【保存版】誉田進学塾についていけない子の3つの特徴とオススメの塾

悩んでいる人
悩んでいる人

誉田進学塾についていけなくて悩んでいます。

このままだと学力も上がらないし、かといってやめるのも違う気がする。

どうすればいいですか?

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 誉田進学塾についていけない子の特徴
  • 誉田進学塾についていけない子に伝えたいこと
  • 誉田進学塾についていけない子にオススメの塾

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師・オンライン家庭教師として4年間、合計100人以上の生徒を指導してきました。

また本ブログを通して、勉強に関する情報を毎日発信しています。

 

この記事を読み終えると、なぜあなたが誉田進学塾についていけないのかが理解でき、本記事の内容を実践することであなたの学力は伸びます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



誉田進学塾についていけない子の3つの特徴

誉田進学塾についていけない子の特徴
  1. 成績を伸ばすことだけを考えている
  2. 厳しいのが苦手
  3. 自分のペースで勉強を進めたい

1つずつ詳しく解説していきます。

 

誉田進学塾についていけない子の特徴①:成績を伸ばすことだけを考えている

成績を伸ばすことだけを考えている子は、誉田進学塾の授業についていけなくなります。

なぜなら、誉田進学塾が目指しているのは「本質的な創造力と才能を育てて伸ばすこと」だからです。

誉田進学塾のホームページに次のように書いてあります。

(出典 誉田進学塾グループ案内 誉田進学塾グループの目指すもの

つまり多くの塾で行われている「受験に合格するための方法を詰め込む教育」は、誉田進学塾の目指すところではないということです。

したがって、テストの点を伸ばすことのみを考えている子はついていけなくなります。

因みに、テストの点を伸ばすことのみを考えるのが悪いことではありません。

誉田進学塾の教育方針に合わないだけで、常に最短経路を考えることは良いことです。

せしみん
せしみん
僕も最短で合格したいと考えるタイプなので、誉田進学塾にはついていけないと思います(笑)

 

誉田進学塾についていけない子の特徴②:厳しいのが苦手

厳しいのが苦手な方は、誉田進学塾についていけません。

なぜなら、誉田進学塾は「厳しい」と評判の塾だからです。

下の図は、評判ひろばというサイトの、誉田進学塾に関する口コミをまとめたものです。

誉田進学塾に通ったことのある人のうち、48%の方が誉田進学塾は「厳しい」と感じています。

ですので、厳しい雰囲気が苦手で、自由な雰囲気で学びたいという方には、誉田進学塾は向いていません。

 

誉田進学塾についていけない子の特徴③:自分のペースで進めたい

誉田進学塾に限った話ではありませんが、自分のペースで勉強を進めたい方は塾についていけません。

なぜなら、塾は複数人に向けて授業を行うからです。

自分のペースで勉強を進めたい方は、集団授業ではなく個別指導や家庭教師が向いています。

因みに、塾の向き不向きについて、こちらの記事で詳しく解説していますのでぜひご覧下さい。



誉田進学塾についていけない子に伝えたい3つのこと

誉田進学塾についていけない子に伝えたいことが3つあります。

  1. 自信を失う必要はない
  2. 君の学力は必ず伸びる
  3. 失敗は成功のもと

1つずつ深堀りしていきます。

 

誉田進学塾についていけない子へ①:自信を失う必要はない

誉田進学塾についていけなくても、自信を失わないでください。

というのも、先ほど申し上げた通り塾には向き不向きがあります。

誉田進学塾は特別な教育方針を持つ塾なので、どうしても合わないお子さんは一定数居ます。

 

誉田進学塾についていけない子へ②:君の学力は必ず伸びる

突然ですが、塾に行って成績が伸びる子と伸びない子の最大の違いは何だと思いますか?

答えは、自分に合った塾に通っているかそうでないかです。

あなたの学力が伸びなかったのは、誉田進学塾の授業があなたに合っていなかったからです。

つまりあなたに合った塾に通えば、あなたの学力は伸びます。

せしみん
せしみん
あなたに合った塾の見つけ方に関しては後ほど解説します。

 

誉田進学塾についていけない子へ③:失敗は成功のもと

失敗は成功のもとです。

「誉田進学塾に通った結果ついていけなくて悩んだ」という経験をしたので、今後あなたは同じことで悩まなくなります。

こうして1つ1つの失敗を経て、あなたに合う塾を見つけることができ、最終的にあなたの成績は伸びます。

塾選びで失敗しても諦めず、自分に合った塾を見つけましょう。



誉田進学塾についていけない子にオススメの塾

結論から言うと、オンライン家庭教師がオススメです。

オンライン家庭教師とは
Skypeなどのビデオ通話を利用して授業をする家庭教師のこと

なぜオンライン家庭教師がオススメなのかと言うと、誉田進学塾についていけない子に合った授業をできるからです。

誉田進学塾についていけない子の特徴は次の3つでした。

オンライン家庭教師であれば、全国の優秀な講師の中からあなたにあった講師を選んで授業を受けられます。

最短・最速で成績を伸ばしたい生徒にはより実践的な解き方を教えますし、厳しいのが苦手な方には優しい先生を付けます。

このように、授業を受けられるお子さんによって、指導方法や授業内容を臨機応変に変えられるのが、オンライン家庭教師の魅力です。

オンライン家庭教師についてもう少し詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

せしみん
せしみん
料金や授業の時間帯についても詳しく解説していますので、ぜひ一読してみてください^^

 

誉田進学塾についていけない子におすすめのオンライン家庭教師

オンライン家庭教師の中でも、特におすすめなのはインターネット家庭教師Netty家庭教師のホワイトベアです。

インターネット家庭教師Netty

ネッティには、東大・早稲田・慶応など、難関大出身の優秀な講師が多数在籍しています。

また、インターネットで授業を受ける際に必要な、Webカメラやヘッドフォンマイクなどの周辺機器を無料で借りられます。

>>無料でNettyの授業を体験する

家庭教師のホワイトベア

指導を始める前にカウンセリングを行い、お子さんに合った勉強方法を一緒に考えてくれます。

ホワイトベアは、勉強が苦手・嫌いというお子さんにオススメのオンライン家庭教師です。

>>無料でホワイトベアの授業を体験する 

無料体験もありますので、興味を持たれた方はぜひ授業を受けてみてください。

またオンライン家庭教師について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

 

せしみん
せしみん
僕は生徒としても講師としてもオンライン家庭教師を経験しましたが、この世の全ての人にオススメしたいです。



まとめ

①誉田進学塾についていけない子の特徴

・成績を伸ばすことだけを考えている

・厳しいのが苦手

・自分のペースで勉強したい

②誉田進学塾についていけない子に伝えたいこと

・自信を失う必要はない

・君の学力は必ず伸びる

・失敗は成功のもと

③誉田進学塾についていけない子にオススメの塾

・オンライン家庭教師

・自分に合った指導を受けられる

誉田進学塾についていけなくても学力は伸ばせます。

この記事で学んだことを実践すると、あなたに合った授業を受けられることができ、学力が伸びます。

本記事を読み込んでぜひ実践してみてください。

 

また本ブログでは、勉強・お金・スキルアップに関する情報を毎日更新しています。

他にもあなたの人生に役立つ記事を書いていますのでぜひご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。