【受験太りの原因と対策方法3選】試験にも自分にも勝つために解説




悩んでいる人
悩んでいる人
最近太ってきた・・・受験期に入り、目に見えて受験太りしてる・・・

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 受験太りの原因3選
  • 受験太りの対策方法
  • 受験太りになってしまったら・・・

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、受験期でも1kgしか体重が増えませんでした。

 

「受験期に入ってから太り気味・・・」という方は多いと思います。

実際に、僕も太り気味でした。

せしみん
せしみん
しかし、対策をし始めてからは体重を維持できるようになりました。

 

この記事では、受験太りの原因や対策法、太ってしまった時の解決方法について解説します。

この記事を読み終えると、受験太りを防ぐ方法を理解でき、実践することで受験が終わってもスマートなあなたを維持できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



受験太りの原因3選

受験太りの原因3選
  1. 夜食
  2. 運動不足
  3. 甘い物をたくさん食べる

 

受験太りの原因①:夜食

受験太りの最大の原因は、夜食です。

なぜなら、食べてすぐ寝ると太るからです。

せしみん
せしみん
受験期に夜遅くまで勉強していると、どうしてもお腹が空きますよね・・・

 

因みに、僕は朝型の生活に切り替えてから夜食がなくなりました。

朝型の勉強習慣に切り替えたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

受験太りの原因②:運動不足

受験太りの2つ目の原因は、運動不足です。

特に部活をバリバリやっていた方は、運動不足で太りやすいですね。

1日の消費カロリーが大幅に減るので、受験期に入ったら摂取カロリーを抑える必要があります。

 

受験太りの原因③:甘い物をたくさん食べる

受験太りの3つ目の原因は、甘い物が欲しくなることです。

勉強をして頭を使うと、甘い物を食べたくなります。

また、勉強によるストレスによっても、甘い物が欲しくなります。

ですので、甘い物を食べ過ぎて太ってしまうケースは多いです。

 

ポイント

受験太りの原因3選

①夜食

②運動不足

③甘い物をたくさん食べる



受験太りの対策方法

受験太りの対策方法
  1. 夜食を制限する
  2. 運動する
  3. 食生活を乱さない

 

受験太りの対策方法①:夜食を制限する

受験太りの対策方法1つ目は、夜食を制限することです。

なぜなら、夜食を食べると太りやすいからです。

せしみん
せしみん
しかし、食べないとお腹が空いて集中できませんよね。

 

そこでオススメなのが、夕食を沢山食べることです。

夜の間にお腹が空かないように、夕食をしっかりと食べましょう。

 

受験太りの対策方法②:運動する

受験太りの2つ目の対策方法は、運動することです。

なぜなら、運動不足によって太る人は多いからです。

せしみん
せしみん
運動も1つの受験対策だと思って、定期的に運動しましょう。

 

実際に、僕は受験期も毎日10 kmくらい走っていましたが、ストレス解消にもなるのでとてもオススメです。

因みに、走るのはしんどい方にオススメなのが、筋トレです。

受験期の筋トレについてはこちらの記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

 

受験太りの対策方法③:食生活を乱さない

受験太りの3つ目の対策方法は、食生活を乱さないことです。

なぜなら、食生活の乱れによって太る方は多いからです。

例えば、夕食を抜いて夜食を食べたり朝食を抜いたりすると、太りやすくなります。

 

ポイント

受験太りの対策方法

①夜食を制限する

②運動する

③食生活を乱さない



受験太りになってしまったら・・・

受験太りになってしまったら・・・
  1. 受験期が終わってからダイエット!
  2. ストレス溜め込むより良い
  3. 合格すれば±0

 

受験太りになってしまったら・・・①:受験期が終わってからダイエット!

受験太りになってしまったら、受験期が終わってからダイエットしましょう。

受験が終ってから大学・高校に入学するまでに約1ヶ月あります。

せしみん
せしみん
全力でダイエットすれば、1ヶ月で結構絞れます。

 

ですので、受験が終わってから入学までに全力でダイエットをしましょう。

 

受験太りになってしまったら・・・②:ストレス溜め込むより良い

受験太りになってしまったら、もう仕方ないです。

正直、ストレスを溜め込むよりは良いと思います。

せしみん
せしみん
お菓子や夜食を我慢してストレスを溜め込むと、今度は勉強が続かなくなります。

 

ですので、どうしようもないときは太れば良いと思いますよ。

受験は1度しかチャンスがないですが、ダイエットは一生できますから。

因みに、勉強を継続するのがしんどくなってきたら、こちらの記事をご覧ください。

 

受験太りになってしまったら・・・③:合格すれば±0

受験太りになってしまったら、何が何でも合格しましょう。

なぜなら、合格すればすべてOKだからです。

せしみん
せしみん
スマートな体を失ったとしても、受験に合格すれば大丈夫です。

 

しかし、太っただけで落ちてしまったら、何も得られなかったことになります。

ですので、太ったのならせめて合格しましょう。

因みに、受験に合格する方法についてはこちらの記事で解説しています。

 

ポイント

受験太りになってしまったら・・・

①受験期が終わってからダイエット!

②ストレス溜め込むより良い

③合格すれば±0



まとめ

この記事では、受験太りの原因や対策方法について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、受験太りを防げます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA