おすすめの学習サービス

【高校受験】子どもの学力を伸ばす親が心がけている3つのこと|塾講が解説

高校受験で子どもの学力を伸ばす親と伸ばせない親の違い




お母さん
お母さん
子どもの学力を伸ばす親と伸ばせない親の違いは何? 私は何をすべき?

 

結論、メンタルケアをできるかできないかです。

勉強面のサポートは塾の講師や学校の先生ができますが、メンタルケアだけは親御さんが最も効果があります。

 

本記事の内容

  • 高校受験で子どもの学力を伸ばす親の言動
  • 子どもの学力を伸ばす親が絶対にやらないこと
  • 高校受験を控える親子に伝えたいこと

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

また、僕自身、県内トップの進学校に合格しています。

 

良くも悪くも、お子さまに最も影響を与えるのは親御さんです。

せしみん
せしみん
実際に、親御さんの言動次第でお子さまの学力には大きな差がつきます。

 

この記事では、お子さまの学力を伸ばす親と伸ばせない親について解説します。

この記事を読み終えると、お子さまの学力を伸ばす方法を理解でき、実践することで、お子さまの学力がグングン伸びます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



高校受験で子どもの学力を伸ばす親の言動

高校受験で子どもの学力を伸ばす親の言動

子どもの学力を伸ばす親の言動
  1. 褒める
  2. 話をよく聞く
  3. 前向きな発言をする

 

高校受験で子どもの学力を伸ばす親の言動①:褒める

子どもの学力を伸ばす親は、よく褒めます

なぜ褒めるのが良いのかというと、気分が上がるからです。

せしみん
せしみん
高校受験を控えたお子さまは、勉強による疲労や将来への不安からストレスが溜まっています。

 

褒めて褒めて褒めまくることで、そのストレスを解消できるのです。

何でも良いので、ことあるごとに褒めましょう。

因みに、これは落ちこぼれた中学生の学力を引き上げる時にも使えます。

 

高校受験で子どもの学力を伸ばす親の言動②:話をよく聞く

子どもの学力を伸ばす親は、子どもの話をよく聞きます。

なぜなら、人と話すことでストレス発散になるからです。

夕食時や勉強の合間にお子さまの傍に座り、ひたすら話を聞きます。

せしみん
せしみん
実際に、「ただ話を聞いてくれるだけでとても楽になる」という受験生は多いです。

 

ただし、思春期の子どもが親に「話を聞いてほしい」なんて言えないので、そこは親御さんが察してあげましょう。

 

高校受験で子どもの学力を伸ばす親の言動③:前向きな発言をする

子どもの学力を伸ばす親は、前向きな発言をします。

なぜなら、前向きな発言をすることでお子さまの気分を上げられるからです。

受験期には親御さんもお子さまと同じくらいストレスが溜まります。

しかし、それを一切表に出さず、前向きな発言をできるかどうかが、お子さまの受験の明暗を分けます。

せしみん
せしみん
前向きな発言を心がけましょう。

 

因みに、前向きになりたい時にオススメの記事はこちらです。

読んでいるだけで気分が上がってきますよ。

 

ポイント

高校受験で子どもの学力を伸ばす親の言動

①褒める

②話をよく聞く

③前向きな発言をする



高校受験で子どもの学力を伸ばす親が絶対にやらないこと

高校受験で子どもの学力を伸ばす親が絶対にやらないこと

子どもの学力を伸ばす親がやらないこと
  1. 子どもとの喧嘩
  2. 会話のストラックアウト
  3. 自分の不安を出す

 

高校受験で学力を伸ばす親がやらないこと①:子どもとの喧嘩

学力を伸ばす親は、絶対にお子さまと喧嘩をしません。

なぜなら、喧嘩はお互いにとって百害あって一利なしだからです。

例えば、受験期なのに勉強しないお子さまに「勉強しろ」と言っても、意味がありません。

こういったことで喧嘩をすると、お子さまはどんどん勉強をしなくなります。

因みに受験期でストレスが溜まったら読んでほしい記事もありますので、こちらに載せておきます。

 

高校受験で学力を伸ばす親がやらないこと②:会話のストラックアウト

お子さまの学力を伸ばす親は、一方的に話すことを絶対にしません。

なぜなら、お子さまのストレスを増やすだけだからです。

お母さん
お母さん
そんなことする人居る?

 

これ、自覚ないだけで結構やってますよ!
せしみん
せしみん

 

お子さまの話を遮って自分が一方的に話してしまうタイプですね。

親御さんもストレスを抱えているので仕方ない部分はありますが、受験で成功してほしいならお子さまを優先すべきです。

話のではなく、話を聞きましょう。

 

高校受験で学力を伸ばす親がやらないこと③:自分の不安を出す

お子さまの学力を伸ばす親は、絶対に自分の不安を出しません。

なぜなら、不安は伝播するからです。

親御さんが不安を表に出すと、お子さまはもっと不安になります。

親御さんの不安はお子さまに向けるのではなく、他の形で解消しましょう。

せしみん
せしみん
例えば、本ブログのコメントで相談していただければ、次の日には僕がお答えしますよ。

 

因みに、受験期のお子さまの気持ちを知っておくのも重要です。

 

ポイント

高校受験で子どもの学力を伸ばす親が絶対にやらないこと

①子どもとの喧嘩

②会話のストラックアウト

③自分の不安を出す



高校受験を控える親子に伝えたいこと

高校受験を控える親子に伝えたいこと

高校受験を控える親子に伝えたいこと
  1. 大切なのは勉強法
  2. 親がストレスを感じたら・・・
  3. 受験前日の過ごし方

 

高校受験を控える親子に伝えたいこと①:大切なのは勉強法

高校受験において、大切なのは勉強よりも勉強法です。

なぜなら、勉強法さえ正しければ、あとは時間をかけるだけで勝手に学力が伸びるからです。

せしみん
せしみん
勉強はお子さまにしかできませんが、勉強法は親御さんが学んでお子さまに伝えられます。

 

ですので、こちらの記事で勉強法についてしっかりと学んでください。

 

高校受験を控える親子に伝えたいこと②:親がストレスを感じたら・・・

高校受験では、お子さまと同じくらい親御さんがストレスを感じてしまいます

お子さまを応援する気持ちが大きければ大きいほど、不安に思ってしまいます。

せしみん
せしみん
その不安はお子さまに向けず、他の場所で解消しましょう。

 

例えば、次のような方法で解決するのがオススメです。

  • 学校の先生、塾の先生に相談する
  • 本記事のコメントで僕に相談する
  • Yahoo!知恵袋で第三者に相談する

因みに、ママ友とストレスを分け合うのはオススメしません。

なぜなら、受験期のママ友同士でつるむと余計なことを吹き込まれるからです。

ですので、第三者を利用してストレスを解消しましょう。

 

高校受験を控える親子に伝えたいこと③:受験前日の過ごし方

受験前日の過ごし方はとても重要です。

「前日は勉強しない」という方も居ますが、それは諸刃の剣ですよ。

僕がオススメする受験前日の過ごし方をまとめた記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

高校受験を控える親子に伝えたいこと

①大切なのは勉強法

②親がストレスを感じたら・・・

③受験前日の過ごし方



まとめ

高校受験でお子さまの学力を伸ばす親

この記事では、高校受験でお子さまの学力を伸ばす親の言動について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたのお子さまも学力が伸びます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA