おすすめの学習サービス

【テスト前日でやばい!】学年別に打開策を教えます|読んだら勉強!

テスト前日でやばい時の打開策など




テスト前日の学生
テスト前日の学生
テスト前日なのに勉強が間に合わない。どうしてもやる気にならない。もう諦めるしかない?

 

諦めるのはまだ早い!

この記事を読んでから勉強すれば、まだ間に合います。

 

本記事の内容

  • テスト前日でやばい時の打開策
  • テスト前日でやばい人に伝えたいこと
  • 【学校別】テスト前日でやばい人へのアドバイス
  • テスト前日でやばい人のよくある質問

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、国立大学医学部に現役合格しました。

また、塾の講師・家庭教師として数百名の生徒さんを指導してきました。

 

「テスト前日でやばい人~?」と聞いたら、100人中73人は手を挙げるでしょう。

せしみん
せしみん
実際に、僕も高校1年生の頃はそうでした。

 

この記事では、テスト前日でやばい時の打開策を解説します。

この記事を読み終えると、テスト前日に大逆転する方法を理解でき、実践することで明日のテストで高得点を取れます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



テスト前日でやばい時の打開策

テスト前日でやばい時の打開策

テスト前日でやばい時の打開策
  1. やることを絞る
  2. 満点ではなく最高点を目指す
  3. ひたすら詰め込む

 

テスト前日でやばい時の打開策①:やることを絞る

テスト前日でやばい時は、やることを絞りましょう。

なぜなら、全ての教科を一晩で完璧にするのはとても難しいからです。

例えば、得意教科や直近の教科に絞るのがオススメです。

 

テスト前日でやばい時の打開策②:満点ではなく最高点を目指す

テスト前日でやばい時は、満点ではなく最高点を目指しましょう。

なぜなら、満点を目指すと効率が下がるからです。

せしみん
せしみん
80点を取るのに2割の時間がかかり、残りの20点をとるのに8割の時間がかかります。

 

ですので、まずは全部80点を目指してください。

要するに、残りの時間で出せる合計の最高点を目指すのです。

 

テスト前日でやばい時の打開策③:ひたすら詰め込む

やることが決まったら、あとはひたすら詰め込むだけです。

ノートに綺麗にまとめる時間はありません。

1つでも多く頭に詰め込みましょう。

因みに、暗記のコツをまとめた記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

ポイント

テスト前日でやばい時の打開策

①やることを絞る

②満点ではなく最高点を目指す

③ひたすら詰め込む



テスト前日でやばい人に伝えたいこと

テスト前日でやばい人に伝えたいこと

テスト前日でやばい人に伝えたいこと
  1. 焦っても点は上がらない
  2. 最短経路をゴリ押ししろ!
  3. 「テスト前日の王」の話

 

テスト前日でやばい人に伝えたいこと①:焦っても点は上がらない

テスト前日に勉強をすると、焦ってしまって集中できないことがあります。

しかし、焦ったところで結果は変わりません。

せしみん
せしみん
ですので、焦らずに勉強をしましょう。

 

因みに、焦ってしまう時の対処法についてはこちらの記事で解説しています。

 

テスト前日でやばい人に伝えたいこと②:最短経路をゴリ押ししろ!

テスト前日でやばい人は、最短経路をゴリ押ししてください。

なぜなら、まわり道をする時間は無いからです。

テスト前日の学生
テスト前日の学生
最短経路をゴリ押し・・・?

 

「もう全部丸暗記して!」という意味です^^
せしみん
せしみん

 

とにかく頭に詰め込みまくるんです。

2日後に全部忘れたとしても、明日覚えていれば問題ないので、とにかく詰め込みましょう。

 

テスト前日でやばい人に伝えたいこと③:「テスト前日の王」の話

僕の友人に、テスト前日の王が居ます。

彼は絶対にテスト前日しか勉強しません。

彼の言い分としてはこうです。

テスト前日の王
テスト前日の王
直前に覚えるのが最も効率がいい。焦っているから嫌でも勉強するし、エビングハウスの忘却曲線も一瞬で下がるわけではない。

 

エビングハウスの忘却曲線とは、学習後の経過時間と記憶の定着率を図に表したものです。

エビングハウスの忘却曲線

(出典 Manabrain エビングハウスの忘却曲線

 

この図を用いてよく言われるのは、「3回復習すると記憶への定着率が高まるから、3回復習しましょう」というものです。

せしみん
せしみん
しかし、テスト前日の王は違います。

 

よく見ろよ、と。

学習後半日以内の定着率は90%で、その後急激に忘れている。

つまり、前日から勉強を始めて徹夜し、朝まで勉強すれば、その日の夕方までは90%を保てる。

天才ですよね。

実際に、テスト前日の王はめちゃくちゃ賢くて、医学部に現役合格しました。

 

ポイント

テスト前日でやばい人に伝えたいこと

①焦っても点は上がらない

②最短経路をゴリ押ししろ!

