おすすめの学習サービス

【前日で30点UP】元塾講師が教えていた定期テスト前日の過ごし方を公開

定期テスト前日の過ごし方を解説




中学生
中学生
定期テスト前日ですることがない。定期テスト前日はどうやって過ごせばいいの?

 

結論、暗記漏れがないか確認して、いつも通りの時間に寝ましょう。

 

本記事の内容

  • 定期テスト前日におすすめの過ごし方
  • 定期テスト前日で焦らないために知っておくべきこと
  • 偏差値70の僕が定期テスト前日にやっていたこと

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

定期テスト前日になると、することが無い人と焦っている人の2パターンに分かれます。

せしみん
せしみん
僕は計画的に勉強をするタイプだったので、基本的に定期テスト前日はすることがありませんでした。

 

この記事では、定期テスト前日に30点盛る勉強法を解説します。

この記事を読み終えると、定期テスト前日の効果的な過ごし方を理解でき、実践することで定期テストで過去最高点を出せます。

さっそく本文へ行ってみましょう。



定期テスト前日におすすめの過ごし方

定期テスト前日におすすめの過ごし方

定期テスト前日の過ごし方
  1. しっかりと勉強する
  2. いつも通り寝る
  3. 勉強しないのは勿体ない!

 

定期テスト前日にはしっかりと勉強しよう

定期テスト前日ですることがない場合も、しっかりと勉強しましょう。

なぜなら、前日に勉強するのが最も効率的だからです。

せしみん
せしみん
100日前に覚えたことと前日に覚えたことだと、前日に覚えたことの方が絶対に記憶に残っていますよね。

 

ですので、テスト前日はしっかりと勉強した方が良いです。

することが無い場合は、暗記漏れの確認をしてください。

 

定期テスト前日はいつも通りの時間に寝よう

定期テスト前日は、いつも通りの時間に寝ましょう。

なぜなら、睡眠はテストの点に直結するからです。

せしみん
せしみん
ルーティンが崩れるため、僕は早めに寝るのもオススメしていません。

 

テストが無い日と同じような時間に眠れば良いと思います。

因みに、テスト前夜の睡眠時間については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

 

定期テスト前日に勉強しないのは勿体ない!

たまに、「定期テスト前日は勉強をせずに早めに寝る」という方が居ますが、これはオススメしません。

なぜなら、点が下がるからです。

せしみん
せしみん
これは僕も同じようなことを考えたことがあり、実際に試してみました。

 

その結果、定期テスト前日もしっかりと勉強した方が点が良くなることに気づいたんですよね、

ですので、定期テスト前日はしっかりと勉強した方が良いです。

これについては受験でも同じことが言えるので、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

ポイント

定期テスト前日におすすめの過ごし方

①しっかりと勉強する

②いつも通り寝る

③勉強しないのは勿体ない!



定期テスト前日で焦らないために知っておくべきこと

定期テスト前日で焦らないために知っておくべきこと

定期テスト前日で焦らないために知っておくべき事
  1. 当日朝の過ごし方
  2. 受験はもっと焦る

 

定期テスト当日の朝の過ごし方

定期テスト当日の朝もしっかりと勉強しましょう。

正直、定期テスト前日と当日朝の過ごし方で点数が決まると言っても過言ではありません。

定期テスト当日朝の過ごし方はこちらの記事にまとめています。

 

定期テスト前日よりも受験の方が焦る

定期テスト前日で焦っている人は、焦るのを克服した方が良いです。

なぜなら、受験前日はもっと焦るからです。

また、受験が近づくにつれてどんどん焦りが大きくなっていきます。

ですので、早めにこちらの記事を読んで焦りを克服しておきましょう。

 

焦りで勉強に集中できない!3つの対処法と合格するために必要な思考



偏差値70の僕が定期テスト前日にやっていたこと

偏差値70の僕が定期テスト前日にやっていたこと

偏差値70の僕が定期テスト前日にやっていたこと
  1. 次の日の科目の勉強
  2. サラッと全部復習
  3. することがない時は他の勉強をする

 

偏差値70の僕が定期テスト前日にやっていたこと①:次の日の科目の勉強

僕は次の日の科目の勉強をしていました。

中学校でも高校でも、定期テストは2~3日に分けて行われますよね。

ですので、次の日の科目だけを集中的に対策していました。

 

偏差値70の僕が定期テスト前日にやっていたこと②:サラッと全部復習

定期テスト前日には、次の日の科目を軽く総復習します。

その上で、暗記漏れや要確認科目を見つけ、それを徹底的にやっていました。

最初に軽く総復習することで、自分の弱点を見つけられるんですよね。

 

偏差値70の僕が定期テスト前日にやっていたこと③:することがない時は他の勉強をする

どうしてもすることが無い時は、定期テスト以外の勉強をしていました。

なぜなら、永遠に定期テストの勉強をするのは時間の無駄だからです。

ですので、「確実に100点を取れる」という自信があるなら、他の勉強をしても良いと思います。

 

ポイント

偏差値70の僕が定期テスト前日にやっていたこと

①次の日の科目の勉強

②サラッと全部復習

③することがない時は他の勉強をする



【定期テスト前日の過ごし方】まとめ

【定期テスト前日の過ごし方】まとめ

この記事では、定期テスト前日の過ごし方を解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたも定期テストの点数が30点UPします。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA