人生は運ゲー?人生の3大運ゲー要素や好転させる方法【努力も大切】




悩んでいる人
悩んでいる人
人生って・・・運ゲーだよね? 努力しても意味ないのでは?

 

このようなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • 人生は運ゲー?
  • 人生の3大運ゲー要素
  • 人生は運ゲーだと言う人の特徴
  • 人生は運ゲーだと思う人に伝えたいこと

 

人生は運ゲーなのでは?

年齢を重ねて経験が豊富になってくると、多くの人がそう思うようになります。

せしみん
せしみん
実際に、僕も中学生・高校生くらいの頃はそう思っていました。

 

この記事では、人生は運ゲーなのかや人生の運ゲー要素について解説します。

この記事を読み終えると、人生の運ゲー要素を理解でき、今後の人生を好転させられます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



人生は運ゲー?

人生は運ゲー?
  1. 運ゲー要素もある
  2. 努力要素も多い
  3. 人生は運ゲーだと思っていた方が幸せ

 

人生は運ゲー要素もある

人生には、運ゲー要素も多いです。

なぜなら、運ゲー要素の介在しないことはこの世に無いからです。

例えば、スポーツにしても勉強にしても、全てにおいて運ゲー要素は介在します。

ですので、人生そのものに関しても、運ゲー要素は介在します。

 

人生は運ゲー要素も努力要素も多い

人生には運ゲー要素も多いですが、努力要素も多いです。

なぜなら、努力でどうにでもなることの方が多いからです。

せしみん
せしみん
例えば、どこの大学に進学するかや誰と結婚するかは自分で選べる人の方が多いでしょう。

 

人生は確かに運ゲー要素も多いですが、努力でどうにでもなることも多いです。

因みに、勉強は努力か才能かについて解説している記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

人生は運ゲーだと思っていた方が幸せ

人生は運ゲーだと思っていた方が幸せです。

なぜなら、努力しない方が楽だからです。

毎日努力するのが嫌な人は、「人生は運ゲー」だと思いましょう。

 

ポイント

人生は運ゲー?

①運ゲー要素もある

②努力要素も多い

③人生は運ゲーだと思っていた方が幸せ



人生の3大運ゲー要素

人生の3大運ゲー要素
  1. 環境
  2. 幼少期の経験

 

人生の3大運ゲー要素①:親

人生における最大の運ゲー要素は、です。

なぜなら、親だけはどうやっても選べないからです。

こればっかりは努力でどうにかなるものでもありません。

ですので、親は人生最大の運ゲー要素です。

因みに、「親も子を選べない」と言う人が居ますが、親は子を選べますよ。

なぜなら、自分の思い通りに子どもを動かせるからです。

せしみん
せしみん
例えば、サッカーが得意な子が欲しければ、小さい頃からサッカーをさせることができます。

 

親は子を思い通りにできるため、親は子を選べます。

因みに、親が「勉強しろ」とうるさい時の対処法については、こちらの記事で解説しています。

 

人生の3大運ゲー要素②:環境

人生における2つ目の運ゲー要素は、環境です。

なぜなら、生まれた時点での環境は努力で変えられないからです。

せしみん
せしみん
例えば、日本に生まれるかアメリカに生まれるかは、自分では選べません。

 

ですので、生まれた時の環境は完全に運ゲーです。

因みに、環境の良い勉強場所について解説した記事もありますので、ぜひご参照ください。

 

人生の3大運ゲー要素③:幼少期の経験

幼少期の経験も、運ゲー要素満載です。

なぜなら、物心つく前の経験を自分で選ぶのは不可能だからです。

例えば、おもちゃが豊富にある環境で育った子の方が、おもちゃのない環境で育った子よりも優秀になります。

これは、『こどもの発達と玩具での遊び』という論文で示されています。

このように、幼少期の経験は運ゲー要素が豊富です。

因みに、小さなお子さまにオススメの教育サービスはこちらです。

 

ポイント

人生の3大運ゲー要素

①親

②環境

③幼少期の経験



人生は運ゲーだと言う人の特徴

人生は運ゲーだと言う人の特徴
  1. 他責の念が強い
  2. 努力をしていない
  3. 視野が狭い

 

