おすすめの学習サービス

進研ゼミ「小学講座」はやばい!?元塾講師が評判や口コミを徹底解説

悩んでいる人
悩んでいる人
進研ゼミ「小学講座」について詳しく知りたい。チャレンジとチャレンジタッチはどっちが良いの?

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 進研ゼミ小学講座とは
  • 進研ゼミ小学講座の評判・口コミ
  • 進研ゼミ小学講座の強み・弱み
  • 進研ゼミ小学講座に向いている人・向いていない人
  • よくある質問と僕の答え
  • 無料で資料請求する方法

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・オンライン家庭教師として4年間で数百名の生徒さんを指導してきました。

 

昔から人気の進研ゼミ。

せしみん
せしみん
実際に、僕も高校生の頃に利用していました。

 

この記事では、進研ゼミ「小学講座」の評判や口コミを解説します。

この記事を読み終えると、進研ゼミ「小学講座」について理解できます。

そして資料請求することで、小学講座がお子さまに合っているかどうかを判断できます。

さっそく本文へ行ってみましょう。

無料体験を実施中

インターネット家庭教師Nettyが無料体験を実施中!

家に居ながら、東大・早稲田・慶応出身の超ハイスペ講師の授業を受けられます。

今無料体験を受けると入会金が0円になるキャンペーン中!

無料で体験する

インターネット家庭教師Nettyについて知りたい方は

【2021年保存版】Nettyの評判まとめ|強み・向いている人等

をご覧ください。

【評判の前に】進研ゼミ小学講座とは

進研ゼミ小学講座とは
  1. 基本情報
  2. 料金
  3. 特徴

 

進研ゼミ小学講座の基本情報

進研ゼミ「小学講座」の基本情報は、次の通りです。

運営会社 ベネッセコーポレーション
対象 小学生
サービス内容 通信教材、タブレット型通信学習サービス
料金 2,980~6,440円/月
対応教科 国語・算数・理科・社会・英語
対応可能エリア 日本全国
せしみん
せしみん
因みに、僕が小学生の頃はタブレットはありませんでした。

 

進研ゼミ小学講座の料金

進研ゼミ小学講座の受講料は次の通りです。

小学2年生

 

小学3年生

 

小学4年生

 

小学5年生

 

小学6年生

 

また、入会金・退会費は0円です。

さらに、通信教材を家に送付するための送料も無料です。

せしみん
せしみん
一括払い後に途中退会した場合は、残期間の受講費は返金されます。

 

ただし、6か月未満での退会の場合、タブレット代金9,900円が必要になりますので注意してください。

 

進研ゼミ小学講座の特徴

進研ゼミ小学講座の最大の特徴は、ベネッセコーポレーションが運営していることです。

日本で最も有名な通信学習サービス会社ですね。

昔から運営されているのもあり、通信学習のノウハウは豊富です。

ですので、教材も分かりやすく、躓いた時のフォローも充実しています。

 

進研ゼミ小学講座の評判・口コミ

進研ゼミ小学講座の悪い評判3選

進研ゼミ小学講座の悪い評判
  1. 練習問題が少ない
  2. 簡単にサボれる
  3. 付録が邪魔

 

進研ゼミ小学講座の悪い評判①:練習問題が少ない

デメリットとして、練習問題が少ないことが上げられます。

高学年の算数・漢字は問題集が少ないです。

 

進研ゼミ小学講座の悪い評判②:簡単にサボれる

進研ゼミ小学講座は、先生がついてくれるわけではないので簡単にサボれてしまいますね。

 

進研ゼミ小学講座の悪い評判③:付録が邪魔

付録があるせいで料金が高くなる。

テキストは気に入っているが、付録が邪魔。

 

せしみん
せしみん
付録が邪魔なら、なんで進研ゼミを使ってるんだ…(笑)

因みに、付録がない代わりに教材が充実している通信学習サービスとして、がんばる舎があげられます。

 

進研ゼミ小学講座の良い評判3選

進研ゼミ小学講座の良い評判
  1. 教科書に沿っている
  2. 時間の拘束がない
  3. 問題の質が良い

 

進研ゼミ小学講座の良い評判①:教科書に沿っている

進研ゼミでは教科書に沿って学習できるので、学校の予習・復習がきちんとできて良いです。

学校で習ったことが記憶に定着します。

 

進研ゼミ小学生講座の良い評判②:時間の拘束がない

進研ゼミのメリットは、塾のように決められた時間に拘束されて勉強しなくて良いこと。

自分のペースで学習できます。

 

進研ゼミ小学講座の良い評判③:問題の質が良い

かなり厳選された問題が届きます。

子どもの学力を上げるための工夫が至る所に見られます。

 

ポイント

進研ゼミ小学講座の悪い評判

①練習問題が少ない

②簡単にサボれる

③付録が邪魔

進研ゼミ小学講座の良い評判

①教科書に沿っている

②時間の拘束がない

③問題の質が良い

 

評判から見える進研ゼミ小学講座の弱み・強み

評判から見える進研ゼミ小学講座の弱み2選

進研ゼミ小学講座の弱み
  1. 繰り返し学習をやらない
  2. 付録に夢中になる

 

評判から見える進研ゼミ小学講座の弱み①:繰り返し学習をやらない

進研ゼミ小学講座の弱みは、繰り返し学習をやらないことです。

子どもはタブレットを用いて問題を解いた後、解説を読まずに新しい問題に進みたくなります。

解説を読まないため解けるようになりにくいですし、繰り返し学習もしません。

せしみん
せしみん
繰り返し学習をするようにご家庭で言って聞かせるしかないですね。

 

評判から見える進研ゼミ小学講座の弱み②:付録に夢中になる

子どもが付録に夢中になってしまうのも、進研ゼミ小学講座の弱みです。

なぜ付録に夢中になってしまうのかというと、勉強よりも付録の方が面白いからです。

テキストやタブレット学習をせずに付録に夢中になってしまわないように、工夫する必要があります。

 

評判から見える進研ゼミ小学講座の強み3選

評判から見える進研ゼミ小学講座の強み
  1. やる気が出る
  2. サポートが手厚い
  3. 場所・時間に縛られない

 

評判から見える進研ゼミ小学講座の強み①:やる気が出る

進研ゼミ小学講座の強みは、子どものやる気を引き出すのが上手いことです。

なぜ子どものやる気を引き出せるのかというと、子どもが勉強に夢中になるように工夫されているからです。

例えば学習の到達度を可視化したり、周りの人と競ったりできるようにしています。

子どもがやる気になりやすいのは進研ゼミの強みですね。

 

評判から見える進研ゼミ小学講座の強み②:サポートが手厚い

進研ゼミ小学講座は、驚くほどサポートが手厚いです。

例えば、次のようなサービスがあります。

  • 赤ペン先生の個別添削指導
  • 個別質問サービス
  • 保護者向けサポート

これらのサービスは、進研ゼミが人気たる所以ですね。

 

評判から見える進研ゼミ小学講座の強み③:場所・時間に縛られない

場所・時間に縛られないのは進研ゼミ小学講座の強みです。

進研ゼミ小学講座ではタブレットを用いて学習できるため、場所や時間に縛られずに学習できます。

机と椅子が無くても勉強できるのは、進研ゼミ小学講座の強みですね。

 

ポイント

進研ゼミ小学講座の弱み

①繰り返し学習をやらない

②付録に夢中になる

進研ゼミ小学講座の強み

①やる気が出る

②サポートが手厚い

③場所・時間に縛られない

 

進研ゼミ小学講座に向いていない人・向いている人

進研ゼミ小学講座に向いていない人2選

進研ゼミ小学講座に向いていない人
  1. 対面授業を受けたい方
  2. 1教科を重点的に勉強したい方

 

進研ゼミ小学講座に向いていない人①:授業を受けたい方

授業を受けたい方は、進研ゼミ小学講座に向いていません。

なぜなら、進研ゼミ小学講座では授業を受けられないからです。

送られてきた教材と、タブレットを用いて自分で勉強する必要があります。

先生に説明してもらいたい方には、進研ゼミ小学講座はオススメしません。

せしみん
せしみん
因みに家で授業を受けたい方にオススメなのがオンライン家庭教師です。

 

オンライン家庭教師については、下の記事で詳しく解説していますので是非ご覧ください。

 

進研ゼミ小学講座に向いていない人②:1教科を重点的に勉強したい方

1教科を重点的に勉強したい方は、進研ゼミ小学講座に向いていません。

なぜなら、進研ゼミでは1教科ごとのプランはないからです。

例えば小学2年生以下なら、次の3教科になります。

  • 国語
  • 算数
  • 英語

また、小学3年生以上の方は、次の5教科になります。

  • 国語
  • 算数
  • 英語
  • 理科
  • 社会

ですので、1科目を重点的に勉強したい方には、進研ゼミ小学講座はオススメしません。

因みに、1科目を重点的に勉強したい方にオススメの通信学習サービスについては、以下の2記事をご覧ください。

 

 

進研ゼミ小学講座に向いている人3選

進研ゼミ小学講座に向いている人
  1. 勉強習慣がない方
  2. 5教科全てを学習したい方
  3. 信頼できる学習サービスを使いたい方

 