③「テスト前日の王」の話



【学校別】テスト前日でやばい人へのアドバイス

【学校別】テスト前日でやばい人へのアドバイス

テスト前日でやばい人へのアドバイス
  1. 中学生
  2. 高校生
  3. 大学生

 

テスト前日でやばい中学生へのアドバイス

テスト前日でやばい中学生は、教科を絞って勉強しましょう。

中学校のテストは範囲が狭いので簡単ですが、1日に複数科目あります。

せしみん
せしみん
ですので、1科目に絞って勉強すると良いですよ。

 

オススメは、得意科目か暗記科目です。

因みに、中学生のテストは成績に響くので気をつけましょう。

きちんとした勉強法はこちらの記事で解説していますので、時間がある方は役立ててください。

 

テスト前日でやばい高校生へのアドバイス

テスト前日でやばい高校生は、中学生と同じく1教科に絞りましょう

なぜなら、高校の定期テストでは合計点という概念が無いからです。

せしみん
せしみん
中学校では合計何点だったかで話しますよね。

 

しかし、高校では学校・クラスごとに制度が違いすぎるため、合計点では語りません。

ですので、1教科に絞って勉強しましょう。

せしみん
せしみん
というか、高校では留年さえしなければ良いので、全て30点を超えるように勉強しても良いと思います。

 

因みに、高校の定期テストで0点を連発した僕の体験談をまとめた記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

テスト前日でやばい大学生へのアドバイス

テスト前日でやばい大学生は、明日のテストを突破することだけを考えましょう。

なぜなら、大学のテストはテスト日がバラけているからです。

また、大学のテストは赤点さえ取らなければ問題ありません。

ですので、レジュメを丸暗記してとにかく赤点を回避しましょう。

せしみん
せしみん
因みに、テスト前日の王は医学部に入ってからも前日の夜しか勉強していません。

 

それでもほぼ全てのテストを本試験で突破していますよ。

 

ポイント

【学校別】テスト前日でやばい人へのアドバイス

①中学生・高校生は教科を絞って勉強

②大学生は明日のテストに全力をかける



テスト前日でやばい人のよくある質問

テスト前日でやばい人のよくある質問

テスト前日でやばい人のよくある質問
  1. オールすべき?
  2. 諦めてもいい?
  3. 前日だけで90点以上取れる?

 

テスト前日でやばい人のよくある質問①:オールすべき?

オール(徹夜)はしても良いですが、するなら前日の昼にしっかり寝ておきましょう。

なぜなら、勉強しておかないとテスト中にバテるからです。

テスト前日の王も、前日の昼にしっかりと眠っていました。

 

テスト前日でやばい人のよくある質問②:諦めてもいい?

諦めてもいいですが、諦めるのは面白くなくないですか?

というのも、諦めたら結果は決まりますが、諦めなかったらどうなるか分かりません。

ですので、諦めずに勉強した方が、この状況からどこまでやれるのかが分かって面白いですよね。

 

テスト前日でやばい人のよくある質問③:前日だけで90点以上取れる?

テスト前日の王は取っていましたし、やり方さえ工夫すれば取れると思います。

というのも、テストに出る問題が分かっていれば100点取れますよね。

ですので、何が出るかを予想しピンポイントで覚えて行けば、90点も余裕で狙えますよ。

大切なのは情報収集と、それを可能にする人脈です。

 

ポイント

テスト前日でやばい人のよくある質問

①オールすべき?

②諦めてもいい?

③前日だけで90点以上取れる?



まとめ

【テスト前日でやばい!】まとめ

この記事では、テスト前日でやばい人の打開策について解説しました。

この記事の内容を理解し実践すれば、今からでも90点を狙えます。

せしみん
せしみん
この記事を読み終えたら、勉強を始めましょう!

 

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、落ち着いてからこちらの記事をご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA