おすすめの学習サービス

【中学生】定期テストの平均点|先生の意図を含めて元塾講師が解説

中学生の定期テストの平均点とは




中学生
中学生
中学生の定期テストの平均点ってどれくらい? 平均点を取ると順位や偏差値はどれくらいになるの?

 

結論、平均点は60点を目標にして作問されます。

 

本記事の内容

  • 中学校の定期テストの平均点はどれくらい?
  • 定期テストで平均点を取るとどれくらいの順位?偏差値は?
  • 定期テストで平均点を取れない中学生に伝えたいこと

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、塾の講師・家庭教師として、沢山の中学校の生徒さんを指導してきました。

 

中学生の定期テストの平均点が大体どれくらいなのか、気になる人も多いと思います。

せしみん
せしみん
実際に、得点の分布を見た時に一番多いのは平均点付近です。

 

この記事では、定期テストの平均点について、決まり方や先生の意図などを解説します。

この記事を読み終えると、定期テストの平均点について詳しく理解できます。

それではさっそく本文へ行ってみましょう。



中学生の定期テストの平均点はどれくらい?

中学生の定期テストの平均点はどれくらい?

中学生の定期テストの平均点はどれくらい?
  1. 大体60点くらい
  2. 【注意】中1の1学期中間は別

 

中学生の定期テストの平均点は大体60点くらい

中学生の定期テストの平均点は、60点前後になります。

なぜなら、問題を作る時に平均点が60点になるように作るからです。

せしみん
せしみん
ですので、中学生の定期テストで最も良いテストというのは、平均点が60点のテストです。

 

したがって、5教科だと平均点は360点くらいになります。

 

【注意】中学1年生1学期中間テストは別

ここで注意してほしいのが、「中1の1学期の中間テストは別」ということです。

中1の1学期の中間テストの平均点は、80点前後になることもあります。

なぜなら、内容が簡単すぎて平均点を調整できないからです。

英語のテスト範囲はアルファベットとヘボン式のローマ字ですし、数学は足し算ひき算です。

せしみん
せしみん
簡単すぎて勉強しなくても高得点を取れるため、平均点を60点にできません。

 

ですので、中1の1学期中間テストだけは別だと思っておきましょう。

 

ポイント

中学生の定期テストの平均点はどれくらい?

①大体60点くらい

②【注意】中1の1学期中間は別



定期テストで平均点を取るとどれくらいの順位?偏差値は?

定期テストで平均点を取るとどれくらいの順位?偏差値は?

定期テストで平均点を取った時の順位は、大体真ん中くらいになります。

なぜなら、横軸に得点・縦軸に人数を取った時に、大体下の画像のような正規分布になるからです。

 

得点の正規分布

 

つまり、平均点付近に人が集まるということです。

ですので、定期テストでは平均点を取ると真ん中くらいの順位になります。

また、平均点を取った時の偏差値は50ですね。



定期テストで平均点を取れない中学生に伝えたいこと

定期テストで平均点を取れない中学生に伝えたいこと

平均点を取れない中学生へ
  1. 勉強しましょう
  2. 平均点では高校に行けても大学はキツい
  3. オススメの教育サービス

 

定期テストで平均点を取れない中学生は勉強しましょう

定期テストで平均点を取れない人は、そもそも勉強時間が足りていません。

なぜなら、どれだけ効率の悪いやり方をしても、長時間やれば平均点くらいは取れるからです。

せしみん
せしみん
ですので、最低でもテスト期間は平日3時間・休日6時間は勉強しましょう。

 

因みに、効率良く勉強したい方は、こちらの記事を読んでから勉強してみてください。

 

定期テストで平均点では高校に行けても大学はキツい

定期テストで平均点を取れば、高校には進学できますが大学受験は厳しいです。

なぜなら、高校受験と大学受験で難易度が全然違うからです。

大学に進学できないとなると、中卒か高卒かくらいの違いしかないのでどっち道将来は厳しくなります。

ですので、平均点を軽く上回るくらいの点を取りましょう。

やり方はこちらの記事で解説しています。

 

≫【中学生必見】定期テストで毎回450点を超えている人の勉強法

 

定期テストで平均点を取れない人にオススメの教育サービス

平均点を取れなくて悩んでいる人には、オンライン家庭教師がオススメです。

なぜなら、オンライン家庭教師では生徒のレベルに合わせて、全国の優秀な講師を付けられるからです。

せしみん
せしみん
実は僕も大学生の頃にオンライン家庭教師をやっていました。

 

適性を見て生徒を付けてくれるため、講師側もやりやすいです。

因みに、僕は落ちこぼれから国立大学に現役合格したので、幅広い成績の生徒さんの指導を任されていました。

なので、この記事で解説しているようなことを、お金を貰って説明していたことになります。

それが本ブログだと無料で読めるので、みなさんはとても得していますよ。

オンライン家庭教師について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

ポイント

定期テストで平均点を取れない中学生に伝えたいこと

①勉強しましょう

②平均点では高校に行けても大学はキツい

③オススメの教育サービス



まとめ

定期テストの平均点まとめ

この記事では、中学生の定期テストの平均点について解説しました。

せしみん
せしみん
このブログで勉強法を学んで勉強すれば、平均点なんて簡単に超えられます。

 

ぜひ実践してみてください。

また本ブログでは、勉強に関する情報を毎日発信しています。

テストで良い点を取りたい方安くて質の良い教育サービスを知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

最後までご精読いただきありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA