おすすめの学習サービス

【ショウインの評判・口コミまとめ】オンライン家庭教師の僕が解説

疑問に思っている人
疑問に思っている人
オンライン学習塾「ショウイン」について詳しく知りたい。評判や料金などを1記事にまとめてほしい。

 

このようなご要望にお応えします。

 

本記事の内容

  • ショウインとは?
  • ショウインの評判・口コミ
  • 評判から見えるショウインの弱み・強み
  • ショウインに向いている人の特徴
  • ショウインに関するよくある質問
  • ショウイン塾の入会方法

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

最近話題のオンライン家庭教師。

せしみん
せしみん
この記事では、オンライン学習塾「ショウイン」について解説します。

 

この記事を読み終えると、ショウインの評判や料金などを理解できます。

そして、無料体験を受けてみることで、お子さまに合った学習サービスかどうかを判断できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。

無料体験を実施中

インターネット家庭教師Nettyが無料体験を実施中。

家に居ながら、東大・早稲田・慶応出身といった超ハイスペ講師の授業を受けられます。

今無料体験を受けると入会金が0円になるキャンペーン中!

無料で体験する

オンライン家庭教師について知りたい方は【2021年】オンライン家庭教師のメリット・デメリット(保存版)をご覧ください。

【評判の前に】ショウイン塾とは?

ショウイン塾とは?
  1. 基本情報
  2. コースと料金
  3. 特徴

 

ショウイン塾の基本情報

ショウイン塾の基本情報は次のようになっています。

[table id=2 /]
せしみん
せしみん
小学生・中学生に特化した塾ですね^^

 

ショウイン塾のコースと料金

ショウイン塾のコースと料金について説明します。

コースは2つあります。

1つ目は、1人の先生が複数人の生徒さんを見る「コーチングコース」。

2つ目は、マンツーマンで指導してくれる「プライベートコース」です。

それぞれのコースの指導料は次のようになっています。

【コーチングコース】

 

【プライベートコース】

教材費は、指導料の中に含まれています。

また、指導料以外の費用は以下の通りです。

  • 入塾金・・・20,000円
  • 海外加算費・・・5,000円(海外から受講される方のみ)
  • 退会費・・・0円
せしみん
せしみん
因みに、インターネットで申し込むと入会金20,000円が12,000になりますよ^^

 

ショウイン塾の特徴

ショウイン塾の特徴は沢山あります。

  • 開校後40年かけて蓄積した学習ノウハウ
  • 「Showinシステム」という独自教材
  • 完全個別指導と集団授業の両方がある
  • 松陰塾専用iPadを無料でレンタルできる
  • 予備校検索サイト「塾ナビ」において、8都県で口コミランキング第1位を獲得
せしみん
せしみん
このように、ショウイン塾には沢山の特徴があります。

 

ショウイン塾の評判・口コミ

ショウイン塾の悪い評判

ショウイン塾の悪い評判
  1. iPadの使い勝手が悪い
  2. システムに工夫が欲しい
  3. 問題のレベルが低い

 

ショウイン塾の悪い評判①:iPadの使い勝手が悪い

iPadの学習システムについて、受験用アプリと一般アプリのどちらかしか使えず、使い勝手が悪かった。

またこのような説明は無かった。

 

ショウイン塾の悪い評判②:システムに工夫が欲しい

せっかくAIを使った学習システムを導入しているのだから、習熟度などを可視化してほしい。

どの科目をどれくらいやれば良いのか、ミッションのようにしてもらいたい。

せしみん
せしみん
この口コミを書いた人に河合塾Oneをオススメしたいです(笑)
まさにこのサービスがついています。

ショウイン塾の悪い評判③:問題のレベルが低い

問題のレベルは低いものが多く、勉強が得意な子どもには向かないと思います。

 

ショウイン塾の良い評判

ショウイン塾の良い評判
  1. 全ての学年の学習ができる
  2. 講師が優秀
  3. 勉強習慣ができた

 

ショウイン塾の良い評判①:全ての学年の学習ができる

小1~中3まで全て学べるのが良いですね。

娘が通っている学校は進度が速いので、全ての学年の教材が使い放題なのはとてもありがたいです。

 

ショウイン塾の良い評判②:講師が優秀

担当の先生が、娘のやる気を引き出すのがとても上手です。

不登校だった娘をしっかりとサポートしてくれています。

 

ショウイン塾の良い評判③:勉強習慣ができた

毎日同じ時間にスカイプで授業してくださるので、毎日勉強する習慣ができました。

 

ポイント

ショウイン塾の悪い評判

① iPadの使い勝手が悪い

②システムに工夫が欲しい

③問題のレベルが低い

ショウイン塾の良い評判

①全ての学年の学習ができる

②講師が優秀

③勉強習慣ができた

 

評判から見えるショウイン塾の弱み・強み

評判から見えるショウイン塾の弱み

ショウイン塾の弱み
  1. 指導が基礎レベル
  2. PCが必要

 

評判から見えるショウイン塾の弱み①:指導が基礎レベル

ショウイン塾の指導は基礎レベルです。

基礎を重点的にやるため、難関大学を目指す方には物足りなく感じるかもしれません。

ショウイン塾よりもレベルの高い指導を受けたい方には、インターネット家庭教師ネッティーがオススメです。

 

評判から見えるショウイン塾の弱み②:PCが必要

ショウイン塾の指導を受けるには、パソコンが必ず必要です。

なぜなら、スマートホンやタブレットでは学習できない教材があるからです。

どのコースにも以下の3つが含まれています。

  • ショウイン学習システム使い放題
  • 旺文社 英検ネットドリル
  • 漢字トレーニング文字蔵くん

この3つのうち、「旺文社 英検ネットドリル」と「漢字トレーニング文字蔵くん」はタブレットでの学習ができません。

ですので、3つ全てを利用しようと思ったらパソコンが必須になります。

 

評判から見えるショウイン塾の強み

ショウイン塾の強み
  1. プロの講師しかいない
  2. 独自教材「専用ノート」
  3. 40年間の経験と実績

 

評判から見えるショウイン塾の強み①:プロの講師しかいない

ショウイン塾の講師は、全員プロ講師です。

オンライン授業を行うほとんどの塾では、アルバイトとして学生を雇っています。

そのため自分は勉強ができるけど、教えるのは上手くない先生も少なくないです。

一方でショウイン塾では、教えることに特化したプロ講師しか居ないため、指導の質が高いです。

 

評判から見えるショウイン塾の強み②:独自教材「専用ノート」

ショウイン塾では、「専用ノート」という独自教材を用いて学習を進めます。

専用ノートは、教わったことをすぐにアウトプットして記憶に定着させるためのノートで、とても好評です。

せしみん
せしみん
ショウイン塾の学習システムやオンライン授業で学んだことを専用ノートでアウトプットすることで、すぐに覚えられます。

 

評判から見えるショウイン塾の強み③:40年間の経験と実績

ショウイン塾には、個別指導を40年間続けてきた経験と実績があります。

そのため個別指導に特化しており、1人の生徒さんをやる気にさせて学力を伸ばすことなんて朝飯前です。

また昔からやっている塾だと各高校・大学に関する情報が蓄積するので、進路指導で的確なアドバイスができます。

40年間の経験と実績があるのは、ショウイン塾の強みですね。

せしみん
せしみん
因みに、経験と実績のあるオンライン家庭教師が良い方は、家庭ネットもオススメです。

 

家庭ネットについては以下の記事で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

 

ポイント

ショウイン塾の弱み

①指導が基礎レベル

②PCが必要

ショウイン塾の強み

①プロの講師しかいない

②独自教材「専用ノート」

③40年間の経験と実績がある

 

ショウイン塾に向いている人の特徴

ショウイン塾に向いている人
  1. プロの講師に教わりたい方
  2. アウトプット中心の学習をしたい方
  3. 勉強が苦手な方

 

ショウイン塾に向いている人①:プロの講師に教わりたい方

プロ講師に教わりたい方はショウイン塾に向いています。

なぜなら、ショウイン塾にはプロ講師しかいないからです。

先ほども説明しましたが、大半のオンライン家庭教師ではアルバイトとして大学生を雇っています。

そのため、99%アルバイトの大学生の指導を受けることになります。

しかしショウイン塾ではアルバイトは居ないため、確実にプロ講師の指導を受けられます。

アルバイトではなくプロ講師の指導を受けたい方は、ショウイン塾がオススメです。

せしみん
せしみん
因みに、僕が働いていたオンライン家庭教師もほとんどがアルバイトの学生でした。

 

ショウイン塾に向いている人②:アウトプット中心の学習をしたい方

アウトプット中心の学習をしたい方は、ショウイン塾に向いています。

なぜなら、ショウイン塾では学ぶと同時にアウトプットするからです。

多くの塾では、「授業中にツメコミ→授業後にアウトプット」という流れで学習します。

しかしショウイン塾では、授業中にインプットとアウトプットを同時にやります。

せしみん
せしみん
そのため習った内容が記憶に定着しやすいです。

 

このようにアウトプット中心の学習をしたい方はショウイン塾がオススメです。

 

ショウイン塾に向いている人③:勉強が苦手な方

勉強が苦手な方はショウイン塾に向いています。

なぜならショウイン塾では、毎日指導を行うため勉強の習慣がつくからです。

勉強ができない最大の原因は、継続して勉強しないからです。

どれだけ頭が悪くても、毎日勉強していたらできるようになります。

ショウイン塾は、生徒さんが勉強を継続できるようにサポートしてくれます。

せしみん
せしみん
ですので、勉強が苦手な方にはショウイン塾がオススメです。

 

因みに、勉強を継続できない方には、こちらの記事がオススメです。

 

ポイント

ショウイン塾に向いている人の特徴

①プロの講師に教わりたい方

②アウトプット中心の学習をしたい方

③勉強が苦手な方

 

ショウイン塾に関するよくある質問

ショウイン塾に関するQ&A
  1. ショウイン式とは?
  2. 支払方法は何がある?
  3. YouTubeをやってるって本当?

 

ショウイン式とは?

ショウイン式とは、ショウイン塾が40年間の指導経験から編み出した指導方法です。

具体的には、まずわかるところから勉強を始めます。

その後、勉強が楽しくなってきたら少し難易度の高い問題に挑戦します。

そしてわかるまできちんと指導して、理解したら類題を沢山解きます。

こうすることで、勉強に対して苦手意識を持たずに先に進めることができます。

せしみん
せしみん
勉強が苦手な子ほど、ショウイン塾に向いていますね。

 

因みに、僕が中学生にオススメの勉強法を解説している記事もありますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

ショウイン塾の支払方法は何がある?

指導料や入会金は、クレジットカードでの支払いになります。

また、対応しているクレジットカードは、次の4つです。

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMEX

 

ショウイン塾がYouTubeをやっているって本当?

ショウイン塾はYouTubeをやっています。

公式ホームページでも紹介されています。

(出典 YouTube Showinクイズ【公式ch】

 

更新頻度は高くありませんが、既に5本くらい動画が投稿されているので、気になった方は見てみてください。

 

ショウイン塾に入塾する方法

ショウイン塾に入塾したい方は、ショウイン塾に入塾するをクリックしてください。

すると以下のような画像が表示されるので、下にスクロールしてください。

 

下にスクロールすると、下の画像のような画面が表示されます。

赤い四角で囲った「ご入塾の申し込みはこちらから」を押してください。

 

 

そうするとこのような「ご入塾お申し込みフォーム」が開きます。

 

 

画面に従って必要な情報を入力しましょう。

入力項目

①ご希望のログインID

②ご希望のパスワード

③保護者様の情報

・お名前(漢字・よみがな)

・ご住所

・電話番号

・メールアドレス

④お子様の情報

・お名前(漢字・よみがな)

・ニックネーム

・生年月日

・性別

全て入力したら、「次に進む」を押してください。

 

 

「次に進む」を押すと、登録内容の確認画面が開きますので、入力内容に間違いがないか確認しましょう。

間違いがなければ次に進み、お支払情報を登録すれば、入塾のお申し込みは完了です。

せしみん
せしみん
3分もあればできますね^^

 

ショウイン塾に入塾する

まとめ

この記事では、ショウイン塾について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事を読んでショウイン塾に興味を持たれた方は、ぜひ無料体験を受けてみましょう。

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.