進研ゼミ小学講座に向いている人①:勉強習慣がない方

勉強習慣がない方は進研ゼミ小学講座に向いています。

なぜなら、進研ゼミ小学講座をやると勉強習慣がつきやすいからです。

進研ゼミではタブレット学習を導入しており、子どもはタブレット学習が大好きです。

ですので、勉強が嫌いな子でもタブレット学習を通して勉強に興味を持てます。

 

進研ゼミ小学講座に向いている人②:5教科全てを学習したい方

教科全てを学習したい方は、進研ゼミ小学講座に向いています。

なぜなら進研ゼミ小学講座では、5教科全てを受講できるからです。

ただし、小学2年生以下の場合は3教科です。

 

進研ゼミ小学講座に向いている人③:信頼できる学習サービスを使いたい方

信頼できる学習サービスを使いたい方は、進研ゼミ小学講座に向いています。

なぜなら進研ゼミ小学講座の利用者数は日本一だからです。

とても多くの人が利用しているため、信頼できるサービスです。

 

ポイント

進研ゼミ小学講座に向いていない人

①対面授業を受けたい方

1教科を重点的に勉強したい方

進研ゼミ小学講座に向いている人

①勉強習慣がない方

5教科全てを学習したい方

③信頼できる学習サービスを使いたい方

 

進研ゼミ小学講座に関するよくある質問と僕の答え

よくある質問と僕の答え
  1. チャレンジタッチはタブレットだけ?
  2. チャレンジとチャレンジタッチはどっちが良いの?
  3. 小学講座に英語は含まれる?

 

進研ゼミ小学講座のチャレンジタッチはタブレットだけ?

チャレンジタッチには、タブレットに加えて教材がつきます。

具体的には、タブレット以外に次のようなものがついてきます。

  • 実力診断テスト年3回(小1は年2回)
  • 漢字辞典
  • ひらがな、かたかな、漢字や九九ポスター
  • 学校で行われる定期テストの対策用冊子・予想問題集
せしみん
せしみん
予想問題集には高校生の頃にとてもお世話になりました^^

 

チャレンジとチャレンジタッチはどっちが良いの?

お子さまのタイプによります。

しっかりと考えたり実体験をしたりするのが好きなお子さまには、チャレンジがオススメです。

一方で、直感で学ぶのが好きなお子さまには、チャレンジタッチがオススメです

お子さまの性格によって使い分けましょう。

 

進研ゼミ「小学講座」に英語は含まれる?

含まれます。

進研ゼミ「小学講座」は新学習指導要領に対応しています。

そのため、追加料金不要で英語の学習もできます。

 

無料で進研ゼミ小学講座の資料を請求する方法

進研ゼミ小学講座に少しでも興味を持たれた方は、資料請求してみましょう。

資料請求するには、進研ゼミ小学生講座に資料請求するをクリックしてください。

すると下の画像のような画面が開きますので、右上の赤い資格で囲った「メニュー」を押しましょう。

 

 

そうするとこのような画面になります。

 

 

 

少しだけ下にスクロールすると「無料体験教材・資料請求」がありますので、そこをクリックしてください。

 

 

するとこのような画面に移ります。

画面中央の「無料体験教材・資料のお申込み」をクリックしましょう。

 

 

クリックすると、資料請求のお申込み画面が表示されます。

 

 

必要な項目を入力しましょう。

入力項目

①保護者の方のお名前(漢字・かな)

②保護者の方のメールアドレス

③お子さまのお名前(漢字・かな)

④お子さまの生年月日

⑤お子さまの性別

⑥ご住所

⑦電話番号

⑧アンケート

 

すべて入力したら「同意して入力結果を確認する」をクリックして確認画面に進んでください。

確認画面で入力内容に誤りがないか確認し、お申し込みを確定させればお申し込みは完了です。

せしみん
せしみん
5分もあればできますね。

 

お子さまに合った学習サービスを見つけるためにも、まずは資料請求してみましょう。

 

無料で進研ゼミ小学講座に資料請求する

 

進研ゼミ小学講座の評判まとめ

この記事では、進研ゼミ「小学講座」について解説しました。

この記事を読めば、進研ゼミ「小学講座」に関する情報は大体手に入ります。

せしみん
せしみん
しかし、お子さまに合った学習サービスかどうかは、実際に体験してみないと分かりません。

 

ぜひ資料請求して体験してみてください。

 

無料で進研ゼミ小学講座に資料請求する

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

お子さまの学力を上げたい方や安くて評判の良い学習サービスについて知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

1 COMMENT

りり

記事を読ませていただきました。
進研ゼミの「算数」ってどんな感じなのかな?と調べていましたが、あまり単一教科を中心に学ばせたい場合には向いていないのですね。
たしかに、進研ゼミなどの通信教材は、5教科を幅広く・バランスよく学ぶようなイメージでした。
知りたい内容がコンパクトにまとまっていて、とても参考になりました。
ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.