人生は運ゲーだと言う人の特徴①:他責の念が強い

人生が運ゲーだと言う人の特徴は、他責の念が強いことです。

なぜなら、努力でどうにでもできる部分を無視して、運ゲー要素だけを見ているからです。

せしみん
せしみん
例えば、足元に100円が落ちているとします。

 

しかし、それを自分で拾わずに「100円くれる人が居ない自分は運が悪い」と言っているようなものです。

このように、自分ではなく他の物事のせいにする人ほど、「人生は運ゲーだ」と言います。

 

人生は運ゲーだと言う人の特徴②:努力をしていない

人生は運ゲーだと言う人は、努力をしていません。

なぜなら、人生が思い通りにならないのは、努力をしないからではなく運がないからだと思っているからです。

しゃがめば100円が手に入るとしてもしゃがもうとはせず、他人が持ってきてくれるのを待っています。

このように、努力していない人ほど「人生は運ゲーだ」と言います。

せしみん
せしみん
僕も中学生・高校生の頃はそうだったので分かります。

 

因みに、努力のやり方がわからない方は、こちらの記事をご覧ください。

 

人生は運ゲーだと言う人の特徴③:視野が狭い

人生が運ゲーだと言う人の特徴は、視野が狭いことです。

なぜなら、極一部の例や極端な例を出して、「ほらね、人生は運ゲーでしょ」と言うからです。

例えば、次のような主張をします。

  • スラム街に生まれたらハーバード大学に進学するのなんて無理じゃん? だから結局人生は運ゲーだよ。
  • 親子で国会議員になっている人って多いじゃん? だから人生は結局親ガチャで決まるんだよ。

このように、「1+1って2じゃん? だから3+3も2だよ」みたいな主張を平気でします。

ですので、視野が狭い人ほど、人生は運ゲーだと言いますね。

 

ポイント

人生は運ゲーだと言う人の特徴

①他責の念が強い

②努力をしていない

③視野が狭い



人生は運ゲーだと思う人に伝えたいこと

人生は運ゲーだと思う人に伝えたいこと
  1. 事実は1つ、捉え方は複数
  2. 努力要素に目を向けよう
  3. 目的は何?

 

人生は運ゲーだと思う人に伝えたいこと①:事実は1つ、捉え方は複数

事実は1つですが、捉え方は複数あります。

あなたがその家庭に生まれたという事実は変わりません。

しかし、それを「恵まれなかったから終わり」と取るか「恵まれない家庭だからこそ努力できる」と取るかはあなた次第です。

せしみん
せしみん
因みに、この考え方は僕が働いている会社の社長が言っていたことです。

 

人生は運ゲーだと思う人に伝えたいこと②:努力要素に目を向けよう

努力要素に目を向けましょう。

なぜなら、「人生は運ゲーだ」と100万回言っても、人生は良くならないからです。

ですので、人生は運ゲーかもしれませんが、そこは無視して努力でどうにかなることだけを見続けましょう。

因みに、人生を変えるための最善の手段は、勉強することです。

「家だと集中できない」という方は、こちらの記事をご覧ください。

 

人生は運ゲーだと思う人に伝えたいこと③:目的は何?

「人生は運ゲー」と主張する目的は何ですか?

おそらく、自分ができないことを正当化しようとしているのでしょう。

せしみん
せしみん
人生をより良くしたいのであれば、「人生は運ゲー」なんて言っているだけ時間の無駄です。

 

目的を明確にして、今すぐ努力しましょう。

 

ポイント

人生は運ゲーだと思う人に伝えたいこと

①事実は1つ、捉え方は複数

②努力要素に目を向けよう

③目的は何?



まとめ

この記事では、人生の運ゲー要素や考え方について解説しました。

せしみん
せしみん
この記事の内容を理解し実践すれば、あなたのお子さまは親ガチャであたりを引くことになるでしょう。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。

※この記事の筆者について詳しく知りたい方は、「運営者情報」をご覧ください。