臨海セミナーはやばい!?評判や約1年前の事件について詳しく解説




疑問に思っている人
疑問に思っている人
臨海セミナーってやばいの? インターネットで検索すると良くない評判ばかりだけど・・・

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 臨海セミナーの評判
  • 臨海セミナーに関する情報
  • 臨海セミナーに抗議が殺到した理由

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

また、様々な塾に関する情報を毎日発信しています。

 

良くない評判が多すぎる臨海セミナー。

せしみん
せしみん
実際に僕が調べたところ、やばい評判が大半でした。

 

この記事では、臨海セミナーの評判や情報、過去にあった事件について解説します。

この記事を読み終えると、臨海セミナーについて理解でき、塾選びで失敗するのを避けられます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



【やばい?】臨海セミナーの評判まとめ

臨海セミナーの評判
  1. 聞いていた内容と違うことがある
  2. 授業以外の個別対応はあまりない
  3. 教室が狭い

 

【やばい?】臨海セミナーの評判①:聞いていた内容と違うことがある

金額に多少のずれがある。そして少し高い。

 

初月の授業料は免除と聞いていたが、入塾したら初月から請求された。

子どもは喜んで通っているので、料金云々をなかなか言いづらい。

せしみん
せしみん
こういった口コミが複数あります・・・

 

【やばい?】臨海セミナーの評判②:授業以外の個別対応はあまりない

授業後に個別で先生に質問しようとしたが、時間がなくてできなかった。

授業外での個別対応はなかなかやってもらえない。

せしみん
せしみん
個別対応してほしい方には、オンライン家庭教師がオススメです。

 

 

【やばい?】臨海セミナーの評判③:教室が狭い

塾を見る限り、教室が少し狭いように感じる。

ただし、狭い分先生の声が良く聞こえそう。

せしみん
せしみん
教室が狭いのはメリットにもデメリットにもなります。

 

ポイント

【やばい?】臨海セミナーの評判まとめ

①聞いていた内容と違うことがある

②授業以外の個別対応はあまりない

③教室が狭い



臨海セミナーに関する情報

臨海セミナーに関する情報
  1. 基本情報
  2. SNS
  3. YouTube

 

臨海セミナーに関する基本情報

臨海セミナーに関する基本情報は、次のようになっています。

運営会社株式会社 臨海
授業形式集団授業
対象小学生・中学生・高校生
対応教科国語・数学・理科・社会・英語
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府
せしみん
せしみん
関東と大阪で活動している集団塾ですね。

 

臨海セミナーのSNSアカウント

臨海セミナーはSNSもやっています。

例えば、こちらが臨海セミナーの公式Twitterアカウントです。

 

(出典 臨海セミナー Twitterアカウント

 

発信内容としては、臨海セミナーに関する情報のみです。

せしみん
せしみん
お客様思いの会社かそうでないかの見分け方があるので、覚えておいてください。
  • お客様思いの会社:SNSや自社のブログでお客様にとって有益だと思う情報を流す。
  • 自分たちのことしか考えていない会社:自分たちの情報ばかり流す。

また、臨海セミナーの公式Facebookアカウントもあるのですが、3年近く更新されていません。

 

(出典 臨海セミナー 公式Facebookアカウント

 

せしみん
せしみん
せしみん:SNSアカウントを作ったなら定期的に更新しないと、印象が悪くなりますね・・・

 

臨海セミナーのYouTubeアカウント

臨海セミナーはYouTubeもやっています。

こちらが臨海セミナーの公式YouTubeアカウントですね。

 

(出典 YouTube『学習塾 臨海セミナー公式チャンネル』

 

せしみん
せしみん
YouTubeの方はきちんと定期的に更新されています。

 

ただし、相変わらず生徒さんにとって有益な情報は特にありませんでした。

臨海セミナーが投稿している動画は次のような、自分たちのPR動画ばかりでしたね。

 

 

因みに、「生徒に有益な情報を発信している塾なんてある?」と思われた方は、家庭教師のトライのYouTubeを見ると良いですよ。

 

 

こんな感じで、生徒の学力を伸ばすための動画を無料公開しています。

因みに、家庭教師のトライについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。



臨海セミナーに抗議が殺到した理由は?

講義が殺到した理由
  1. 悪質勧誘・合格者の水増し
  2. そもそも「合格者の基準」とは
  3. 臨海セミナーは「基準」が非公表

 

臨海セミナーの悪質勧誘・合格者水増し

臨海セミナーは悪質勧誘合格者の水増しをやっていたため、抗議が殺到しました。

内容としては、次のようなものです。

  • 金券を渡して入会を促す
  • 他塾に通う生徒を合格実績にカウントしようとする

これらの行為に対して、2020年11月23日に19個の塾から抗議が行なわれました。

 

そもそも「合格者の基準」とは

ここで問題になってくるのが、「合格者の基準」です。

そもそも合格実績にカウントして良いのはどういう生徒なのでしょうか?

全国学習塾協会では、次のように書かれています。

「受験直前の6ヶ月のうち、継続的に3ヶ月以上在籍し、かつ受講時間数が30時間を超える生徒」

つまり、入試直前に一時的に入塾してもらっても、合格実績にはならないということです。

 

臨海セミナーは「基準」が非公表

毎年多くの塾が合格実績を公表していますが、生徒の定義を示している塾が大半です。

なぜなら、保護者からしたらどこまでが生徒なのかが分からないからです。

例えば、東進ハイスクールでは次のように書かれています。

通期講座1講座以上にあたる教育サービスを受けた生徒

また、栄光ゼミナールは次のように書いています。

講習・体験・テスト・その他講座のみを受講した生徒は一切含んでおりません

しかし、臨海セミナーの場合はこのような注意書きがありませんでした。

そのため、どこまでを「生徒」としているのかが不明確な状態だったのです。

 

ポイント

臨海セミナーに抗議が殺到した理由は?

①悪質勧誘・合格者の水増し

②そもそも「合格者の基準」とは

③臨海セミナーは「基準」が非公表



まとめ

この記事では、臨海セミナーについて解説しました。

学力を伸ばす上で塾選びは非常に大切です。

せしみん
せしみん
ミスマッチを防ぐためにも、しっかりと調べましょう。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA