フリーステップはやばい!?元塾講師が2つの視点から徹底解説します




疑問に思っている人
疑問に思っている人
フレ―ステップってやばいの? フリーステップに通おうか迷っているけど、やめといた方が良い?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • フリーステップとは
  • フリーステップの口コミ・評判
  • フリーステップに向いている人
  • フリーステップに関するよくある質問

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「やばい」と評判のフリーステップ。

しかし、アルバイトとして働く場合と生徒として通う場合とで評判は変わります。

この記事では、フリーステップの評判や口コミ、向いている人などを解説します。

この記事を読み終えると、フリーステップについて理解でき、あなたに合った塾かどうか判断できるでしょう。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



【やばい?】フリーステップとは

フリーステップとは
  1. 基本情報
  2. 料金
  3. 特徴

 

【やばい?】フリーステップの基本情報

フリーステップの基本情報は次の通りです。

運営会社成学社
授業形式個別指導
対象小学生、中学生、高校生
対応エリア東京・埼玉・千葉・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・徳島
対応教科全教科
せしみん
せしみん
ごくごく一般的な個別指導塾ですね。

 

【やばい?】フリーステップの料金

フリーステップの料金は、公式ホームページで公開されていません。

ですのであくまでも目安にはなりますが、次のようになっています。

 

小学生

(出典 ベスト塾ガイド フリーステップの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

 

中学生

 

高校生

 

授業料が少しずつ高くなっていく感じですね。

これも他の塾と大差ありません。

因みに、塾費用が高くて悩んでいる方には、こちらの記事がオススメです。

 

【やばい?】フリーステップの特徴

フリーステップの最大の特徴は、中高一貫校にも対応していることです。

中高一貫校を受け入れている塾は多いですが、独自のカリキュラムを作っているところは珍しいです。

ですので、フリーステップであれば中高一貫校の生徒さんもしっかりとした指導を受けられるでしょう。



フリーステップのやばい口コミ・評判

フリーステップの口コミ・評判
  1. 講師側の評判は悪い
  2. 授業自体は普通
  3. キャンペーンが充実している

 

フリーステップのやばい口コミ①:講師側の評判は悪い

フリーステップのアルバイトに関する口コミは悪いです。

なぜなら、次のような口コミがあるからです。

  • 給料が低い
  • サービス残業が多い
  • 夜遅くなることが多い
せしみん
せしみん
塾講師のアルバイトではよくある話ですね。

 

フリーステップのやばい口コミ②:授業自体は普通

フリーステップの生徒側の評判は普通です。

色々な口コミを調べましたが、可もなく不可もなくといった感じです。

逆に言えば、フリーステップならではの特徴も特にないということです。

せしみん
せしみん
中高一貫校に対応しているのも、中高一貫校に通っていなければ関係ありませんし・・・

 

フリーステップのやばい口コミ③:キャンペーンが充実している

フリーステップでは、キャンペーンが充実しています。

例えば、『秋の入塾応援キャンペーン』があります。

このキャンペーンの内容は、次の通りです。

  1. 無料体験を4回できる
  2. 現役合格プロジェクトというイベントに参加できる
  3. 無料で教材をプレゼント
  4. 授業料が4回まで無料

このようなキャンペーンを定期的に開催しています。

 

ポイント

フリーステップの口コミ・評判

①講師側の評判は悪い

②授業自体は普通

③キャンペーンが充実している



フリーステップに向いている人

フリーステップに向いている人
  1. 慎重に塾を選びたい方
  2. 勉強が苦手な方
  3. 集中力の無い方

 

フリーステップに向いている人①:慎重に塾を選びたい方

慎重に塾を選びたい方は、フリーステップに向いています。

なぜなら、フリーステップでは無料体験を4回受けられるからです。

ですので、塾と生徒とのミスマッチを防げます。

 

フリーステップに向いている人②:勉強が苦手な方

勉強が苦手な方は、フリーステップに向いています。

なぜなら、フリーステップは個別指導だからです。

せしみん
せしみん
1対1での授業になるため、分からないところも質問しやすいです。

 

因みに、勉強が苦手な方に向けて勉強のやり方を解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

フリーステップに向いている方③:集中力の無い方

集中力の無い方は、フリーステップに向いています。

なぜなら、フリーステップは個別指導のため、お子さまに合ったペースで進められるからです。

個別指導は料金が高くなりがちですが、その分メリットも多いです。

因みに、個別指導が良いけど料金を抑えたい方には、オンライン家庭教師がオススメです。

 

ポイント

フリーステップに向いている人

①慎重に塾を選びたい方

②勉強が苦手な方

③集中力の無い方



フリーステップに関するよくある質問

フリーステップに関するよくある質問
  1. フリーステップでのバイトはやばい?
  2. 自習中に質問できる?
  3. 難関大学を目指せる?

 

フリーステップでのバイトはやばい?

フリーステップのバイトの評判を見る限り、他の塾と大差ないように感じます。

なぜなら、塾講師のバイトは業務時間外の作業を求められるところがほとんどだからです。

せしみん
せしみん
業務時間外の作業がない塾の方が珍しいですよ。

 

フリーステップでは自習中に質問できる?

指導時間外でも、質問は可能です。

なぜなら、全員が指導しているわけではないからです。

手が空いている先生も居ますので、そういう先生に声をかければ対応してくれるでしょう。

 

フリーステップで難関大学を目指せる?

結論から言うと、目指せます。

なぜなら、学力が上がるかどうかは本人次第だからです。

せしみん
せしみん
基本的にはどの塾からでも難関大学を目指せますよ。

 

因みに、難関大学に向けて勉強しているのであれば、こちらの記事がオススメです。



まとめ

この記事では、フリーステップのやばい評判や口コミについて解説しました。

せしみん
せしみん
この記事を読み込んで、塾側とのミスマッチを防ぎましょう。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA