遊びながら勉強する方法を9年間考えたからわかる天才的な遊び方3選




悩んでいる人
悩んでいる人
勉強しなさいと言わなくても自分から勉強する子に育ってほしい。

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 遊びながら勉強する方法
  • 遊びながら勉強するメリット
  • 僕が勉強に役立ったと思う遊び

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、遊びながら勉強する方法を9年間考え続けました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

お子さまが自分から勉強してくれたら嬉しいですよね。

実は、自分から勉強する子どもにはある共通点があります。

それは、勉強を楽しんでいることです。

この記事では、遊びながら勉強する方法について解説します。

この記事を読み終えると、遊びながら勉強する方法を理解でき、実践することでお子さまは勉強が好きになります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



遊びながら勉強する方法

遊びながら勉強する方法
  1. 遊びに勉強要素を加える
  2. スマホアプリを使う
  3. 熱中できることを見つける

 

遊びながら勉強する方法①:遊びに勉強要素を加える

遊びながら勉強する1つ目の方法は、遊びに勉強要素を加えることです。

例えば、地理かるたなどがあります。

これは僕が小学生の頃実際にやっていたものです。

かるたをしながら勉強できるため、遊びながら勉強できます。

 

遊びながら勉強する方法②:スマホアプリを使う

遊びながら勉強する2つ目の方法は、スマホアプリを使うことです。

例えば、僕が高校生の頃使っていたのが『英単語アプリ mikan』です。

スマホアプリで遊びながら勉強する場合、1人でもできるのがメリットです。

また、勉強する上で最もおすすめのスマホアプリが、スタディプラスです。

スタディプラスについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

遊びながら勉強する方法③:熱中できることを見つける

遊びながら勉強するコツは、熱中できることを見つけることです。

なぜなら、熱中できれば勝手にやるようになるからです。

せしみん
せしみん
かるたでもスマホアプリでも何でも良いので、やっていて楽しいことを見つけましょう。

 

因みに、楽しく勉強する方法について解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

遊びながら勉強する方法

①遊びに勉強要素を加える

②スマホアプリを使う

③熱中できることを見つける



遊びながら勉強するメリット

遊びながら勉強するメリット
  1. 頭を使う癖がつく
  2. 勉強への抵抗がなくなる
  3. 賢くなる

 

遊びながら勉強するメリット①:頭を使う癖がつく

遊びながら勉強すると、頭を使う癖がつきます。

なぜなら、遊びと勉強の境目が曖昧になるからです。

勉強でも遊びでも日常生活でも、常に頭を使うようになります。

因みに、頭を使う癖を付けさせたい方にオススメなのが、知育玩具です。

知育玩具を毎月送ってくれる教育サービスについて、こちらの記事で解説しています。

 

遊びながら勉強するメリット②:勉強への抵抗がなくなる

遊びながら勉強すると、勉強への抵抗がなくなります。

なぜなら、楽しく勉強できるからです。

せしみん
せしみん
楽しいことであれば子どもは自ら進んでやります。

 

ですので、勉強への抵抗がなくなります。

 

遊びながら勉強するメリット③:賢くなる

遊びながら勉強すると、賢くなります。

なぜなら、自然と勉強時間が伸びるからです。

遊んでいて気が付いたら何時間も経っていた経験は、誰にでも1度はあるでしょう。

勉強で同じことをやれば、確実に賢くなりますよ。

 

ポイント

遊びながら勉強するメリット

①頭を使う癖がつく

②勉強への抵抗がなくなる

③賢くなる



僕が勉強に役立ったと思う遊び

僕が勉強に役立ったと思う遊び
  1. ボードゲーム
  2. 早押しクイズ
  3. 自分で遊びを考える

 

僕が勉強に役立ったと思う遊び①:ボードゲーム

ボードゲームは、とてもオススメです。

なぜなら、考える癖がつくからです。

また、ボードゲームをやる時にルールを学ばせれば、自分で学習する癖を付けられます。

ですので、親御さんがルールを教えてあげるのではなく、ルールブックを読ませて自分で理解させるようにしましょう。

因みに、僕が今までにやったボードゲームで最も頭が良くなると思ったのは、カタンです。

あまりにも楽しすぎて、気が付いたら朝になっていました。

せしみん
せしみん
世界大会もあるくらいですからかなり頭を使いますよ。

 

カタンについてもっと詳しく知りたい親御さんは、こちらの動画をご覧ください。

 

僕が勉強に役立ったと思う遊び②:早押しクイズ

僕が勉強に役立ったと思う遊びは、早押しクイズです。

なぜなら、頭の回転が速くなるからです。

せしみん
せしみん
例えば、親が歴史上の偉人のやったことを言っていき、誰のことか分かったタイミングで答える感じです。

 

僕はこれを家族や友達とやっていました。

 

僕が勉強に役立ったと思う遊び③:自分で遊びを考える

僕がかなり勉強に役立ったと思うのが、自分で遊びを考えることです。

なぜなら、試行錯誤する癖がつくからです。

例えば、自分で考えた遊びをやりながら面白くなるように改良していきます。

勉強も同じように、やり方を試行錯誤する必要があります。

ですので、自分で遊びを作り出すのはオススメですよ。

せしみん
せしみん
因みに、僕の高校のクラスメイトにとても賢い人が居て、彼が思いつく遊びはとても面白かったです。

 

ポイント

僕が勉強に役立ったと思う遊び

①ボードゲーム

②早押しクイズ

③自分で遊びを考える



まとめ「遊びながら勉強する方法」

この記事では、遊びながら勉強する方法について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を実践すれば、あなたのお子さまは必ず賢くなります。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA