急に伸びる人は何が違うの?伸び悩んでいる人が一気に伸びる方法3選




疑問に思っている人
疑問に思っている人
急に伸びる人ってどういう人? 伸び悩んでいる時に一気に伸びるにはどうしたら良い?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 学力が急に伸びる人の特徴
  • 急に伸びる人になる方法
  • 急に伸びた子を見てきた僕の体験談

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

その後、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

スポーツにしても勉強にしても、急に伸びる人を見たことがあると思います。

せしみん
せしみん
実際に、僕の周りにはそういう人が沢山居ました。

 

この記事では、急に伸びる人の特徴や急に伸びる方法について解説します。

この記事を読み終えると、伸びるために必要なことを理解でき、実践することで学力がぐんぐん伸びます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



学力が急に伸びる人の特徴

学力が急に伸びる人の特徴
  1. コツコツとやっている
  2. 試行錯誤している
  3. 言い訳しない

 

学力が急に伸びる人の特徴①:コツコツとやっている

学力が急に伸びる人は、伸びる前からコツコツと勉強しています。

なぜなら、伸びるまでには時間がかかるからです。

大きくしゃがめば高くジャンプできるように、大きく伸びようと思ったら伸びるまでの期間もそれなりにかかります。

ですので、急に伸びる人は、かなり前から努力しています。

因みに、勉強を継続できない方にはこちらの記事がオススメです。

 

学力が急に伸びる人の特徴②:試行錯誤している

学力が急に伸びる人は、試行錯誤しています。

なぜなら、試行錯誤なしで成長はないからです。

伸びなかった時にはなぜ伸びなかったかを分析し、伸びる方法を模索しています。

因みに、効率的に学力を伸ばす方法を解説した記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

学力が急に伸びる人の特徴③:言い訳しない

急に伸びる人は、言い訳をしません。

なぜなら、自責の念が強いからです。

例えば、次のような言い訳をする人は伸びません。

  • 昨日は忙しくて勉強できなかった
  • 部活があるから平日は勉強できない
  • テスト前日に体調を崩したから、今回のテストはダメだ

これらのことを言わないのが、急に伸びる人の特徴です。

 

ポイント

学力が急に伸びる人の特徴

①コツコツとやっている

②試行錯誤している

③言い訳しない



急に伸びる人になる方法

急に伸びる人になる方法
  1. コツコツと努力する
  2. 時間をかける
  3. 諦めない

 

急に伸びる人になる方法①:コツコツと努力する

急に伸びる人になるには、コツコツと努力する必要があります。

なぜなら、伸びるまでには時間がかかるからです。

せしみん
せしみん
この後、急に伸びた人の例をいくつか紹介しますが、みんなかなり前から努力しています。

因みに、長期間勉強するコツについては、こちらの記事で解説しています。

 

急に伸びる人になる方法②:時間をかける

急に伸びる人になるには、時間をかける必要があります。

なぜなら、かけた時間と伸びは比例するからです。

せしみん
せしみん
100時間かけた人と1000時間かけた人では、伸びた時の伸びが違います。

 

1000時間かけた人の方が大きく伸びます。

ですので、急に伸びるには時間が必要です。

 

急に伸びる人になる方法③:諦めない

急に伸びる人になる方法は、伸びるまで諦めないことです。

なぜなら、伸びるまでに諦めてしまったら一生伸びないからです。

伸びるまでには時間がかかるということを頭に入れておいて、伸びるまで諦めずに続けましょう。

 

ポイント

急に伸びる人になる方法

①コツコツと努力する

②時間をかける

③諦めない



急に伸びた子を見てきた僕の体験談

急に伸びた子を見てきた僕の体験談
  1. 受験直前に合計点が100点以上伸びた子
  2. 受験当日に最高点を出す子
  3. みんなとても素直

 

急に伸びた子①:受験直前に合計点が100点以上伸びた子

僕が指導していた高校生で、受験直前に合計点が100点以上伸びた子が居ます。

彼は高3の4月から受験勉強を始め、約1年間ずっと勉強していましたが、全然伸びませんでした。

せしみん
せしみん
勉強をしているのに、本当にびっくりするくらい伸びなかったんですよね。

 

しかし、それでも諦めずに続けていたところ、受験の2週間前の模試で50点伸びました。

「まぐれかな?」と思っていたら、受験1週間前の模試でさらに50点伸びたんです。

そして受験当日も最高点を出し、第一志望校の遥か上の大学に合格しました。

 

急に伸びた子②:受験当日に最高点を出す子

僕が指導していた高校生で、受験当日に100点以上伸ばした子が居ます。

その子も高3の4月から受験勉強を始め、緩やかに学力が伸びていました。

しかし、第一志望校には全然届かない学力でした。

それでも諦めずにコツコツと続けていたところ、受験当日に100点以上伸びたんですよね。

まぐれかもしれませんが、そのまま2次試験も突破したので、おそらく受験直前に伸びるタイミングが来たのでしょう。

 

急に伸びる人はみんなとても素直

このように急に伸びる人たちには、共通点があります。

それは、とても素直なことです。

周りの人からのアドバイスを必ず聞き、試した上でやるかやらないかを判断します。

最初から「いや、それは違うだろ」と言うようなことはありません。

これが伸びる秘訣なのかもしれませんね。



まとめ

この記事では、急に伸びる人の特徴や急に伸びる方法について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも急に伸びる人になれます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA