おすすめの学習サービス

定期テスト1週間前からでも90点を超えるための勉強法【塾で検証済み】

定期テスト1週間前から90点を超える方法




中学生
中学生
色々しているうちに、気が付いたら定期テスト1週間前になってた。もしかして、もう間に合わない?

 

余裕で間に合います!

 

本記事の内容

  • 定期テスト1週間前からやるべきこと
  • 定期テスト1週間前によくある質問
  • 定期テスト1週間前からの勉強法

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として、数百名の生徒さんを合格に導いてきました。

 

だらだらしていて気が付いたら定期テスト1週間前。

もう勉強するしかない状況は、まるで前門の虎・後門の狼。

せしみん
せしみん
しかし、僕が定期テストの勉強を始めていたのは基本的に1週間前からです。

 

この記事では、定期テスト1週間前のピンチを打開する方法を解説します。

この記事を読み終えると、定期テストなんて3日あれば十分であることを理解でき、実践することで簡単に高得点を取れます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



定期テスト1週間前からやるべきこと

定期テスト1週間前からやるべきこと

定期テスト1週間前からやるべきこと
  1. テスト範囲を確認する
  2. 1週間のスケジュールを立てる
  3. 勉強する

 

定期テスト1週間前からやるべきこと①:テスト範囲を確認する

定期テスト1週間前には、テスト範囲を再確認しましょう。

なぜなら、範囲の確認漏れがたまにあるからです。

せしみん
せしみん
僕も3回くらいやりました。

 

テスト範囲を間違えると、それだけで致命傷になります。

ですので、間違えていたとしてもリカバリーできるように、1週間前に再度確認しておきましょう。

 

定期テスト1週間前からやるべきこと②:1週間のスケジュールを立てる

定期テスト1週間前には、1週間の学習スケジュールを立てましょう。

後ほど解説する勉強法を踏まえて、学習スケジュールを立てるんです。

せしみん
せしみん
このスケジュール次第であなたの定期テストの点が決まると言っても過言ではないくらい重要です。

 

因みに、高校受験にも役立つスケジュールの立て方は、こちらの記事で解説しています。

 

定期テスト1週間前からやるべきこと③:勉強する

テスト範囲を確認してスケジュールを立てたら、あとは勉強するだけです。

勉強する際のポイントは、「ストレスを溜めないこと」です。

なぜなら、ストレスを溜めると継続できなくなるからです。

勉強する以上、多少のストレスがかかるのは仕方ないですが、できるだけストレスを溜めないようにしましょう。

因みに、ストレスを溜めずに長時間勉強する方法について、こちらの記事で解説しています。

 

【長時間勉強できない方へ】1ヶ月でできるようになります【体験談】

 

ポイント

定期テスト1週間前からやるべきこと

①テスト範囲を確認する

②1週間のスケジュールを立てる

③勉強する



定期テスト1週間前に関するよくある質問

定期テスト1週間前に関するよくある質問

定期テスト1週間前に関するよくある質問
  1. 間に合う?
  2. 勉強時間はどれくらい?
  3. やる気が出ない時はどうしたらいい?

 

定期テストは1週間前から勉強しても間に合う?

結論、間に合います。

なぜなら、僕は1週間前から勉強を始めていたからです。

せしみん
せしみん
僕は基本的に定期テストアンチだったので、できるだけ勉強したくありませんでした。

 

なので、定期テストにかける時間は1週間と決めていたんですよね。

そのため1週間で結果を出す方法を熟知しています。

 

定期テストの勉強を1週間前から始めた時の勉強時間は?

平日5時間、休日8時間です。

大学受験生並みに勉強する必要がありますね。

1週間ですべてを終わらせようとするんですから、当然です。

因みに、1つ注意してほしいのが、今しているのは「5教科の話」ということです。

9教科すべてを受ける場合は、時間がもっとかかると思います。

せしみん
せしみん
僕は副教科を捨てていたので、9教科の勉強の方はよく分かりません^^

 

定期テスト1週間前にやる気が出ない場合はどうしたらいい?

結論、気合いでやりましょう。

やる気がある時なら誰でもできます。

成功者は、やる気がない時もやっています。

せしみん
せしみん
また、やる気は始めないと生まれません。

 

なので、まずは10分間だけで良いので勉強してみてください。

そうすると、10分後にはやる気が出ていますよ。

 

ポイント

定期テスト1週間前に関するよくある質問

①間に合う?・・・間に合う

②勉強時間はどれくらい?・・・平日5時間・休日8時間

③やる気が出ない時は?・・・10分間だけ勉強してみる



定期テスト1週間前からの勉強法

定期テスト1週間前からの勉強法

定期テスト1週間前からの勉強法
  1. テキスト3周
  2. ノートを見直す

 

定期テスト1週間前からの勉強法①:テキスト3周

定期テスト1週間前から勉強する場合は、まずテキストを3周しましょう。

詳しくは『定期テストで450点以上取る方法』で解説していますが、定期テストに向けた最強の勉強法は、テキストを丸暗記することです。

中学校の定期テストは、8割テキストから出ます。

ですので、とにかくテキストを完璧にしましょう。

 

定期テスト1週間前からの勉強法②:ノートを見直す

定期テスト1週間前になったら、授業中にとったノートを見直すのも大切です。

なぜなら、授業中に先生がテストに関することを言っている可能性があるからです。

せしみん
せしみん
これはサラッとで良いので、見直しておきましょう。

 

ノートを取っていない場合は、真面目な友達に見せてもらうと良いですよ。

 

ポイント

定期テスト1週間前からの勉強法

①テキスト3周

②ノートを見直す



【定期テスト1週間前】まとめ

【定期テスト1週間前】まとめ

この記事では、定期テスト1週間前から勉強を始めて逆転する方法を解説しました。

せしみん
せしみん
1週間前で焦っている方は、ぜひ実践してみてください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA