

勉強の習慣をつけたい方はスマイルゼミに向いています。

なぜなら、タブレット学習はゲーム感覚でできるため、抵抗なく勉強に取り掛かれるからです。

「勉強は嫌いだけどタブレット学習なら進んでやる」という子も少なくありません。

ですので、勉強習慣をつけることを目的にするのであれば、スマイルゼミはオススメです。

 

ポイント

スマイルゼミに向いていない人

①先取り学習をしたい方

②紙の教材で勉強したい方

③スマイルゼミの評判が気になる方

スマイルゼミに向いている人

①学校の授業に沿って学習したい方

②教材の管理が面倒な方

③勉強の習慣をつけたい方

 

【簡単】スマイルゼミの資料請求方法

スマイルゼミに資料請求したい方は、まずスマイルゼミをクリックしてください。

すると次のような画面が開きます。

少しだけ下にスクロールしてください。

そうすると、下の画像の赤い四角で囲った部分が出てきます。

右側の「資料請求」を押しましょう。

「資料請求」を押すと、次のような画面が表示されます。

画面の指示に従って必要事項を入力してください。

入力項目

①保護者の方のお名前(漢字・ふりがな)

②お子様の人数

③お子様のお名前(漢字・ふりがな)

④お子様の性別

⑤お子様の生年月日

⑥検討中のコース

⑦保護者の方のメールアドレス

⑧保護者の方の電話番号

⑨住所

⑩キャンペーンコード

・お持ちでない場合は何も入力せずに「OK」を押して下さい

全て入力したら下のような画面が開きますので、「同意のうえ、申し込む」をクリックしましょう。

これで資料請求は完了です。

資料請求が完了すると下の画像のような画面が開きます。

料金体系やタブレットについて詳しく知りたい方はぜひ資料請求してみましょう。

2分もあればできます。

スマイルゼミに資料請求する

 

まとめ

①スマイルゼミとは

・タブレット型通信学習サービス

②スマイルゼミの悪い評判

・サポートセンターの対応が悪い

・タブレットの不具合が多い

③スマイルゼミの良い評判

・勉強を管理できる

・タブレット学習に向いている子には良い

・親が楽

④スマイルゼミの弱み

・先取り学習ができない

・料金が分かりにくい

・途中退会費用が高い

・通信障害が起こる

⑤スマイルゼミの強み

・楽しく勉強できる

・親が楽

・会費が安い

・退会後もタブレットは利用可能

⑥スマイルゼミに向いていない人

・先取り学習をしたい人

・紙の教材で勉強したい人

・評判が気になる方

⑦スマイルゼミに向いている人

・学校の授業に沿って学習したい方

・教材の管理が面倒な方

・勉強の習慣をつけたい方

⑧スマイルゼミに資料請求する方法

この記事では、スマイルゼミに関する情報をまとめて解説しました。

本ブログでは、オススメの塾や勉強法に関する情報を毎日発信しています。

興味のある方は以下の記事もぜひご覧ください。

また、本記事を読んでご意見・ご感想などありましたらTwitter(@seshiblog)でお気軽にDMください。

最後までご精読いただきありがとうございました。