おすすめの学習サービス

【坪田塾の評判】96個の評判・口コミを分析して分かった12個のこと

坪田塾評判

お母さん
お母さん
坪田塾の評判って実際どうなの? 企業サイトの口コミではなく、個人で実際に調査した口コミを教えてほしい。

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 坪田塾の料金に関する評判・口コミ
  • 坪田塾の指導に関する評判・口コミ
  • 坪田塾のカリキュラムに関する評判・口コミ
  • 坪田塾の環境に関する評判・口コミ
  • 僕が坪田塾の評判を見て思うこと

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、合計8個の塾・家庭教師で働いた経験があります。

また、本サイトを通して教育サービスに関する情報を毎日発信しています。

 

ネットで調べると、本当かサクラか分からない評判がズラリと並ぶ坪田塾。

せしみん
せしみん
実際に、僕が調査した評判と異なる点もいくつかありました。

 

この記事では、坪田塾の評判・口コミについて徹底解説します。

この記事を読み終えると、坪田塾の評判・口コミが分かり、検討する上で有益な情報が手に入ります。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

坪田塾の料金に関する評判・口コミ

坪田塾の料金に関する評判・口コミ

坪田塾の料金に関する評判・口コミ
  1. 途中入塾の日割り計算はありがたい
  2. 自習室なしでこの料金は高い
  3. 高くて家計の負担になった

 

坪田塾の料金に関する評判①:途中入塾の日割り計算はありがたい

月の途中に入塾する場合は、初月の指導料を月割り計算してくれます。

せしみん
せしみん
僕の経験上、大体の塾が日割り計算してくれますよ。

 

もしくは月初めからの指導になるかのどちらかですね。

 

坪田塾の料金に関する評判②:自習室なしでこの料金は高い

坪田塾では、自由に使える自習室がありません。

せしみん
せしみん
指導料の詳細は公開されていませんが、「費用が高い」という口コミは多かったです。

 

因みに、自習室についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、興味のある方はご覧ください。

 

h3坪田塾の料金に関する口コミ③:高くて家計の負担になった

「坪田塾の費用が家計の負担になった」という口コミは多いです。

しかし、そもそも塾の費用を家計の負担に感じている人は多いので、坪田塾に限った話ではないかなとも思います。

塾費用で悩んでいる方は、こちらの記事をご覧ください。

 

≫【高い塾費用で悩んでいる方へ】塾費用や安くする3つの方法を解説

 

指導料が高ければ指導の質が良いとも限らないので、この記事でしっかりと知っておいた方が良いですよ。

 

ポイント

坪田塾の料金に関する評判・口コミ

①途中入塾の日割り計算はありがたい

②自習室なしでこの料金は高い

③高くて家計の負担になった

 

坪田塾の指導に関する評判・口コミ

坪田塾の指導に関する評判・口コミ

坪田塾の指導に関する評判・口コミ
  1. 入塾時の面接が良い
  2. やる気を出させるのが上手い
  3. 楽しませるのが上手い

 

坪田塾の指導に関する評判①:入塾時の面接が良い

入塾時の面接でしっかりと子どもと話してからカリキュラムを組んでくれる。

面接の時点で子どもがやる気になっていた。

せしみん
せしみん
入塾時に面接をやるのは良いことですね。

 

面接をしない塾もありますが、僕としては入塾するのは怖いかなと思います。

 

坪田塾の指導に関する評判②:やる気を出させるのが上手い

坪田塾の口コミで多いのが、「やる気を出させるのが上手い」というものです。

これはとても重要なことで、坪田塾が自分たちの役割をしっかりと理解している証拠です。

せしみん
せしみん
というのも、塾の講師にありがちの考えが「塾の役割は生徒を指導すること」だと思っているケースです。

 

これは完全に間違っています。

なぜなら、塾に通わせる親御さんは「成績を伸ばすこと」を目的としているからです。

極論、成績が伸びるなら授業はしなくても良いんです。

そして成績を伸ばす上で最も大切なのは、生徒をやる気にさせることです。

ですので、やる気にさせるのが上手い坪田塾は、塾としての役割を理解できていますね。

因みに、お子さまのやる気を出させるのは親御さんでもできます。

 

坪田塾の指導に関する評判③:楽しませるのが上手い

坪田塾は、勉強を楽しませるのが上手いそうです。

入塾前の面接や普段の指導を通して、「勉強は楽しいんだよ!」ということを刷り込んでいくのでしょう。

昔からよく言われていますが、「努力」では「好き」には勝てません。

ですので、学力を伸ばそうと思ったら、努力させるのではなく好きにさせた方が良いです。

 

ポイント

坪田塾の指導に関する評判・口コミ

①入塾時の面接が良い

②やる気を出させるのが上手い

③楽しませるのが上手い

 

坪田塾のカリキュラムに関する評判・口コミ

坪田塾のカリキュラムに関する評判・口コミ

坪田塾のカリキュラムに関する評判・口コミ
  1. オリジナルのカリキュラムを組んでくれる
  2. 自分に合ったテキストを選べる

 

