おすすめの学習サービス

【頭が良くなる方法】中学生に読んでほしい!賢い人がやっている事3選

中学生の頭が良くなる方法

賢くなりたい中学生
賢くなりたい中学生
中学生の頭が良くなる方法を知りたい。勉強を始めても、すぐに集中が切れてしまう。

 

結論、次の3つの癖を付ければ頭が良くなります。

  1. とにかく勉強する
  2. 考える癖を付ける
  3. 調べる癖を付ける

 

本記事の内容

  • 中学生の頭が良くなる方法
  • 頭が良い中学生が実践している勉強方法
  • 塾に行かなくても中学生の頭が良くなる方法

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

僕が塾の講師をしていた頃、中学生から「頭が良くなる方法を知りたい」と言われることは非常に多かったです。

せしみん
せしみん
この記事では、大手塾で中学生から聞かれた時に僕が答えていた内容を解説します。

 

この記事を読み終えると、中学生の頭が良くなる方法を理解でき、実践することであなたの頭も良くなります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

中学生の頭が良くなる方法3選

中学生の頭が良くなる方法3選

中学生の頭が良くなる方法3選
  1. とにかく勉強する
  2. 考える癖を付ける
  3. 調べる癖を付ける

 

中学生の頭が良くなる方法①:とにかく勉強する

頭が良くなる方法は、とにかく勉強することです。

なぜなら、勉強せずに頭が良くなることは無いからです。

せしみん
せしみん
内容は何でも良いので、とにかく勉強しましょう。

 

1時間やった人よりも10時間やった人の方が頭が良くなるのは言うまでもありませんね。

因みに、長時間勉強する方法についてはこちらの記事で解説しています。

 

中学生の頭が良くなる方法②:考える癖を付ける

頭が良くなる2つ目の方法は、考える癖を付けることです。

なぜなら、脳は使った領域が発達するからです。

考える癖をつけると、どんどん考えるのが得意になります。

ですので、普段から考える癖を付けた方が良いですよ。

 

中学生の頭が良くなる方法③:調べる癖を付ける

頭が良くなる方法3つ目は、調べる癖を付けることです。

賢い人と賢くない人の最大の違いは、分からないことをすぐに調べるか放置するかです。

せしみん
せしみん
これは僕が偏差値70以上の人達を見て気付いたことでもあります。

 

賢い人ほど、本当にすぐに調べます。

ですので、分からないことはすぐに調べる癖をつけましょう。

 

ポイント

中学生の頭が良くなる方法3選

①とにかく勉強する

②考える癖を付ける

③調べる癖を付ける

 

頭が良い中学生が実践している勉強方法

頭が良い中学生が実践している勉強方法

頭が良い中学生の勉強方法
  1. 色々な勉強方法を試す
  2. とりあえず覚える
  3. 長時間勉強する

 

頭が良い中学生が実践している勉強法①:色々な勉強方法を試す

頭が良い中学生は、色々な勉強方法を試しています。

なぜなら、自分に合った勉強法を見つける必要があるからです。

せしみん
せしみん
自分に合った勉強方法で勉強した方が効率が良いため、色々な勉強法を試しましょう。

 

因みに、僕のオススメの勉強法については、こちらの記事で解説しています。

 

頭が良い中学生が実践している勉強法②:とりあえず覚える

頭が良い中学生は、とりあえず覚えています。

なぜなら、理解はあとからついてくるからです。

せしみん
せしみん
理解しようと思って無限に時間をかけると、学習効率が悪くなります。

 

ですので、分からない時はとりあえず覚えましょう。

そうすることで、後から理解できるようになります。

因みに、理解力がない人にオススメの勉強法を解説したい記事もありますので、ぜひご参照ください。

 

頭が良い中学生が実践している勉強法③:長時間勉強する

頭が良い中学生は、長時間勉強しています。

なぜなら、勉強は長時間やれば誰にでもできるようになるからです。

例えば、暗記力が低い人でも10時間かければ九九くらいは覚えられますよね。

このように、長時間勉強すれば誰にでもできるようになるため、頭が良い中学生は長時間勉強しています。

因みに、長時間勉強するコツについてはこちらの記事で解説しています。

 

ポイント

頭が良い中学生が実践している勉強方法

①色々な勉強方法を試す

②とりあえず覚える

③長時間勉強する

 

塾に行かなくても中学生の頭が良くなる方法

塾に行かなくても中学生の頭が良くなる方法

塾なしで中学生の頭が良くなる方法
  1. 自分に合った教材を選ぶ
  2. 毎日勉強する
  3. 他人の言うことを素直に聞く

 

塾なしで中学生の頭が良くなる方法①:自分に合った教材を選ぶ

塾に行かずに頭を良くするなら、自分に合った教材で勉強する必要があります。

なぜなら、教材には向き不向きがあるからです。

自分に合っていない教材で勉強すると、どうしても効率が悪くなってしまいます。

因みに、教材の選び方についてはこちらの記事で解説しています。

 

塾なしで中学生の頭が良くなる方法②:毎日勉強する

塾に行かずに頭を良くするなら、毎日勉強しましょう。

なぜなら、勉強しなくなる可能性があるからです。

せしみん
せしみん
塾に通っていないと、勉強するように言ってくれる人が親しか居なくなります。

 

ですので、意識して毎日勉強しましょう。

因みに、ストレスを溜めずに毎日勉強するコツを解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

塾なしで中学生の頭が良くなる方法③:他人の言うことを聞く

塾に行かずに頭を良くするなら、周りの人が言うことを素直に聞きましょう。

なぜなら、学力を伸ばす上で素直さは非常に重要だからです。

塾に通っていない分、アドバイスをくれる人も少なくなります。

ですので、貰ったアドバイスは大切にしましょう。

因みに、素直な人が伸びる理由や「素直さ」の注意点については、こちらの記事で解説しています。

 

ポイント

塾に行かなくても中学生の頭が良くなる方法

①自分に合った教材を選ぶ

②毎日勉強する

③他人の言うことを素直に聞く

 

中学生の頭が良くなる方法まとめ

中学生の頭が良くなる方法まとめ

中学生の頭が良くなる方法3選

  • とにかく勉強する
  • 考える癖を付ける
  • 調べる癖を付ける

頭が良い中学生が実践している勉強方法

  • 色々な勉強方法を試す
  • とりあえず覚える
  • 長時間勉強する

塾に行かなくても中学生の頭が良くなる方法

  • 自分に合った教材を選ぶ
  • 毎日勉強する
  • 他人の言うことを素直に聞く

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.