坪田塾のカリキュラムに関する評判①:オリジナルのカリキュラムを組んでくれる

坪田塾では、1人1人に合ったオリジナルのカリキュラムを組んでくれます。

せしみん
せしみん
個別指導の強みですね。

 

効率の良い勉強法は人によって違うので、独自カリキュラムを作ってもらえるのは良いことです。

 

坪田塾のカリキュラムに関する評判②:自分に合ったテキストを選べる

坪田塾では、テキストを自分で選べます。

塾に決めてもらうことも可能ですし、やりたい教材があればそれを使って指導してもらうこともできます。

柔軟性があって良いですね。

生徒の学力を伸ばすことを目的とするのであれば、全員同じ教材を使うメリットは薄いですから。

 

ポイント

坪田塾のカリキュラムに関する評判・口コミ

①オリジナルのカリキュラムを組んでくれる

②自分に合ったテキストを選べる

 

坪田塾の環境に関する評判・口コミ

坪田塾の環境に関する評判・口コミ

坪田塾の周辺環境に関する評判・口コミ

周辺環境に関する評判・口コミ
  1. 駅が近い
  2. 周辺が栄えている

 

坪田塾の周辺環境に関する評判①:駅が近い

ほとんどの校舎で、「駅が近くて通いやすい」と言われています。

坪田塾の校舎別情報」をご覧いただければ分かりますが、どの校舎もかなり立地が良いです。

ですので、通いやすいと思います。

 

坪田塾の周辺環境に関する評判②:周辺が栄えている

校舎が駅に近い位置にあるので、塾周辺が栄えています。

ですので、比較的過ごしやすい環境ができていると思います。

しかし、校舎周辺が栄えていると、遊んでしまう原因にもなるので、そこは注意が必要です。

 

坪田塾の塾内環境に関する評判・口コミ

塾内環境に関する評判・口コミ
  1. 雑音が多い
  2. 自由に自習できる場所がない

 

坪田塾の塾内環境に関する評判①:雑音が多い

個別指導のため、指導中に喋っている周りの生徒への指導が甘いです。

せしみん
せしみん
この口コミも結構多かったです。

 

褒めて伸ばす塾である分、然るべき時に注意しないケースも多いようです。

周りの声や音が気になるお子さまには合っていない可能性がありますね。

 

坪田塾の塾内環境に関する評判②:自由に自習できる場所がない

坪田塾では、自習室の利用時間や回数が決められているらしく、自由に使えるわけではないようです。

ですので、「毎日放課後に自習室で勉強する」といったことができません。

せしみん
せしみん
これでは勉強の習慣を作るのが難しいですね。

 

因みに、勉強を習慣化する方法をまとめた記事もありますので、ぜひ参照ください。

 

ポイント

坪田塾のカリキュラムに関する評判・口コミ

①オリジナルのカリキュラムを組んでくれる

②自分に合ったテキストを選べる

 

坪田塾の周辺環境に関する評判・口コミ

①駅が近い

②周辺が栄えている

 

僕が坪田塾の評判を見て思うこと

僕が坪田塾の評判を見て思うこと

僕が坪田塾の評判を見て思うこと
  1. 塾の評判は本人次第
  2. 非公開情報が多すぎる

 

僕が坪田塾の評判を見て思うこと①:塾の評判は本人次第

成績が伸びた人は「良い塾だった」と言いますし、伸びなかった人は「悪い塾だった」と言います。

せしみん
せしみん
ですので、評判を見る時に大切なのは、事実と主観を分けることだと思います。

 

例えば、「自習室を自由に使えない」は事実ですが、「雑音が多い」は主観です。

本当に雑音が多いかどうかは、本人がその場に行ってないと分かりません。

これらを知るためにも、検討しているのであれば無料相談会を受けてみるのをオススメしています。

 

無料で坪田塾の相談会に参加する

 

僕が坪田塾の評判を見て思うこと②:非公開情報が多すぎる

坪田塾は、非公開情報が多すぎます。

料金にしても自習室情報にしても、ホームページには一部の情報を切り取った形でしか載せていません。

そして、ホームページには下の画像のように記載されているんですよね。

 

坪田塾の料金

(出典:坪田塾HP「料金・授業料はいくらくらい?」

 

せしみん
せしみん
これだけを読むと「へぇ!安いんだ!」と思いますよね?

 

しかし、「費用が高い」「家計を圧迫した」という口コミが多いです。

このように知りたいことが不透明な塾であるため、僕だったら信頼するまでに時間がかかりそうです。

 

ポイント

僕が坪田塾の評判を見て思うこと

①塾の評判は本人次第

②非公開情報が多すぎる

 

【坪田塾の評判・口コミ】まとめ

【坪田塾の評判・口コミ】まとめ

この記事では、坪田塾の評判や口コミについて解説しました。

坪田塾を検討している方は、実際に無料相談会に参加してみるのがオススメです。

せしみん
せしみん
今ならオンラインでも開催しているようなので、ぜひ参加してみてください。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

ご質問などありましたら、本記事下部のコメント欄からお気軽にどうぞ!

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.